注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

うちの娘の保育園の担任の先生が、なんかこの前話したあとから態度ががらりと変わった…

回答3 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 11:27(更新日時)

うちの娘の保育園の担任の先生が、なんかこの前話したあとから態度ががらりと変わったんだけど、私何かしたかな?
思い当たる節と言えば、2人目が産まれてから娘が先生に甘えるようになっていると聞いて、なるべく娘の要望に答えるようにしています。という話だったので「いつもありがとうございます」と言いました。
そして、先生から顔を会わせると必ずなるべく娘を優先にした方がいいみたいな話されていて、なんか私が娘を蔑ろにしているみたいに言われている気がして、その日は、「なるべくやっていますよ」と伝えてからなんか態度が変わった気がします。なぜ態度が変わったように見えたかというと、朝保育園に連れていくと担任の先生はどこにいても必ず娘の名前を呼んで声をかけて挨拶してくれていたのに、今朝は娘を見ても私を見てもスルーでした。先生達はゆっくり座りながら話していたので忙しい感じではなかったです。
この変わりようにただただ驚いています。
私ではなく旦那が連れていくときは対応良いみたいなのですが、明らかに私に対してかな?と思っています。
私の発言で先生の気分を害してしまい、それが娘にまで影響があったら私は娘に対して申し訳ないと思いました。
いつもは迎えてくれる先生がスルーだったので、娘も少し困惑していました。その姿を見るとなんか可哀想で、心が苦しくなってしまった。
私がもう少し他の言い方にしといたらこんな態度とられなかったのかな?
と、朝からモヤモヤしていますが、こんなことくらいでへこたれちゃあいけないな。子供を預かって貰っているだけでも有難いことなので、こんなモヤモヤ持つのもダメだよなと思いつつも、少しだけモヤモヤした朝でした。
さあ、切り替えよう。

No.3425488 21/12/01 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/01 10:58
匿名さん1 

気にしすぎじゃないですか。たまたまとか。
考えすぎて理由を探してると被害妄想みたいになりますよ。

No.2 21/12/01 11:01
匿名さん2 

>私がもう少し他の言い方にしといたらこんな態度とられなかったのかな?
ご自分でなんとなく理由がわかっているし、

>子供を預かって貰っているだけでも有難いことなので
この気持ちが持ててるだけまだいいと私は思います。

先生は別に、主さんが娘さんをないがしろにしているという意味でアドバイスしたわけじゃないと思います。
下の子よりも上の子の心のケアをしてあげたほうが育児がうまくいきやすいことを知識として知っているから、保育者としてそれを伝えただけです。
嫌味をいったわけでもないし、主さんを責めたわけでもないと思いますよ。

主さんの受け取り方に少し余裕がなかったように感じました。
疲れてたりストレスたまっていると、人に責められたり嫌味を言われたように感じることがあると思います。

下の子旦那に任せて、上の子と2人だけでリフレッシュに出かける機会を設けてみるのもいいかもしれないですよ。いつも、育児お疲れ様です。

No.3 21/12/01 11:08
匿名さん3 

気にし過ぎだと思います。その会話で‥と主さんが思うなら、逆に先生の方が、2人目生まれたばかりのお母さんに余計な事を言ってしまったかな‥と、気にして一歩ひかれてる気もします。なるべくやってますよ!って言い方に、私やってるのに!って気持ちが少なからず出て、あっ、余計なこと言ってしまったかな‥と。

また先生と顔見る機会があったら、最近娘はどうですか?
私なりには、娘優先でやってるつもりなんですけど、足りないのかなぁとか、担任の先生が主さんより先輩ママさんなら、そんな相談をしてみたらいいと思いますよ。

No.4 21/12/01 11:22
お礼

>> 1 気にしすぎじゃないですか。たまたまとか。 考えすぎて理由を探してると被害妄想みたいになりますよ。 そうですよね。私気にしすぎですね。ありがとうございます。

No.5 21/12/01 11:24
お礼

>> 2 >私がもう少し他の言い方にしといたらこんな態度とられなかったのかな? ご自分でなんとなく理由がわかっているし、 >子供を預かって貰っ… ありがとうございます。ちょっとむきになってしまったのは否めません。心に余裕がないと、やはりいろいろ変な風に受けとってしまうので気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 21/12/01 11:27
お礼

>> 3 気にし過ぎだと思います。その会話で‥と主さんが思うなら、逆に先生の方が、2人目生まれたばかりのお母さんに余計な事を言ってしまったかな‥と、気… そうですね。むきになっていたりもしたので、言葉を柔らかく伝えられるように、また先生にいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧