注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

友人との関係で悩んでいます。 中学3年生です。クラスが一緒で仲良くしている友達…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

学生さん
21/11/16 16:48(更新日時)

友人との関係で悩んでいます。
中学3年生です。クラスが一緒で仲良くしている友達がいます。

その子は、1人が嫌で、1人では主張や少しでも目立つような事は何もしないのに、
誰かと集まったらその子に合わせてはしゃいだり、悪口を言うような感じです。

そして、1人では何も出来ないので
誰もいない時は都合良く私に近寄ってきたり、話しにきます。
ですが、仲の良い友達がきたら私とは話しません。その子優先です。

また、人に合わせて立場や意見をころころ変えるのを、そばで何回も見てるので自分も何か言われてるのでは、嫌われてるんじゃないか、とか気にしてしんどいです。おそらく言われています。

放課後はいつも、その子が掃除の時には待っててと言われ、一緒に帰ります。
帰り道では他の子がいる時は私と話さないのに、他の子が帰った瞬間に話しかけてきます。

今日は特に、話す話さない以前に、置いていかれてすごく悲しかったです。
私といても面白くないのだと思います。
でも次の日に、教室で普通に話しかけてきて、話す時に楽しくて、良かった、嫌われてない、と毎回期待してその子から離れられません。その子とは上辺だけ仲が良い、本当の友達ではないと思います。でも、その子は実は悪気がないのかもしれない、人に気を遣えない性格なんだと思うこともあるので関係をきれないです。

あと、自分の主観だから他の子からしたらそんなに悪い子じゃないと思います。私がもうその子との関係に依存してしまっています。その子も私と離れたらクラス内でのヒエラルキー?みたいな、立場的に困ると思います。他の子に相談した事もないです。

中学3年生なので他の子はもうグループが出来ていてどこにも入ることができません。
みなさんなら、我慢してこの先も友達として過ごしますか?

タグ

No.3416006 21/11/16 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/16 15:52
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

不安ならその子に聞くのが一番だっと思うけど
悪気があってやってるのか
分からないですが
それか逆に同じ事を私ならするから
そしたら相手も分かると思うから
同じ事をするのが嫌なら
きっぱり私なら身惹きます。

No.2 21/11/16 16:48
匿名さん2 

思っている事があって、なんとなくなんだけど...みたいな切り出しで簡潔にまとめてたずねてみるのも良いかも?ですね。その子からしたら、主さんが心の拠り所なのかもしれないし、一人にならないように上手く、言い方悪いですが、利用されているのかも?しれません。真意は分かりませんが、たずねてみても本心を語ってくれるのかも不明です。置いていかれた時も、きちんとその子に悲しかった気持ちをおそらく伝えていないのでは?そこはとても大事な所です。それは自分自身を大切にする事にも繋がるからです。何をしても大丈夫な存在と位置付けられていたとしたらそれはあまりにも悲しすぎます。学校生活は協調性が求められる場でもありますが、同時に自己主張するべき部分も時には必要だと思います。主さんはスレ内容からもその子の事をしっかり分析されているし、今度は自分の事も大切にしてあげてほしいです。中学3年と言う事なのであと残りわずかです。高校でも新たな友達関係ははじまります。今感じている主さんの思いがとても重要なので、その子と一緒に居て楽しいのは確かなので、感じている事を少したずねてみて、そこでそっけない態度だったりしたらその時点で少し関係性は変化して来ると思います。ただ伝えられた事は今後主さんにとって大きな糧になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧