注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

先輩から紹介された男性の断り方と、初対面で細かいことを注意された件について …

回答11 + お礼10 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
21/12/22 21:14(更新日時)

先輩から紹介された男性の断り方と、初対面で細かいことを注意された件について

仕事が忙しく、出会いもなかったのでここ最近彼氏がおらず、会社の先輩から紹介していただいた男性(1つ年下の29歳)と遊びに行った時の話です。

今までは言葉遣いや行動など、丁寧と言われることも多かったのですが、転職を機にお堅い仕事に就いて、お恥ずかしながら自分の教養の足りなさに気付いた次第です。
このままではいけないと思い、少し前からマナー本を読んだり、話し方の勉強をしています。
ですが、プライベートでは自然体で話していました。

男性からの注意は、デート後の電話で伝えられました。
コンビニで店員さんが
合計〜円になります
って言うのも、なりますじゃないよね?もうなってるよね?お預かりします。も、預けたんじゃなくて支払ってるよね?と内心いつも思っている、という話から始まりました。高級店でもないコンビニ店員さんにそこまで言葉遣いを求めているのか‥
と思ってたら、私に対してもたまにそういった面を感じたからもう少し考えながらゆっくり話した方がいいと注意されました。
今後仲良くなっていくから、何かおかしい点があれば注意してあげるから、一緒に直して行こうねと言われたのですが、どこまで求められているのか怖くなりました。
遊んでいた時はとても楽しく過ごせて、自然体で話せることに安心感を覚えて好きになれるかもしれない、とまで思っていましたので、そう思われていたとは思わず、ショックでした。

また、仲良くなった人に注意されるのなら受け入れて直そう、注意してもらえて有難い、と思えたと思うのですが、一度遊んだだけの男性に言われると、自信を無くしてしまって、悲しかったです。
客観的に見て頂いて、これはショックなのではなく、私のプライドが高かっただけでしょうか?
そうであれば、今後考え方を変えたい思っています。

注意とは別件ですが、会社の先輩が、私のことを可愛い子だよと前以て伝えていたそうなのですが、私は自分の容姿に自信がないからあまり容姿をアピールポイントだと言えないかも、と男性に伝えたはずなのですが、「会ったときは可愛いって思えなかったけど、斜めから見たらだんだん可愛く見えてきた」という風に、デリカシーのないことを言われてしまいました。
容姿に自信がないと伝えている人に対して言う言葉ではない気がして‥。
そんな男性に細かい言葉遣いを注意された私ってどうなんだろう。と更に落ち込んでしまいました。

きっとこの男性とは気が合わないのだなと悟ったのですが、会社でお世話になっている先輩の親友と呼べる友達を紹介して頂いています。
更に、男性側は私のことを気に入ってくださってるそうで、余計に厄介です。
どのように対応すれば良いでしょうか?
ちなみに次のデートの日程も決まっていましたが、それは理由をつけて一旦断りました。

拙い長文を読んでくださり、ありがとうございました。
半分愚痴のような質問になってしまいましたが、断り方、考え方の変え方等あれば、ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.3435085 21/12/16 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-12-16 16:00
匿名さん3 ( )

削除投票

貴方は既にマナー講座に行くなどしているわけで…余計なお世話ですよね。

プライベートで言葉が崩れるのはいたって普通。
その人ちょっとおかしいです。

その男性から、

デリカシーのない失礼な人。モラハラ系。距離感のわからない人。遠慮のない人。小さな事で揚げ足を取りたがる自信のない小さな人。
そういう印象を受けました。

これらの欠点はなかなか治りません…。

その男性は人の欠点を論う前に、まず自分の容姿と性格をどうにかしたほうがいいです。

No.3 21-12-16 15:53
匿名さん3 ( )

削除投票

相手モラハラ系かな
一度付き合っちゃったり結婚なんかしちゃったら大変ですよ

No.1 21-12-16 13:54
匿名さん1 ( )

削除投票

あくまでも紹介だから合わなかったなら先輩に正直に話した方がいいかも。そこで嘘つくと延々嘘つかないといけないからストレスだよ。先輩合わなかったなら仕方ないって思う。

仕事ならともかく普段の会話でそこまでチクチク言うような人うちなら無理。
まして外見まで…どんだけ上から目線なのって感じ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/16 13:54
匿名さん1 

あくまでも紹介だから合わなかったなら先輩に正直に話した方がいいかも。そこで嘘つくと延々嘘つかないといけないからストレスだよ。先輩合わなかったなら仕方ないって思う。

仕事ならともかく普段の会話でそこまでチクチク言うような人うちなら無理。
まして外見まで…どんだけ上から目線なのって感じ。

No.2 21/12/16 14:05
お礼

>> 1 長文にも関わらず、読んでいただいた上にご回答頂きありがとうございます。
私の懐が狭いのかな‥と不安になっていましたが、やっぱりプライベートでそんなこと言われたら不快になりますよね。
共感頂けて安心しました。

また、先輩への正直に、というアドバイスもありがとうございます。
少し時間を置いてから正直に話そうかな‥?と思ったりしました。

No.3 21/12/16 15:53
匿名さん3 

相手モラハラ系かな
一度付き合っちゃったり結婚なんかしちゃったら大変ですよ

No.4 21/12/16 16:00
匿名さん3 

貴方は既にマナー講座に行くなどしているわけで…余計なお世話ですよね。

プライベートで言葉が崩れるのはいたって普通。
その人ちょっとおかしいです。

その男性から、

デリカシーのない失礼な人。モラハラ系。距離感のわからない人。遠慮のない人。小さな事で揚げ足を取りたがる自信のない小さな人。
そういう印象を受けました。

これらの欠点はなかなか治りません…。

その男性は人の欠点を論う前に、まず自分の容姿と性格をどうにかしたほうがいいです。

No.5 21/12/16 16:15
お礼

>> 3 相手モラハラ系かな 一度付き合っちゃったり結婚なんかしちゃったら大変ですよ 言葉遣いは人として大切ですし、相手の言葉遣いが正しいのは事実だけど‥でも‥
と悩んでいました。
モヤモヤするのが正常であるも知れてとても嬉しかったです。
長文を読んで頂いた上に、ご回答ありがとうございました!

No.6 21/12/16 16:18
匿名さん6 

彼はモラハラ、ロジハラの匂いがしますね。
なんかすごく上からなのも
対等なお付き合いは出来なそうなので
やめとくで正解です。

先輩には紹介してくれたお礼と共に、
「ちょっと今回は残念ながら
ご縁がなさそうです、すみません」
と伝え、
デート相手本人にも同じように
「ちょっと今回は残念ながら
ご縁がなさそうです、すみません」
と伝えておけば良いと思います。

No.7 21/12/16 16:19
お礼

>> 4 貴方は既にマナー講座に行くなどしているわけで…余計なお世話ですよね。 プライベートで言葉が崩れるのはいたって普通。 その人ちょっとお… マナーを勉強しているからこそ、細かいところをプライベート面で言われたので余計悲しかった面がありました。
今頑張ってるのにまだまだ指摘されるんだ‥。
初日にこれってことは今後どうなるんだろう‥と。

良い人だと思って一日遊んだのでかなりショックですが、匿名3さんの仰る通り、なかなか直らない欠点が多そうですよね。

このままお会いするのはご遠慮する方向で進めようと思います。

長文を読んで頂き、親身にご回答頂きありがとうございました!

No.8 21/12/16 16:29
お礼

>> 6 彼はモラハラ、ロジハラの匂いがしますね。 なんかすごく上からなのも 対等なお付き合いは出来なそうなので やめとくで正解です。 先… 私より高学歴であり、始めは私の知らないことを教えてくれて知らない世界を知れるという楽しみがありましたが、電話で言われたのは教えてくれる、という名のモラハラのように思ってしまいました。
自分の心が狭くて被害者ヅラしてしまってるのかと思っていたのですが、共感していただけて安心しました。

また、先輩とお相手の方への対処法まで考えていただきありがとうございます。
なんと伝えようと思っていたのですが、理由は言わずに「御縁がなかった」という言葉選びがとても素敵ですね!

長文を読んで頂き、親身なご回答までして頂きありがとうございました!

No.9 21/12/16 18:02
OLさん9 

あんたは一体何目線で、しかもそんな大層な人間なのですか??と言いたい

そういう何かに付けて文句言ったり
自分が一番正しいと思い込んでる人間は、夫婦間で問題が生じたときも一切聞く耳持たないタイプかと

人として無理です
とセンパイに伝えましょう

ちなみに説明を求められたら、たった一日で感じたデリカシーの無さを報告すればセンパイも納得するでしょう

No.10 21/12/16 19:00
匿名さん10 

ウザいよ…楽しくないよ…
って感じですね。
もっと笑い合える関係が築けそうな人とお付き合いしましょう!
今回は、お断りしかないと思います。

No.11 21/12/16 21:46
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

その人はアスペルガーかナルシシストなのかな?と感じました。
他人の容姿をとやかく言う前に鏡見てから出直してこいって感じですね。

なんとしてでも縁を切りましょう。
コミュニケーション能力も、男としての魅力もデリカシーも無さすぎます。

私には合わないと感じたのでごめんなさいでいいと思いますよ。主さんが下手に出てやる必要なんてないです。

No.13 21/12/17 10:55
お礼

>> 9 あんたは一体何目線で、しかもそんな大層な人間なのですか??と言いたい そういう何かに付けて文句言ったり 自分が一番正しいと思い込んで… ご回答ありがとうございます!!

何様?って感じですよね‥。
でも言葉遣いに関しては間違っているのは私が悪いし‥とウジウジしてましたが、皆さんのお言葉で救われました!ありがとうございました!
先輩には伝えたんですが、普段はそんなやつじゃないし、照れ隠しでいじっちゃっただけだから、あと一度でいいからチャンスをあげてほしいと言われてしまいました‥。

No.14 21/12/17 10:57
お礼

>> 10 ウザいよ…楽しくないよ… って感じですね。 もっと笑い合える関係が築けそうな人とお付き合いしましょう! 今回は、お断りしかないと思いま… 遊んでる時はとっても楽しかったんですが、そう思われていたと思うと2度目のデートが絶対に楽しくないですよね‥。
電話で伝えられた後、泣いてしまったくらいです。
断ったんですが、後一度だけチャンスあげてみてよと先輩に言われてしまって、どうするかとても迷っています‥。
ほんと、笑い会える関係の方と幸せになりたいです‥。

ご回答ありがとうございました!!

No.15 21/12/17 11:00
お礼

>> 11 その人はアスペルガーかナルシシストなのかな?と感じました。 他人の容姿をとやかく言う前に鏡見てから出直してこいって感じですね。 なん… 私はプライドが高いのだと感じました。
実際外見も良く、高学歴らしいので、チヤホヤされて育たれたのかもしれません‥。
先輩も、彼は少しプライドが高いから照れ隠しでイジってしまっただけで、とても好意を持ってるみたいだからもう一度チャンスをあげてほしいと言われてしまい‥。
とても困っています‥。

No.16 21/12/17 11:30
OLさん9 

外見が良いのはたしかにもったいなくもあるでしょうが、そのモラハラ発言
高学歴を鼻にかけてるから全てが上からなのでしょう、そういうのは一生治らないし、常に上下関係が成り立つ関係になる

だいたい主さんも30過ぎた女性
そういう人に対して
>今後仲良くなっていくから、何かおかしい点があれば注意してあげるから、一緒に直して行こうねと言われた

は?誰に対してモノを言ってるの?あなたは経営者か何かですか??
と言いたくなりますね
仮に主さんが新卒のお嬢さんなら、お願いします!と素直に受け取れるでしょうけど
それなりに人生経験も積んでるはずのしかも年上にね~

それにたわいもない日常会話にイチイチ
今の言い方は間違ってない!?正しい日本語は~
なんて毎回言われてたらお前と会うのが苦痛になるわ!となりますね

先輩の顔を立てて2回あっては見たものの、やっぱりだめです!と断る方が余計に難しくなるかもしれません
泣くほど嫌な思いをしたご自分の直感を信じたほうがいいですよ

No.17 21/12/17 11:31
匿名さん17 

私なら会社の先輩に率直に断りたい旨をまず伝えるかなぁ。

正直面倒くさい男だと思うだけなので一緒に直していこうとか余計なお世話だと思ってしまうよ。その人がその細かいのを直さないと彼女できないと思うわ。

先輩に伝えて断ってもらう。自分で断れ言われたら先輩に伝えたわけだしハッキリ断るしかないと思うかな。

先輩に断る理由を聞かれてもご友人の文句みたいになっちゃうから良い人かもだけど私には合わないのでせっかく紹介してもらったのに申し訳ないけどごめんなさいと言うのがベターかと思う。

No.18 21/12/22 20:52
お礼

>> 16 外見が良いのはたしかにもったいなくもあるでしょうが、そのモラハラ発言 高学歴を鼻にかけてるから全てが上からなのでしょう、そういうのは一生治… お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!
私も30歳ですので、結婚も視野に入れたいですし、外見よりも中身の方が大事なので、こんな方は避けたいところです。

本来は明日会う予定でしたが、勇気を出してお断りして(少しの時間、ドライブだけでもダメ?と念押しされたのも、皆様のお陰で勇気を出して頑張って断れました)、先輩にも上手くいかなさそうなことをお伝えしました。

自分の直感、大事にしたいと思います!
ありがとうございました!

No.19 21/12/22 20:59
お礼

>> 17 私なら会社の先輩に率直に断りたい旨をまず伝えるかなぁ。 正直面倒くさい男だと思うだけなので一緒に直していこうとか余計なお世話だと思って… お礼が遅くなり申し訳ございません。

先輩にお断りの旨を伝えたところ、その先輩には特に何がダメだったかだけ教えて欲しいと言われたので、細かいことを初対面で言われたことと、容姿について言われたことを伝えると、それを本人に伝えてしまったようで、弁解のLINEがすごく来ました‥。
その弁解内容もまた酷いもので、やはりこの人とはダメだなと思いました‥。
先輩からは悪気があるわけじゃないし、根はいいやつだからあと一回チャンスあげてよ、年明けに心の整理が出来てからでいいから、と言われたのですが、どうにかこうにか逃げています。
毎日顔を合わせるたび、気まずくてキツいですが、頑張ります‥。

お礼のつもりが愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!

No.20 21/12/22 21:06
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

長引くほどめんどくささが増す一方だから、大変だろうけど一気にぶった斬りましょ。
あまりしつこいようなら、中身がタイプじゃないです。無理です。くらいに言ってもいいんじゃないかな。

頑張ってください!応援してます!

No.21 21/12/22 21:14
お礼

>> 20 会社の先輩の親友さんと言うこともあり、ぶった斬るのは少し気が引けてしまっています‥。
でも確かに今の時点でも長引いてる感覚で気にしてしまうため、早めにどうにか切れるよう頑張ります!
最後の一文、とても勇気と元気を頂けました!!!
ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧