注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

スーパーのレジに並んでいたら、自分の後ろに子供を抱っこした女性が並びました。 …

回答23 + お礼2 HIT数 2377 あ+ あ-

匿名さん
21/11/19 18:17(更新日時)

スーパーのレジに並んでいたら、自分の後ろに子供を抱っこした女性が並びました。

片手で抱っこして、片手で買い物かご持ってて、かごの中身がパンとたまごと牛乳だけだったから

「少ないから先どうぞ。俺いっぱい買っちゃってるから」ってレジの順番を譲りました。

「大丈夫です」って断られたけど、俺の前でお会計をしてたおばちゃんが「優しいこと言ってくれてるんだから甘えたほうがいいよぉ!お母さんはまわりに甘えて楽しないといけんよぉ!」って言ってきて

そしたらそのお母さん、顔ぐしゃって感じになって急にボロボロ泣き出して ああああありがとうございますっすぅうう って俯いちゃって

あれって本当に譲ってもらって嬉しかったから泣いたのか
それとは別に張りつめていた何かがはじけて泣いたのか

なんか気になってしまう。

所詮他人だけど、地域の小さなスーパーだったし、歩いて帰っていったからもしかしたら近所の人かもしれないし

なんか忘れられない。大丈夫かな。
なんとなくいるかなと思って家の近くの公園を通ってから帰ったけど、まぁ普通にいなかった。

No.3415516 21/11/15 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/15 16:56
経験者さん1 

優しい主さん、ありがとう。また次回も誰かを助けてあげて下さい。

No.2 21/11/15 16:58
匿名さん2 

いろんな要因があったんだと思います。

子育てって本当に辛くて、孤独で
外に出たらいつ子供が泣くかわからないし、泣いたら人に迷惑をかけてしまうかもしれないし。

ひとりでお買い物している人たちの何倍も張りつめてスーパーにいたんだと思います。

また、まだ小さいお子様が母親の事を気にかけてくれたことに対して成長を感じ、
「楽してもいいんだよ」と言われたときに肩の荷が下りたんだと思います。

そして主さんみたいに心優しい人もいる。助けてくれる人もいるという安心感

もしかしたら家に帰っても旦那さんが育児に協力的じゃなかったり

本当にいろんなことがあって、それを全部耐えてきて

息子や主さんのやさしさに触れて一気に来たんでしょうね。

主さんものすごくいいことしたと思います。

No.3 21/11/15 17:02
匿名さん3 

主さんとても優しいですね。
主さんとおばちゃんの優しさで張り詰めていたものがはじけたんだと思いますよ。

No.4 21/11/15 17:07
通りすがりさん4 

>お母さんはまわりに甘えて楽しないといけんよぉ!

主さんの優しさに、おばちゃんの言葉のコンボだよね。

主さん漢前やん!

No.5 21/11/15 17:17
通りすがりさん5 

いい人だ…

そのママさんは、ワンオペ育児で辛いか、カゴの中身から考えると経済的にあまり恵まれていないか経済的DV受けてるか…

凄い疲れてたんだろうな。

主さんの行動が、たとえ一時でも、そのママさんの気持ちをほぐしてあげたんだね。

No.6 21/11/15 17:24
匿名さん6 ( ♀ )

現在0歳の子供がいます。泣いちゃったママさんの気持ちなんだかわかる気がします。

そのお子さんがおいくつかはわからないけど、やっぱり子育て中って社会からおいていかれてるような孤立感、孤独感とか強かったりもしますし日々自分が思うようにはいかなくて…。それに外に出るときは他の人に迷惑にならないように、気にしながらうるさくしてごめんなさい、邪魔になってごめんなさいごめんなさいって気持ちで頭下げたりも…割とあります。

そんな日々の中で人の優しさに触れるって出産前と比じゃないくらいありがたく感じます。

主さんみたいな人に出会えるとまた子育ても頑張ろうって気力ももらえたりします。私もそんな毎日です。

主さん、子育てママさんに優しい気持ちを向けてくれて本当にありがとう

No.7 21/11/15 17:41
匿名さん7 

私も主さんのように、他人を思いやりそれを行動にうつせる人、そのおばさんのように、優しい言葉をかけられる人になろうと思いました。

No.8 21/11/15 17:45
通りすがりさん8 

主さんが男性というのがすごいよね。
張り詰めていた糸が切れたんだと思うよ。

そのおばちゃんも素敵な人だ

No.9 21/11/15 19:17
匿名さん9 

素敵な話でもらい泣きしちゃいました。私も子どもが赤ちゃんの時、デパートの店員さんに親切にしてもらってすごく嬉しかった記憶が甦りました。

主さんが結婚し、子どもに恵まれた時に今日のことを思い出してくださいね。

No.10 21/11/15 19:32
匿名さん10 

本当にうるうるきました。本当に片手抱っこして、あれもこれもと買いたい中最小限しかできなかったのかもしれませんね。主さん、おばちゃんみたいなひとが子育てママを救うんだとおもいます。

No.11 21/11/15 19:48
匿名さん11 

主さんとおばちゃんに拍手です。

こういのって、そのお母さん、その嬉しさをきっと子供とも共有すると思う。
優しくされて嬉しかったことを、子供にも話して聴かせる。
そしてこのお母さんも、またいつかどこかで、お母さん自身にちょっと余裕ができた時は、またそうやって自分より小さな子を抱えたお母さんに優しく出来る。
そしてまた、そんなお母さんを見ながら、その子供も、そういう人の優しさや親切を学んで、自らそういうことができる大人に育っていく。
優しさの連鎖ってぜったいある。
主さんのささやかな行動が、きっとどこかで大きく芽吹いて、また次の誰かを助けることにつながっていくと思う。

No.12 21/11/15 19:58
匿名さん12 

子供いるからゆっくり買い物できなくて最小限にとどめてレジ並んでたんでしょうね。
なんかそのお母さんが泣いた気持ちわかります。子育て中って人の優しさが特に染みるんですよねぇ。

No.13 21/11/15 21:53
匿名さん13 

2歳の息子育ててます 見ず知らずの人に、お母さん大変だねとか、ドラッグストアのレジで買うマスクのサイズ間違えた時に、荷物多いしベビーカーで身動きとれなくて諦めようとしたら、店員さんが正しいサイズ持ってきましょうかと言って走って持ってきてくれたこと。ベビーカーで走っていたら、エレベーターのドアを開いてずっと待っていて下さった方がいたこと。その優しさで涙が出そうになったことがあります。その優しさで、どれだけ救われたか。どれだけ嬉しかったか。今までに何回か、あります。だからそのお母さんの気持ち、分かるな。主さん、きっと主さんのしたことと、おばちゃんがしたことは、きっとそのお母さんの記憶に長く刻まれることだと思います。その優しさが、お母さんの心を救い、その愛が子供へと伝わり、さらに言えば虐待がなくなります。主さん、ありがとう。している方はちょっとした気遣いのつもりだとしても、お母さん達の心は想像以上に救われていると思います。本当にありがとうございます。

No.14 21/11/16 06:28
匿名さん14 

主さん素晴らしい✨。
おばちゃんもグッジョブ✨!!

子育て辛いって言ってる人、多いでしょ?
なんでかって、妊娠出産ってガチで仮面ライダーばりに身体改造だからです。
(たとえが昭和ですいません。)

妊娠すると血液が1.5倍になるし、脳は数%委縮する、血液羊水含めて8kgくらいの内臓が増える。
それを出産で一気に失う。
産後は内臓に直径20cmの傷がついたまま1か月以上出血し続ける。
ホルモンバランスが普段の生理の200倍狂い、頭がおかしくなるし、脳味噌が作り替えられて、数年かけて、これまでと違う部分が発達して肥大する。
そんな状態のなか、不眠不休で授乳で毎日数リットルづつ血を抜かれ続ける。

一気に全身の3分の1の血を抜かれる体験、直径20cmの内臓損傷なんて、それだけでヤバいでしょ。

恐ろしいのは、これが事故の怪我や病変ではなく、「健康だから起こる変化」だってこと。
「妊娠出産は病気じゃない」っていうのは、「病気じゃないけど病変ばりに全身異常事態だから、無理しちゃだめだよ」っていうことなんですよ。
農業とかしてた昔の人は足腰強いし、季節に合わせて暮らしてたから変化にも強いし、波を乗り越える知恵や子育てシェアの文化も受け継がれていたけど、現代人はそうじゃない。

そのうえ、「子を産んだんなら自己責任で育てろ」という風潮が強い…ぶっちゃけ、そもそも核家族で両親だけで育てること自体が無理なんですよ。

お母さんというのはそんな状態なんで、ほんとおばちゃんの言う通りで、「お母さんはまわりに甘えて楽しないといけんよぉ!」なんですよ。

男性で例えたら、過労死しそうなときに、仕事を変わってもらえた、みたいなもんだと思います。
良いことをなさいました。

No.15 21/11/16 15:06
匿名さん15 

とても良い話ですね!
私も、主さんとそのおばちゃんのように、誰かに親切にしたいと思いました。

No.16 21/11/16 19:02
通りすがりさん16 

私もスーパーで知らない人から親切にされて、泣いてしまったことがあります。

もちろん、有り難くて、嬉しくて、人の優しさに触れたのが久しぶりで…

子供いてスーパーで買い物してるとき
冷たい目線や緊張感を感じるときも多いんです。

泣いたらどうしよう、迷惑かけたらどうしよう、荷物も子供も重くて挫けそうだな…とかね。

何よりも子育て中は孤独だったりして
人と会話をすること減って
心細く、寂しかったりします。

私も子供連れてスーパーに行って

知らないおばさんから

毎日偉いわね!

って労いの声をかけられただけで
半泣きになったりしてました。

他にも色々と助けてもらった事がありますが、数年経っても未だに忘れられないですね。有り難かったです。

No.17 21/11/16 23:27
匿名さん17 

主さんとおばさんの優しさも素晴らしいく、それを当たり前と思わなくて、涙まで流して感謝するお母さん、みんなのお互いが互いを思いやる気持ちが、伝わって、久しぶりに、感動しました。
まだまだ、世の中、捨てたもんじゃないですね。
私も、主さんやそのおばさんを見習わなくてはと思いました。
良い話をありがとうございます😊

No.18 21/11/16 23:35
通りすがりさん18 

私はお母さん側の人間です。
泣いてしまった気持ち、
わかるなぁ。
育児って大変だし、気がおかしくなりそうな時ありますもん笑。孤独だなーって思ったり。
主さんやそのおばさまみたいな優しさとか…嬉しかったのもあるだろうし、気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろうなと思いました。

No.19 21/11/17 01:22
通りすがりさん19 

コロナ禍以降、コロナが人の心から優しさや思い遣りまで奪ってしまったのかと思う
程、報道を見れば連日心無い犯罪ばかりが
取り上げられ、見知った近所の人達も、ち
ょっとした事でギスギスしているのを見て
やるせない気持ちになっていたのだけど
主さんみたいな人が居るなら、まだまだ人間もこの世の中も捨てたもんじゃないなと思いました。
そのお母さんも主さんの然り気無い優しさが心に染みたんじゃないかな。
人に優しくされると、優しくされた人は今度は他の人に優しくできると思う。
そういう優しさのループっていいよね。

ホッコリするスレを有り難う。

No.20 21/11/17 10:17
お礼

なんだかたくさんのレスを頂いてありがとうございます。
こんなにたくさん褒められると、本当にやってよかったなと思いました。

特にママさんたちからのレスは あぁ…なるほど と思えることがたくさんありました。

他人にできることって限りがあるけど、せめて買い物とか電車内とかで大変そうにしてるお母さんがいたら、なんとなく意識だけはしておいて困ってそうだったら助けてあげようと改めて思いました。

No.25 21/11/19 18:17
匿名さん25 

主さんありがとう😊
素晴らしい。
主さんの様な優しさが、子育て中のママさんには嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧