注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

将来がわかりません。 中学3年生です。 まだ将来なんて決まっていなくても、と…

回答2 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
21/10/30 12:43(更新日時)

将来がわかりません。
中学3年生です。
まだ将来なんて決まっていなくても、と言う人がいるかもしれませんが、目標に向かって勉強したく、質問しました。
私は数学、と理科が苦手です。ですが理系に行きたいんです。なぜなら今まで憧れてきた仕事が理系の仕事ででも文系の方が点数がいいんです。こんなんで理系はやっていけるでしょうか?
文理選択については行きたい方が決まって
いるのですかただ漠然と理系がいいと言うだけで行きたい大学の行きたい学部も決まっていません。
ただ、勉強を続けたいなーという感じです。皆さんはどの学部がおすすめですか?また なぜその学部を選んだのか教えていただきたいです。

No.3405341 21/10/30 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/30 12:22
OLさん1 

中学3年までは、義務教育。これからは、違う。苦手でも、やりたいこと、主の希望がかないそうな方向に進んでみてもよいかもしれません。
昔は、特になりたいものがなければ、その人に応じたレベルで、学校を選ばそうと教師はしてました。私はとりあえず高校をでておこうと。近くの普通科でしたが、主みたいな人は後悔しないように自分の道を進んでみて。でも、あまりについていけそうでなかったら、ちょっとしんどいかも。理系に強い人と仲良くするのも良いかもしれない。
具体的に動くことです。
ぼけーっと生きてたら結婚はおろか、中の下くらいの生き方にしかなりません。
最近は、いろんな大学が出来てるようで、筆記はなくて一時間くらいの面接で合否する理系大学もできつつあるようです。日経新聞見る限りですが。あと、スマホ見てたらサイバー大学という今の時代に必要な学校も出来てたり。
50近くになってやっと世の中が見えてきた気がします。

No.2 21/10/30 12:43
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

なにか目的があって、というわけではなかったですが、経済学部 経営情報学科 というのがある大学に行きました。

理由は単純、就職時に「つぶしがきく」からです。

大学に入ったのは、今から28年前ですが、経営情報学科は、PCを使う授業「プログラミング論」等もあり、お陰でPCには苦手意識もなくできました。

今では会社でPCを使うのは当たり前ですが、苦手な人もいまだにけっこういるので、良かったと思えてます。ちなみに俺も文系の人間です。

仕事をする上でポイントになるのは、いかに合理的、論理的に考えられるか、という点だと思います。それが理系のお仕事だと、余計に必要になると思います。

一方で、既存の考え方にはとらわれない、自由な発想、柔軟な発想を出すような「ソウゾウリョク」(創造力・想像力)もまた必要だと思います。

まずは自分が、物事を合理的・論理的に考えられるかを、改めて考えてみてはどうでしょう?物事には基本、原因と結果があります。コレコレこうだから、こうなった、というような全体の流れみたいなものです。それらを見つけられる気がするかどうか、好きかどうか、ですかね?

ちなみにテストや何かの問題を解く時は、必ず問題文を読みますよね?

で、その問題文が意図するところをきちんと理解できなければ、正解にはたどり着かないですよね?

ということで、理系の問題を解く、考えるにも、読解力を含む国語力はとても重要ですよ。

余計なことを書き連ねていますが、ご参考にしていただいて、おぼろげでも自分がどういうことをしていきたいのかを、考え続けて頂ければと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧