注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

やる気のない先輩、注意をしない上司 会社で2年事務員をしています。 電話…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

OLさん( 31 ♀ )
21/12/08 02:02(更新日時)

やる気のない先輩、注意をしない上司

会社で2年事務員をしています。
電話対応が多い職場ですが、50代女性の先輩が、ほとんど電話に出ません。クレーム対応もあり、怖くて出たくないそうです。

先輩は勤続13年ほどですが、どんなに電話が鳴っていても出ません。電話が鳴ると、3コール目あたりで受話器に手を伸ばしますが静止したまま「出ようと思ったら先に取られた」という状況を作っているのが見え見えです。

また、私が作業のため席を外して、先輩が電話を取らなければならない状況になることが時々あるのですが、「それ私やるから電話とって」と仕事を取ったりします。そこで私から仕事を取れなかったら、事務所をウロウロしたり、私の仕事をただ横で見てきたり、とにかく電話から逃げていてイライラします。

私は電話に追われて残業することもしばしばありますが、先日先輩から「あなたの方が残業多いから、私のほうがお給料少ないんだからね」と言われ、更に「ほんと暇、誰か仕事分けてよ」と言いました。その日は、先輩が日中居眠りをしていたのを目撃していたので、カチンときましたが何も言えずモヤモヤしました。

居眠りはほぼ毎日ですし、電話に出ないことも上司はわかっていて黙認しています。何度も相談しましたが、「どうすることもできない」と言われました。私以外の人が相談してもそう言われています。次第に「文句を言うのは簡単なんだよ、責任は取れるの?」と言われ、相談することを諦めました。

日々サボっている人のために労力を使うことがバカらしく、仕事にやり甲斐もありません。転職先が見つかったら退職しようと思っていますが、こんなことで辞めるのはおかしいのでしょうか。

No.3429284 21/12/07 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/07 09:08
匿名さん1 

時間の無駄だからやめていいと思う。

No.2 21/12/07 10:37
匿名さん2 

哀れんだめで見てあげましょう。
そういう時は、その人の顔を見て「貴方は仕えなくて可哀想、子供でも電話に出れるよ」と言うオーラ全開で代わりに電話に出てあげるの。
決して嫌がらせじゃないよ。
万が一上司に聞かれたら、「○○さんが電話の近くに居て、なぜ、電話に出れないのか不思議で仕方が無いと言うのが顔に出てたんですかね。留守番をするお子さんでも電話に出ません?」と切り返しましょう。

No.3 21/12/08 02:02
経験者さん3 

うちの会社の高齢者仕事間違えだらけ、何時もやり直し、余計な事に必死。苛つく。さっさと辞めてと思うし、最近は同じ空気吸うと馬鹿が移るように思う。夫婦で年金貰い夫婦で働いて頑張るのは判るけど、迷惑でしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧