注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

野良猫が風邪をひいているみたいで辛そうなのですが、何か出来ることありませんか? …

回答2 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
21/12/15 13:53(更新日時)

野良猫が風邪をひいているみたいで辛そうなのですが、何か出来ることありませんか?

家の横の草むらによくいる野良猫なのですが、
ココ最近ずっと鼻がズビズビしているというか息苦しそうです。

でも飼えないしご飯もあげちゃダメだしで何も出来てなくて可愛そうです。

OKの範囲で出来ることってありますか?
ダンボールとか置いておいて、暖かく寝れるとか?
ダンボールもだめですかね...

No.3434460 21/12/15 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/15 13:28
匿名さん1 

猫風邪でしょうか。
心配ですね。

スーパーで発泡スチロールの箱をもらってきて(あるといいんだけど)、あなたのいらなくなった古着のセーターとかフリースで湯たんぽをくるんで入れてやると体を温められます。
湯たんぽは人間が使うものがあれば一番いいのですが、なければペットボトルに熱めのお湯(沸騰した手はダメ)を入れてきつくキャップをしたものでも代用できます。
それからペットショップでちょっと高級なエサ(療養食)を買ってきて食べさせる。
缶詰で一缶400円も出せば買えます。
選ぶ基準は「退院後」とか「手術後」とか「妊娠中」「授乳期用」と書いているものを選ぶと栄養価の高い商品を選べます。
できれば一気食いさせるのではなく、普段上げているキャットフードに混ぜて数回に分けて数時間おきに与えるとお腹を壊すリスクがなくなります(食べ慣れないフードでお腹を壊す猫もいる)。
あと、きれいな水を入れた容器をエサのそばにおいていつでも飲めるようにしてあげてください。
水飲み場がなくて脱水気味になっている猫って結構多いです。
一晩風が当たらない、安心して眠れる寝床を与えてあげるだけでも大分違うと思います。

私が思いつくのはざっとこのくらいですが、あなたもあなたの生活の都合があるでしょうからできる範囲で。

それと野良猫は野生動物ですから、あなた自身、感染症にならないように手洗いや消毒等十分注意してください。(猫風邪は人間にはうつりませんが。)

No.2 21/12/15 13:53
匿名さん2 

ダメ元で猫の保護施設に
何件か連絡してみては?
具合悪そうと
せっぱ詰まった感じで。

もしかしたら,治るまでみてくれるかもしれないよ
風邪薬は,売ってないからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋