注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

行き場のないやるせなさ。長文です。 本当に長文で、読みにくいと思います。 た…

回答5 + お礼2 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
21/10/25 23:46(更新日時)

行き場のないやるせなさ。長文です。
本当に長文で、読みにくいと思います。
ただ吐き出したいだけなので、よっぽどお暇な方だけ、お願いします。
ご批判などは、どうかご容赦下さい。

先日、母親が亡くなりました。母は、若い頃に親戚の名前を勝手に使って借金をしたり、私を未婚で産んですぐ祖父母に預けたまま蒸発し、たまに帰ってきては家のお金を盗って突然いなくなり、音信不通になるのを繰り返す...そんな人でした。
ちなみに父のことは全く知りません。きっと父も私の存在を知らないと思います。

幼い私は、2〜3年に1回帰ってくる母のことが大好きでした。お土産をくれたり、優しくしてもらった記憶もあります。
その反面、母は平気で嘘をつく人でした。
『○を買ってくれる』『○○に連れて行ってもらう』など、楽しみにしていた約束を守ってくれることは一度もありませんでした。私が約束を反故にされたと気付いた時には、母はもう家から居なくなったあとでした。
その場しのぎの、叶えるつもりがない嘘の約束をして私を喜ばせて、いざバレると居なくなって連絡を絶ち、忘れた頃にまた帰ってくる。その繰り返しでしたが、幼い私はたまにしか会えない母が好きでしたし、何か約束をする度に『今回は叶えてくれるだろう』と母を信じました。
また裏切られたと分かった時は本当に悲しく、失望が積み上がっていき、人格形成に悪影響だったと実感するくらい、心がとても深く傷ついた出来事でした。

祖父母は育ての親として懸命に私を育ててくれましたが、元々とても貧乏で、更に祖父母とも病気をしたため、経済的に中学まで通わせるのが精一杯で、私自身も勉強ができなかったこともあり、高校に進学できず中卒でアルバイトで働き始めました。
その時期に、母と、私が物心ついてからずっと母と連れ添っている内縁の夫との3人で、半年間だけ一緒に暮らした事があります。
生活費として、お給料12万円のうち9万円ほどを毎月請求されて払っていたのですが、田舎の内縁夫の社宅アパートで私一人の生活費にそんな掛かるわけがなく、大人になった今は分かりますが、母達に搾取されていました。
当時もその金額はおかしいと感じていて、幸いそのことを相談できる方がおり、その方のお陰で母達の元から半年で離別でき、遠く離れた場所で周囲の方々の支援のお陰で自立して生活を始めることができました。
ですが、その間も祖父が亡くなったり、祖母の介護のことで何かと母達と関わらなければならない機会があり、その度に責任逃れされ、お金を騙し取ろうとされ、裏切られることばかりが続きました。
10年前、私が結婚してすぐに祖母が亡くなり、母と葬儀のことで揉めて、今までの積もったものもあり、自制心がプツンと切れて怒りが爆発しました。
それを最後に、母とは完全に連絡を断ち絶縁状態になりました。いつ金の無心に訪問されるか、勝手に私の名前で借金されるか...という母の影に怯えながらも、子供にも恵まれ、この10年、平穏に暮らしていました。

続きます。

No.3402456 21/10/25 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/25 22:31
お礼

そして今月はじめ、内縁夫から突然母が亡くなったと連絡がありました。
肝腫瘍破裂による急死でした。
続いて警察からも連絡があり、私に遺体を引き取ってほしいとのことでした。
母の死はいつか直面する問題だと思っていましたが、あまりに急で心の準備ができておらず、拒否することを真っ先に考えましたが、『最後だからけじめとしてやらなければならないことをやろう』と主人から諭され、私も納得しました。
それと、もし私が引き取り拒否をして、葬儀など全て内縁夫に一任してこちらが関わらなかった場合、それを口実に内縁夫からお金を請求される可能性もあり、そういう厄介なトラブルが起きるのを避けたかったため、遺体引き取りすることを決めました。
引き取りはするが葬儀などはどうするのか内縁夫に聞くと、葬儀会社にはもう連絡してあると言われ、引き取り後は内縁夫が主導で行うような雰囲気でした。
ですが、やはり蓋を開けてみれば、 私が喪主となり、葬儀代65万のうち内縁夫が出したのは15万のみで、更には納骨も私が供養をしている祖父母のお墓に入れることになったため、納骨代15万も私達が払うことになり、計65万をこちらが負担することになりました。
当初、内縁夫も私達も、家族葬のためそんな高額になるとは思っていませんでした。
大手チェーンの葬儀屋で、割高でした。
葬儀屋をもっと選べば良かったのですが、母が亡くなってすぐ内縁夫が自分からそこに連絡をしていたため、『彼なりに責任を負おうとしてるんだな。それなのに私達が葬儀屋を決め直して水をさせば、それを口実に責任逃れしてしまうかもしれない』と思い、内縁夫が決めた葬儀屋で依頼しました。その結果が、この金額でした。
金額が分かったあと、私と主人と内縁夫で話し合い、15万が内縁夫が出せる限界だと納得したので、無い袖は振れませんし、この負担は合意の上ではあります。
ですが、内縁夫に無理をしてでももっとお金を出して欲しかったというのが、正直な気持ちです。
私達も、65万円を気軽にポンと出せるほどの経済的余裕はなく、とてもとても痛手でした。
でも、後腐れなく今回限りで内縁夫とは関係を絶ちたい一心で、この選択をしました。

続きます。

No.2 21/10/25 22:32
お礼

産んですぐ育児放棄され、親としての養育を一切されず、幾度も心を傷つけられ、更には搾取されて騙されてきた人に、血縁というだけでなけなしの65万円を払い、今後は私が供養していく。そういう結末になりました。
内縁夫は、この10年母がガンになり転移もして治療が大変だった。それでも働いて頑張っていた。と言います。ガンになっていたのは事実で、確かに治療費は掛かっていたのかもしれません。
その状況でも私を頼らなかったことと、葬儀代15万を払ったことが、彼らにとって精一杯のできることだったんだろうとは思います。
それでも...母にとっての家族は、半年しか一緒に暮らしてない私よりも、30年以上一緒にいる内縁夫のはずです。道理でいえば彼が母の責任を負うべきなのに、その様な姿勢は一切無く、結局最後まで私達任せでした。
負担だけを強いられたことが本当に悔しく、許せないです。
主人は私とは違い、最初から内縁夫には一切期待をしておらずこちらが全て負担するつもりでいて、思いのほか高額にはなったけれどその意思は変わらず、葬儀の話が進んでいく度に拒否反応を起こす私を『15万出してくれるだけマシだし、これで母親とのことは最後だから』と諌めてくれ、淡々と対応してくれました。
確かに、ずーっと不安だった母の影からは母が亡くなって開放されました。あとは粛々と事務手続きや法事をこなしていくだけです。
でも、65万円、夫のために、子供達のために使いたかった。うちのために、使いたかった。
なんで自分を傷付けてきたクズのために大金を出さなきゃいけないんだろう。
何も悪いことをしてないのに、なんで割を食うことばかりが起きるんだろう。
置かれた環境で、必死に生きてきたけど、なんでいつも苦労を強いられるんだろう。
母には捨てられたけど、優しい主人に出会えて可愛い子供達に恵まれた。でも、私はその家族に迷惑を掛けることばかり。
主人のお陰で母のことにけじめをつけられて本当に有難く感謝している反面、申し訳無さとやるせなさが溢れます。
この生い立ちだったからこそ、今の穏やかで幸せな人生があるとも思います。
ですが今回の出来事は、自分の生い立ちが心から憎くなりました。

とりとめのない文章、本当にごめんなさい。

No.3 21/10/25 22:39
匿名さん3 

これまで以上に今の家族を大事にしてください
上手いこと言えずごめんなさい

No.4 21/10/25 22:46
ちちち ( 30代 ♀ VGCPCd )

こんばんは^ ^とても、読みやすい文章でしたよ。私こそ、投稿者さんの気持ちを少しでも和らげるような事はいえないのですが‥。
これから、もっともっと投稿者さんや家族にたくさんの幸せが訪れて穏やかな日々を過ごせることを願っています。

No.5 21/10/25 22:52
匿名さん5 ( ♀ )

冷静に対処できる旦那様で良かったですね。本当に感謝ですね。
こんな、素敵な旦那様に巡り会え、可愛い子供たちに囲まれて幸せな生活を送られてるのは、あなたを生んでくれたお母さんのおかげですもんね。
確かに、生い立ちは大変だったでしょうけど、お母さんの存在がなければ、今の幸せがないんですもんね。
きっと、旦那様もあなたを生んでくれたお母さんに感謝して最後きっちりお別れしたかったんでしょう。
当人は申し訳ないなどと思うでしょうけど、周りはそこまでおもってない気がします。

No.6 21/10/25 23:05
匿名さん6 

葬儀費用って高いですよね。65万円は大きいかもしれないけれど、うちも葬儀なしで安置と移動だけで35万円にプラス火葬費とお坊さん代、納骨代が別にかかりました。なので特別割高だったわけではないのかもしれません。

金額のことだけではないでしょうし、金額のことを聞いても気持ちが救われることはないかもしれないですが、やることはやったと思えば後腐れなく気持ちの区切りをつけることができるのではないですか。

悔しい気持ちは消えないと思いますが、この世に存在を残してくれた代金だと思えば安いものじゃないでしょうか。

生い立ちが複雑だと結婚や出産に希望を持てない人もいますが主さんは優しい伴侶と子供に恵まれ素敵な家庭を築けて良かったです。それは主さんが自ら手にしたものですが、存在がなければそれも叶わなかったということです。

65万円じゃ済まない搾取もされてきて収まりきれない気持ちだとは思いますが、色々なことと差し引きし気持ちの折り合いをつけられたらいいですね。

No.7 21/10/25 23:46
匿名さん7 

私は、私を虐待していた年老いた父を引き取り 入院費を5年間支払い 葬儀を済ませ 地域の霊園で永代供養しました
これは娘としてより、人としてちゃんと生きようと考えた結果です
相手がどうあれ、自分はやるべきことをやろうと
5年間で貯金も全て無くなりました
私も母親に捨てられました
あなたの気持ちはとても良く分かります

親に翻弄された人生でしたが、幸い暖かい家庭を持つことができました
私の主人もあなたのご主人同様に優しい人です
これから自分らしく生きていきましょうよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧