注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

この漫画の意味がわかりません。何故この人は具合が悪くなったの?すみません、私は発…

回答5 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/11/07 10:13(更新日時)

この漫画の意味がわかりません。何故この人は具合が悪くなったの?すみません、私は発達障害で相手の立場に立っての気持ちを勉強中です。皆さんの考えを教えてください。

<義両親の大暴言>【前編】義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談もできず……もう限界! https://select.mamastar.jp/433843

https://select.mamastar.jp/433846

1義実家
まず、クソ嫁と言うのはよくありません。
私にもし娘がいたとして種無しと最初からわかっている彼を連れてきて結婚と言われたら少なからずガッカリするだろうし親の気持ちもわからないでもない気がします。結婚してから判明したなら仕方ないかなと思いますが世の中に沢山子供を作れる体の人はいるでしょと言うのも1つの意見としてわかります。暴言を吐くのは誹謗中傷にあたるため、意見が正しい正しくないでは無くこうして自分に不利な状況を作ってしまっているのでいい対応とは言えないはずです。
2旦那
結婚を認めたなら親も割り切らないといけないだろうし旦那も守らなければおかしいとは思います。自分でその人を嫁に貰った以上、アウェイなので庇わなければ嫁は義実家に近ければ味方が誰もいないはずです。それか、義実家との間に入り話し合う場を設けるなど何も関与せずに事なかれ主義を貫き通そうとしたのは旦那が悪いのではと思いました。臭いものには蓋をするタイプのようです。1番逃げてずるく感じました。
3嫁
嫁の立場の人も、もし子供ができない体とわかっていて結婚したのであれば少なからず責められたりすることを想定して動かねばならないのでは?と思いました。結婚したからと言って世の中の大多数の人はごく自然と子供ができることを考えれば、その機能として備わっていない自分を本当に無条件で完全に庇ってもらえるのか?というと多分結婚する前から不妊とわかっていたのなら結婚前に多少は意地悪されたり反対されたのではと思います。急に態度を変えた訳では無いでしょうし、それなりに年配の義両親かからの風当たりは強くなることは予想しなかったのかと思いました。しかし不妊はこの人の責任では無いですし理不尽に扱われるのなら何故悲しむばかりで解決に向けて動かないのか?

こんなところでしょうか?

No.3407787 21/11/03 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/03 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

後編も読みましたか?
漫画は前後編あるなら、全て読んでから感想を書いた方がいいですよ。

要するに、旦那さんは両親に言われた事はたいした事がないと、鷹を括っていたから、大事になった訳ですよね?
後にそれが、奥さんの一番の苦しみになってたのも両親だと気づく。
それが、前編です。

主さんの書かれて居ることはそうなんだろうと、よく解りますよ。
ですが、家庭、もしくは夫婦としてそれていいと納得したらそれで終わりです。
漫画に書かれてたこういう家庭はあると思います。
本人達の事、口を出すのがちょっとおかしいかな?

解決は後編に書いてあるので、しっかり読んでからお願いします。

No.2 21/11/03 15:44
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
もちろん後編も読みました。
その上で、何故具合が悪くなったのか?を知りたいのです。
私なりの考えをまとめた物が1から3になっております。
長々と書いてしまいお手数をおかけして申し訳ありませんが、もしお時間ありましたらよろしくお願いいたします。

No.3 21/11/03 16:08
匿名さん1 ( ♀ )

こちらこそ、返信ありがとうございます。

奥さんが具合が悪くなったのは、義母や義父からの心無い言葉でしょう。
精神的に追い詰められたからですよ。
奥さんの方だってそうなりたくてなったのではないです。
前にも書きましたが、夫婦の問題であって、話し合ってそれでいいと決めた。義母や義父から言われる筋合いではありません。

後編も読んでらっしゃるなら、義母は孫より何より息子が取られる事が嫌だったと言ってますよね?
なら、それで終わりじゃないですか?
あんまりいい終わり方ではないですが、一安心でいいと思います。

主さんの書いてらっしゃる事は正論ですが、家庭によって出す答えは違います。
一概に決めつけられるものではありません。
こういう考えもある。と、一つの答えとして捉えた方がいいですね。
全部が正しい、全部が間違ってるという事はないと思います。

No.4 21/11/03 16:20
お礼

>> 3 とても親身になってくださって本当にありがとうございます!
よくわかりました。色んな答えがあるということですね!多角的に見られるようになるために努力を続けます。感謝致します。絶対に忘れません。

No.5 21/11/03 17:44
匿名さん5 

なぜ具合が悪くなったのか。

義実家の心無い言葉で傷つき、心が病んだ。
と言う事ですが、ここから主さんに想像できているか
どうかわからないところですが
これは書かれた1度2度ではなく、ちょっとしたことから
きつい事まで含め、結婚後何度も言われていたのだと思います。
きついことを言われたら、お嫁さんはそのことについていろいろ考えて
自虐します。精神的に病むのは、言われたことより
自分で悪いことを考えてしまいすぎる事の方が問題なんです。
追い詰められた挙句、旦那にやっとの思いで相談したものの
たいしたことないと思われたのか、「気にするな、無視していいよ」と
流され、悩みに寄り添ってもらえず孤独感を感じた。

で、具合が悪くなったシーンを見ると、後ろには片付けられない部屋、
たくさんの薬。明らかに精神を病んで薬に頼っている。
だから、具合が悪いんだとおもいますよ。

No.6 21/11/03 17:54
匿名さん6 

これは若い嫁が姑を成敗してスッキリするための漫画だと思います。展開にちょっと無理があるので、若い嫁以外が読むとピンと来ないと思います。

No.7 21/11/06 12:33
匿名さん7 

私も発達障害ですが容易に分かります。
主さんは二次障害はないのですか?

No.8 21/11/07 10:12
お礼

>> 7 ありがとうございます。2次障害があるとは言われておりませんがインチュニブという薬を出され始めました。

No.9 21/11/07 10:12
お礼

>> 6 これは若い嫁が姑を成敗してスッキリするための漫画だと思います。展開にちょっと無理があるので、若い嫁以外が読むとピンと来ないと思います。 ありがとうございます。確かに同じ立場にならないとわからないとも言えますよね。

No.10 21/11/07 10:13
お礼

>> 5 なぜ具合が悪くなったのか。 義実家の心無い言葉で傷つき、心が病んだ。 と言う事ですが、ここから主さんに想像できているか どうかわか… 詳しく教えて下さりよくわかりました。ありがとうございます。こんなに長く書いていただき、時間もかかったと思います。ここまで私のためにしていただけて感謝してもしきれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧