注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

20歳の次女に来月から携帯代を自分で払うように言ったところ、これだから親ガチャの…

回答14 + お礼1 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
21/11/10 21:14(更新日時)

20歳の次女に来月から携帯代を自分で払うように言ったところ、これだから親ガチャのハズレ引くとさ。と言い出しました
それを聞いた夫が、それなら今からでもお前の理想とする親を探して養子縁組でもなんでもすれば良い。と言い返し、娘は不貞腐れた様子で部屋に戻りました
それ以降ずっと不貞腐れています
娘は今年短大を卒業しましたが、就職が上手くいかず今は近くのスーパーでバイトしています
私達夫婦の考えとして、未成人もしくは学生のうちはお小遣いや身の回りの物など払うのは親が当たり前だけれど、それ以降は自分達でなんとかするべきだと思っています
しかし今の時世を考え、また在学中に就活を頑張っていたのも知っていたので取り敢えず半年は携帯代ぐらいはこっちで払うからと卒業時にはなしていました
今は独り立ちしている28歳の長女も中々就職は決まりませんでしたが、同じように半年の猶予後は自分のバイト代から携帯代と食費として二万を貰っており、それは全て長女名義の通帳に入れて一人暮らしを始める時に何かあったら使いなさいと渡しまし、現在も現金の仕送りはしていませんが時折お米など食費の足しにと日持ちのする物を送ったりしています
なので次女にも同じ対応をと思っていたのですが、夫のいない時にお姉ちゃんは四年制の大学に行ったから自分より2年余裕があったやら私の方が学費かかって無いのにと言いますが、長女は公立の高校大学で次女は私立の高校短大なので正直なところ二人の学費に大きな差はありません
このままズルズルとしていても甘えるだけだから来月携帯代を払わないのであれば娘の携帯を解約すると夫も言っており私も賛成ではあるのですが、私達の対応は厳しすぎるのでしょうか?

No.3412216 21/11/10 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-11-10 11:23
匿名さん8 ( )

削除投票

娘さんがふてくされたのは自分でも言い返す事ができないとわかっているからなので、間違ってないですよ
成人したのですから文句があれば出ていけば良いだけの話です
娘さんは出て行くのは困るけど、自分が気にならない事態になるのも嫌なので不機嫌になることで親が折れるのを待っているのです
そんな社会で役に立たない交渉方法を身につけさせてはいけませんから、親は毅然とした態度を続けるべきだと思いますよ

学費についても今後の支援についても、姉と変わらないこと、姉にした分だけは次女にも支援するが、それ以上はするつもりがない事をきちんと伝えてあげてください
娘さんは現実を理解していないだけのように思えます
お金の事を知らないまま社会に出て苦労するのは娘さんですよ
親がいつまでも面倒見られるわけではありません
親がいつまで、どこまで支援するのかを明確にして、お子さんの自立を促すことをおすすめします

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/10 09:54
匿名さん1 

いいえ、厳しすぎることはないです。
「親ガチャ」という言葉の
乱用の好例ですね。
育て方もしっかりされてますし、
その上で恩知らずなそんなこと言う
娘さんは叱り飛ばして正解ですね。
次女さんがうまく就職できないのは
親の育て方のせいではないのですしね。

No.2 21/11/10 10:04
匿名さん2 

えっと…親から見た子ども側の立場で解答させていただきます。

私も学生のときは、スマホの利用料金は親に負担していただいていました。
バイトはしていたので、私用のものは自分負担で、という形です。

大学を卒業されているのでれば、
自分で支払うのもおかしくないかと…。
また、2年の余裕とありますが短大を選択されたのはご自身なのであれば、厳しい見方かもしれませんが言い訳に聞こえてしもいます。

お姉さんと同様の対応をとろうとする姿勢は正しいと思います。
(私も姉の立場なのでですが)逆にそこで次女さんだけ甘やかし?対応をとると、お姉さんは「私のときは!?」って少なからず思ってしまうとおもいます。

アルバイトでしたら掛け持ちもできますし、就活もできるかと…

厳しくないとおもいます。

No.3 21/11/10 10:05
匿名さん3 

働いたら自分の分は払って更に家にお金を入れるのが普通だと思いますよ。
親ガチャ失敗なら子ガチャ失敗と言うのと同じですよね。

私は二十歳で一人暮らしをしたので家にはお金入れてないですけどね。
いっそ家を放り出すのも手段ですよ。
かなり確実に自立できますよ。生活できないなら掛け持ちでもさして追い出すのも一つの手段。

成人した大人なのにまだまだ親に甘えてる親離れできない感じに思えます。

No.4 21/11/10 10:08
匿名さん4 

普通の対応だ思うし、恵まれてるのに親ガチャハズレとか言われたらぶん殴りたくなるわ

No.5 21/11/10 10:12
匿名さん5 

旦那さんは稼ぎが少ないですか?あなたは専業主婦ですか?
子供に厳しいです。今は就職難しいですよ。

貧しい家に生まれて可哀そうです。

No.6 21/11/10 10:25
匿名さん6 ( ♀ )

全然!

しっかりした親御さんだと思います。

もう成人してるのだから、いつまでも親におんぶにだっこの子供なんて、将来を心配してるからこその親の愛です。

次女さんは甘ったれに育ったようですが、もう成人してるし、良い機会だと思いますよ。

ガチャと言われて怒ったご主人も当然の怒りだと思います。

ちゃんとした親御さんで次女さんは幸せ者だと認識してくれればいいですね。。

No.7 21/11/10 10:55
匿名さん7 

主さんの考えはまっとうですね。
私も同じ考えです。

確かに時期的に就職は厳しいかもしれません。
けど、今現在も就活に頑張ってるとか、
パート掛け持ちしてそれなりの月給稼ぐこともできるわけで、
成人して、文句ばかり垂れてるのはさすがに
甘えてますね。
親ガチャなどという言葉を簡単に吐く精神が何より嫌いです。

No.8 21/11/10 11:23
匿名さん8 

娘さんがふてくされたのは自分でも言い返す事ができないとわかっているからなので、間違ってないですよ
成人したのですから文句があれば出ていけば良いだけの話です
娘さんは出て行くのは困るけど、自分が気にならない事態になるのも嫌なので不機嫌になることで親が折れるのを待っているのです
そんな社会で役に立たない交渉方法を身につけさせてはいけませんから、親は毅然とした態度を続けるべきだと思いますよ

学費についても今後の支援についても、姉と変わらないこと、姉にした分だけは次女にも支援するが、それ以上はするつもりがない事をきちんと伝えてあげてください
娘さんは現実を理解していないだけのように思えます
お金の事を知らないまま社会に出て苦労するのは娘さんですよ
親がいつまでも面倒見られるわけではありません
親がいつまで、どこまで支援するのかを明確にして、お子さんの自立を促すことをおすすめします

No.9 21/11/10 12:12
匿名さん9 

主さんの対応でいいと思います。正しい対応をしたからと言って、相手が快く納得するわけではないんです。時々ぶつかるのは仕方ないです。我儘を聞いたらキリがないし、ほどよい所で線を引かなくては。今は丁度いい時期だと思います。

学費のことは説明しておいた方がいいですよ。自分に都合良く考えようとするでしょうから、逃げ道を塞いで正しい方向に進ませた方がいいです。娘さんは私立とのこと。私立はどうしてもお金持ちが多いですから、そこで感覚が狂ってしまったのかもしれません。

No.10 21/11/10 12:23
匿名さん10 

いーや、厳しくない。寧ろ当然。
娘がまだ頭ん中ガキンチョなだけ。
自立させよう。

No.11 21/11/10 12:34
通りすがりさん11 

高校生の時から,払わせてますよ,
大学の間は,わたしが払いましたが,会社員になってから,
大学時代のスマホ代と現在のスマホ代払わせてます,

甘やかしたから,そうなったという人もいると思いますが,
娘の生まれ持った性格から,
親ガチャなんて言えるんでしょう

だったら,スマホ代いらないから,外に出して生活してみろと言ってください
相当大変でしょ
バイト代じゃ

No.12 21/11/10 13:35
匿名さん12 

お子様だから不貞腐れはまだあるにしても、親ガチャはうちでは激怒殴ります。乱暴だけど言って良い事悪い事と親を舐めると言う事は社会に出たら先輩に対して舐めた発言態度になる。

No.13 21/11/10 14:04
通りすがりさん13 

主さんも、旦那さんも親として素晴らしいと思います。
食費は自分で消費しているのだから入れて当たり前ですが、それを娘のために貯金してあげている主さん、いいお母さんです。
思い通りの親の理想を押し付けただけの道理が間違った要求をしている娘にぴしゃっと注意できる旦那さんも素敵な人だと感じました。
次女さんは、性格なのでしょうけど、思いやりが足りないし、結構恩知らずかと思います。
若いから、要求することが多く、甘えも多いだけかもしれませんが、対応としてはベストだと思うし、厳しすぎるなんてことないと思います。
むしろ、優しいし、甘いくらいです。

No.14 21/11/10 20:55
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

厳しくないと思います。
娘さんの発言、最低すぎます。
そんな子の面倒見る必要ないのでは?

うちの娘がそんなこと言ったら張り倒します。
言って良いことと悪いことがありますよね。

No.15 21/11/10 21:13
お礼

皆様ありがとうございました
一度次女に長女と学費に差はない事、姉妹で差をつける事はしない事をしっかり伝えようと思います
それでも納得しないのであれば携帯は解約し、自分で契約して支払いも手出ししないようにしようと思います
家族割りは無くなりますが、今は格安スマホもあるのでなんとかなるかと
多少強引でも親離れ子離れを今から少しずつしていかないと何を言っても許される許してしまう関係になってしまうといけないと改めて気付かされました
次女が我が子から我が娘になってくれるよう頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧