注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

私が仕事を不十分にしていたせいで、他の人が理不尽に怒られてしまいました。 …

回答1 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/11/30 14:42(更新日時)

私が仕事を不十分にしていたせいで、他の人が理不尽に怒られてしまいました。

私(事務)→営業担当→→客先 という関係性です。

私は営業担当の案件の資料を、月毎にまとめて客先へ提出しています。
ところが、この資料を関係先から集めるのですが毎月集まりが悪くて、提出時期までに資料が揃わないことも多く、私は催促とか書類の管理が苦手な事もあり他の業務に気を取られて、「翌月でいいか」とそのままにすることがありました。(緊急度の高い内容を除き、当月揃わない資料は翌月の提出でも仕方ないという事にはなっています。この辺あまり厳密な締め切りはありません)

しかしそれで、次月の提出のタイミングが来てしまう→前月分が揃ってないので今月分も送りづらくなり送れない→客先から催促が来たら提出しよう→全然来ない→そのまま という事が続いてます。

毎月書類を送ったかどうかは、営業担当は細かくチェックはしてないので私に任されています。それで、書類がずっと上がってきていないことになんらかのタイミングで気付いた客先から「ずっと書類が上がってきていないようだ」と営業担当に確認の連絡(クレーム)が入り、営業担当もそこで初めて書類が滞ってることを知ります。この場合、私が提出してないのかもと予想はついてると思います。(過去何度かあったので・・)

それでその場合、まず私が営業担当から「書類どうなってるの?」と聞かれるはずなのですが、不思議な事に一度も確認されません。
客先からのクレームを受けて担当窓口が上席に報告し、「管理が悪い」と叱責を受けている場面は目にするのですが、あくまで営業担当の管理体制が悪いという事になっています。上席も書類の流れはわかっているはずなのに、私に一切お咎めがありません。

この事態の元凶は私なのも、営業担当も上席は分かっていると思います。しかし私は直接怒られた事がありません。自分で言うのも変ですが、こういったことを何度か繰り返ししてるので、本当は呼び出されて責められても当たり前くらいの事をしでかしてるのですが、まったく怒られないし追及もされないのが逆に怖くて、営業担当にも謝れずにいます。前は、上席に「どうなってんだ」と怒られているところに出て行って「私がちゃんと集めてなかったんです」と報告しましたが、「そうかもしれないけど、それも含めて営業の仕事だから」と一蹴されてしまいました。
でも営業は忙しいので、そこまで把握していられないのもわかります。(だからこそ事務がきちんと仕事しないといけないのですが・・)

多分、営業担当の人達はアイツの仕事のせいでまた無駄に怒られた・・と思ってると思います。

このままじゃダメだと思っていて、立て直したいのですが、今発覚している者以外にもまだ貯めてるものがあります。貯め過ぎて、もはや今更出しにくいのですが、出さないとまた同じことになってしまいそうで、もう本当にやめたいのですが、正直に言うしかないですよね?こんな事言える立場ではないですが、背中を押してください。

No.3424898 21/11/30 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/30 14:00
匿名さん1 

期日が緩くても毎月発生するお仕事なら一定期間で出さなくてはいけない書類なのでは?
自分で判断して溜め込まず周囲へ確認・相談はしたほうが良いです。
一度上司を交えてその営業と3人で現状把握と何をいつまでに終えるか、何を先送りしてよいか再度話し合った方が良いと思います。
確かに営業も言葉足らずですがお互いそういう状況だと迷惑被るのはクライアントです。

No.2 21/11/30 14:42
お礼

>> 1 叩かれる要素しかないと思っていたので、優しいレスに泣きそうです。ありがとうございます。

仰る通り、期限に猶予はあるものの限度があって、例えば当月分が揃わないならあるものだけを先に提出し、取り寄せが必要なものでも翌月早い時期に出すのが理想です。信頼関係で成り立っているようなところがありますので、先方も余程急いでいなければ催促もありません。(でもそれをことごとく無下にしてしまっています・・)

やっぱり一度、現状をすべて話して、今後の方向性なども共有した方が良さそうですね。忙しそうなので時間をとってもらうのは申し訳ないですが、勇気を出して声を掛けてみたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧