注目の話題
今しんどいです。この愚痴見てる人もしんどいと思います。このコメ欄で貴方が救われた言葉、考え方共有して欲しいです。回答お待ちしています。
彼氏41歳から誕生日プレゼントが1000円のお菓子でした。モヤモヤします。 覚えてくれてて、プレゼントもしてくれた。だから怒るなんてもってのほか。 分かって
大学生で、一人暮らしをしている息子から、私の保険証のコピーと、課税証明書を送ってほしいとメールがありました。 何に使うの?と聞いても、申請とだけ答えが来て、具

12月が記念日やクリスマスが重なり、出費がやばくて、理想のお祝いが上手く出来そう…

回答6 + お礼1 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 13:31(更新日時)

12月が記念日やクリスマスが重なり、出費がやばくて、理想のお祝いが上手く出来そうにありません。。
年収は年齢からみて私も彼も平均値くらいのため、たしかにお金持ちではありません。。

みんな、よく豪華な食事やホテルにハイブランドのプレゼントまで渡せるなあと思います。。
私も彼も記念日は大事にしようというタイプなのですが、現実的に出費を考えると理想のお祝いが出来なさそうです泣

【出費が決定している】
・チケット代1人10,000円
・記念日ホテル代(何でもない素泊まりですがハイシーズンのため)1人15,000円
・クリスマスディナー1人20,000円

ここまでで1人計45,000円です泣

【断念したもの】
・理想としていたホテル1人50,000円以上
・記念日プレゼント1人約数万以上
・クリスマスプレゼント1人約数万以上
・記念日ディナー 1人約数万以上

【検討中】角度は低め。。
・記念日ランチ 1人10,000円以上

もし断念したものも全て含めて理想のお祝いをするとなると、
1人最低でも12万以上掛かります。。(2人で最低24マン。。)

本当は断念したものも全部やりたかったのですが、そしたら余裕で1人10数万円以上はいきますよね。。泣
SNSを見ると話題の港区の高級焼肉やフレンチにプラスでお祝いのケーキ、
更に50,000円〜10数万円のプレゼントもアップしていて、なんでそんなにお金があるの~?と思ってしまいます(*_*)

彼も私も将来結婚を考えており、そのために貯金を頑張ろうということで、
1人あたり年間120万円は貯金を目標に日々お金を貯めています。
ですが、記念日とかは普段節約してる分ちゃんとお祝いしようね、と話しているのですが、
それでも計算すると2人で20万超えは現実的な金額ではないんじゃないのかなあ。。と悩んでいます。。
ですが、12月は10数万、2人で20数万円はかかってしまうのは普通なのでしょうか、?(>_<)
記念日とクリスマスが12月で被ってしまっているので、高額になるのは仕方ないですかね?泣


21/11/26 09:28 追記
プレゼントも低予算で無理に相手が欲しくないものをお互い渡すくらいなら、ない方が良いのかなとも思います。。
12月は最初から貯金は諦めてますし、むしろ貯金を切り崩すつもりではいるので赤字は覚悟なのですが、本当に悩ましいです泣
20代半ば~の記念日やクリスマスの予算は1人どのくらいが妥当なのでしょうか?
お金持ちばかりお付き合いをしているか、
相当無理して背伸びをしているかどちらかですかね?(*_*)

No.3422210 21/11/26 09:12(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/26 09:39
匿名さん1 

クリスマスはハイシーズンだからお金を掛けません。
家で手作りのディナー(おつまみ・ステーキ・ラザニア・ケーキ・ワイン)くらいで材料費が2万(ワイン別)くらい。
プレゼントは彼氏からは花束かワイン、私からはなし(料理前日から仕込んだりの労力がプレゼント)

誕生日なら高級ホテルはアリかな。
いくらなんでも予算は10万くらいで良くないかい?
できれば5万で済ませたいくらい。
独身年収800万で30代だけど記念日に毎回20万は使わないしそんなに余裕無いお金無い!
主さんはそんなに金持ちなの?

自営業で年収&経費で3000万くらい使えたら記念日に20万でも良いかもしれないけどやっぱそこまでしないと思う。
それなら記念日以外で旅行行く。
っていうか一人5万のホテルより良い部屋住むからホテル泊まる意味がないし。

直近彼氏の誕生日は2人分で5万のホテル+25000円のディナー+部屋でケーキとかお酒別途で全額払ってあげてプレゼントはなしの計10万くらいでした!

No.2 21/11/26 09:43
匿名さん2 

お互い結婚するつもりなら、それくらい堅実なほうがいいですよ。
結婚して、いろいろお金かかるようになってから、あの頃なんであんなことに大金出したんだろう…と後悔することになりかねませんから。

あと、クリスマスディナーは、可能なら日をずらしたほうがいいです。
ほとんどのお店が、ふだん来ないような客相手にクリスマスで利益を出してるので。
今回以外、2人でクリスマスを過ごすことはない、とかでない限り、かなりもったいないと思います。

No.3 21/11/26 09:45
匿名さん3 

すごいセレブな話で吃驚した。私が「よし、思い切ってお金をかけるぞ!」といっても精々5万くらいだわ。主さんの周りにはお金持ちが多いんだね。

No.4 21/11/26 10:03
匿名さん4 

クリスマスにどれだけ重きを置いているかじゃないですか。

例えば海外旅行したと思えば何十万もかかりますし、お金をかけたい行事なら出費を惜しまず楽しむのもいいと思う。

でもクリスマスは毎年あることだし、今はお金がないなら無理せずに余裕がある年は豪華に過ごすというのもいい。

お互いお金をかけたいタイミングがあるだろうからそれが今年ならやる意味はあるのかも。

プレゼントの低予算で欲しくない物ならない方がマシというのは賛成です。

No.5 21/11/26 11:16
匿名さん5 

あなたが見ているSNSの大半が高級焼肉、フレンチ、プレゼントなど高級志向のものだとすると、みんなというのは間違いですね。ごく一部です。
港区でクリスマスにお金落とそうと思ったらそりゃお金はかかりますよね。

会社役員クラスでお金が余るほどある人の話か、お金ないのに頭の中がお花畑で散財しているかだと思います。

自分達の現実と合わせつつ、どうしても譲れないお金出してでもこれは叶えたいってことにはドーンと出したらいいと思う。満足度高いから。
節約する所と出費のメリハリをつけて。

私はクリスマスは普通に家でお祝いです。

平日に有給とって旅行に行くよ。早割で格安航空券で北海道旅行2泊3日そこそこいいホテル、部屋に露天風呂付、朝晩食事付き、レンタカー借りて行ってきた。
あちこち巡ってアクティビティーも楽しんでも2人でトータル10万円以下だったよ。
最高に良かったからお金の使い方としては間違ってなかったと思うし、行って良かったって思ってるよ。

No.6 21/11/26 11:26
匿名さん6 

何そのプランやプレゼントの金額
破産するわ(笑)普通じゃないね。
ボーナスの時期だけど、使わないよ?
ご飯やプレゼントでせいぜい2、3万かな。
誕生日はもう少し豪華だけど。

No.7 21/11/26 13:31
お礼

皆さま回答ありがとうございます!
やはり二桁代いくと中々高いですよね泣
ただ、私たちの場合、クリスマスと別に記念日もWであるので悩んでるところです。。
また、私たちや、または友人が金持ちが多いかとでいうと、全くそういう訳ではないと思います(*_*)

ただ、私を含めハイブラに憧れは少しはある子が多く、もちろんお金持ちみたいに沢山欲しいとかではないのですが、
良いものを手に入れられたら、この先もずっとずっと大事に使いたい、!
という価値観の子は多いですね。
私もそっち派です。
私もずっと欲しくて一年以上、
本当に毎日のように買うか悩んで悩んで、
お金を貯めてやっと決心して買ったハイブラのbagを待っていますが、
数年経った今も、とってもお気に入りでずっと大事に使ってます!
周りもそんな価値観ってところですね。
全くおしゃれやハイブラに興味がない訳ではないですが、
破産するほどアレもこれもほしい、またはパパ活してる、という訳ではないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

11/17 16周年の御礼

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧