注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

忘れっぽいことについての相談です。 私はバイト先のファミレス(既に半年ほど)で…

回答3 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 02:12(更新日時)

忘れっぽいことについての相談です。
私はバイト先のファミレス(既に半年ほど)で仕事をしている時、「ご飯を炊かなきゃ」と思ってお釜に米を入れた直後になにか別の作業が発生してほんの2~3分離れただけですっかり火をつけるのを忘れて20分近く皿洗いをしてしまったり、「一度ここに皿を置いて、先に最優先の作業を終えてから戻ってきて仕舞おう」と思ってもまたほんの数分でその皿のことを忘れたりしてしまいます。
また料理のときも、次から次へと注文が入ってくると最口頭で言われただけでは最初の2~3個以外はすぐに忘れてしまって何度も何度も注文表や壁のレシピを見てしまい怒られます。
そのうえ先日は包み焼きハンバーグの作り方について「忙しいのに教えてられないから目で見て覚えて!」と言われましたが、見ていてもまったく頭に入ってきませんでした。家で繰り返し繰り返し見たレシピや、何度も作った料理はさすがに覚えてきたし皿の仕舞う位置などは間違えたことがないのですが、どうにもその場その場で発生するイベントに対する記憶力やマルチタスク能力が異常にないことを自覚し、とても落ち込んでいます。
短期バイトや以前のバイトでは一定時間のあいだ決められた役割を繰り返すだけだったので困らなかったのですが、マルチタスクが出来ないのはアスペルガーの症状と聞き、もしやと思っています。アスペルガーだとすると今の職場は諦めるべきでしょうか?それとももっと継続して頑張れば人並みに追いつけるのでしょうか?

No.3420531 21/11/23 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 19:31
匿名さん1 

私もアマゾンカード1万円をレジに持っていって、お金を払うのを忘れて帰ろうとして呼び止められたり、お札入れてチケットとって、けどお釣何千円もとるの忘れたり、皿洗いして水道止めるの忘れたり、何回も落とし物したり、

多分あなたは私と同じ。頑張ればできる?うーん…無理!

No.2 21/11/23 19:47
お礼

>> 1 私はお金を払うなどのパターン化された動作を忘れたりしたことは無く、今やるぞ!と決めたことは問題なくできるのですが、その間に別の動作が挟まると忘れがちです(支払いを終えて財布を鞄にしまう動作を挟んだ結果商品をレジに忘れたまま帰ろうとしたり。普段の買い物ではないですが観光地でよくやらかすので気分が焦ってるとやらかしやすいようです)
外で鞄をなくしたことや財布をなくしたことも何回かあり、今は定期や鍵など失くしたらマズイものは絶対にここにしまう!というポケットを決めていますがそれでも時々「あれ?今さっきちゃんとしまったよね?」と不安になって何度も鞄を開け閉めして確認してしまいます……

他にも会話してる時に相手の言葉が右から左へ流れていったり、小説は同じ文章を4回くらい反芻してやっと意味を呑み込めたり。人の顔と名前は仲良くないと一切覚えられず、小中高と担任以外の教師の名前は覚えたことがありません。
定期的に急に話題をふられて「ごめん聞いてなかった」ともなるし、あと漢字も書き間違えが多いです(なぜか最後の一画まで書いて『ああ間違えてるのに書いちゃったなぁ…』となる)。
一方で好きな事に関しては物覚えが良いので多分軽度のアスペルガー?かADHD?なんだろうなと感じますが、やはり治らないものなんですね……生きづらいです。

No.3 21/11/23 21:07
匿名さん3 

私もよく忘れたりするんですけど、極力メモをとるようにしています。あとスマホで動画を撮ったり。

主さんの状況でメモをとるとするなら、
米、炊く とか時間をとらないよう簡潔に書きます。

後はもう少しで終わるなら先に終わらせる事ですね。

2、3分で終わるなら後回しにしないとか、工夫する事と余裕を持つ事でかなり改善されると思いますよ。

No.4 21/11/24 01:57
お礼

>> 3 先輩に「それちょっと置いといて先にこっちやって」と言われて離れた隙に忘れているというパターンが大体なのでなかなか難しいのですが、出来るだけメモできるように頑張りたいです。
ただ以前メモをとっていたら「忙しいのにいちいちメモなんてしないで」と怒られてしまったので、そもそもスピードとマルチタスクが要求されるファミレスの仕事自体向いていないのかなとも思います……
とりあえずあと半年くらいは辞めずにいろいろ改善を計って頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

No.5 21/11/24 02:12
匿名さん3 

返信ありがとう。

私もくっそ忙しい飲食店でしたけど、
まずは一つ一つの仕事スピードをあげる。
メモといってもマジでメモ書いていたら時間がないから、手とか壁とかに書いてた。
後はホールならお客さん見て食べ終わる時間とか考えて先に準備しておく。
口に出して忘れないようにするとかね。

向き不向きはあるけど、時間に余裕ができるとちょっとは変わると思うから、頑張って☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧