注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

犬が言うことを聞かなくて、育てるのがしんどくなった場合、人に上げるという選択は普…

回答9 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/12/20 05:03(更新日時)

犬が言うことを聞かなくて、育てるのがしんどくなった場合、人に上げるという選択は普通のことですか?

まず前提として、私は生まれてこの方ペットを飼ったことがありません。
これは私の彼氏の話なのですが、
彼氏は一人暮らしで、犬を飼っています。
その犬は人から貰った犬らしいのですが、
耳が聞こえずに、知的障害もあるようで、
子犬のときからどんだけ躾けても躾けても、全く言うことを聞かず、そこら中におしっこやうんこをするし、何でもかんでも食べたり壊したりするとのことです。

先日、彼氏の財布を犬が噛んで、お札はビリビリに破かれ、免許証なども庭に埋められたり、
本当に無茶苦茶になったようです。

耳が聞こえないからどんだけ叫んで怒っても、通じないから、
彼はその犬を持ち上げて、犬を投げてキレたらしいです。。

俺は悪いことをしたかなぁ…と反省していましたが、いくら躾と言えども投げる?という行為には肯定はできず、
ペットを飼ったことがないから感覚がわからないと伝えました。

彼は、その犬と良い関係じゃないし、
一人暮らしだから犬を都度躾ける環境も整ってない。
一人暮らしが寂しいから、一緒に寝たり家で過ごせる犬が欲しかったけど、
そこら中でおしっこうんこするから、家の中にも入れられない。

もう手放して、他に飼いたい人がいたらあげてしまいたいと悩んでいました。

私からしたら、ペットって家族同然という感覚だったので、
上手くいかない馬鹿な犬だからといって、
手放してしまうというのは信じられなかったため、かなり衝撃を受けました。

かなり暴力的で冷たい人間じゃないの?と思ったのですが、、
ペットを飼ったことがないし、耳が聞こえない犬を育てる大変さもわからないし、どう思えばよいかわかりません。

みなさんは、どう思われますか??

No.3437264 21/12/19 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/19 19:47
匿名さん1 

彼氏はなんで犬を飼ったの?別れた方がいいと思います。

No.2 21/12/19 20:01
通りすがりさん2 

俺ならあり得ない事。

もし彼女がそんな人なら、一気に気持ちが冷めて別れますし、
そのペットは俺が責任持って育てますよ。

ワンちゃんが可哀想過ぎる…

No.3 21/12/19 20:20
匿名さん3 

犬を17年飼っていました。(中型犬)
最後の1年は老化で大変でした。(排泄・夜泣き・歩行困難など)
最後まで看取りましたが、出来る事なら安楽死させてやりたかった。
所構わず排泄するのが困りもので、周りに迷惑かけるのが耐えられない。
もう、二度と飼いません。
歩道を歩いてて、いたるところに糞尿が放置されてるのを見ると飼い主失格!
と思ってしまいます。
飼う人の責任なので、放り出さずに安楽死させてあげてください。
犬がいなくなることで寂しいでしょうが、その分自分に余裕ができます。

No.4 21/12/19 20:38
匿名さん4 

ペットなど一切飼わない人生の選択しているので煩わしさが無い。

No.5 21/12/19 20:53
通りすがりさん5 

まず家にそのワンちゃん用のゲージを買って家にいる時はその中に入れておいたらどうでしょうか?中古でも全然いいと思います。その中にペット用のトイレシートも敷く。

ストレスがたまるだろうから朝晩散歩は行ったほうがいいんじゃないでしょうか?

あとやっぱりせっかく預かった命。
できる限りつくしてあげてほしいです。
子犬の場合歯が痒いから余計にアホほど噛むしね。あとYouTubeにも障害がある犬の飼育方法とかあるだろうから見てみてほしいです。

主さんも彼氏と一緒にお世話してあげてはどうかな?
投げるのはもってのほかだし二度としないでほしいけど、縁があってもらったんだし、色々勉強して育ててあげてほしいです。命を預かるって一筋縄じゃいかないんですよ、障害がある子をあげてもまた捨てられるかもしれないし、保健所へいけばほとんど殺処分になるでしょう。苦しい思いをして死ぬことになります。

だから飼うと決めた以上できる限り頑張って責任を果たしてほしい。

幸せにしてあげてほしいです。

No.6 21/12/19 22:13
匿名さん6 

彼氏がやってることは動物虐待ですね
保護団体に通報してください。

No.7 21/12/19 22:27
匿名さん4 

ペットを玩具のように気軽に飼うとか、過度にペット依存する生活など信じられない!

No.8 21/12/20 04:06
匿名さん8 

ペット用オムツ売ってます。
室内でも鎖に繋いで、一定の範囲内だけにすることも出来るのでは?
ペットを投げるなんて、その彼氏ありえない。

No.9 21/12/20 05:03
匿名さん9 

私は犬を飼っていた時に、老齢の犬が夜鳴きを朝まで度々するようになり、引っ越してきたばかりの近所から、「鳴き声がうるさいのでどうにかなりませんか?もし、接ぎに犬を飼われるときは小型犬にして下さい。」と言われたことがあります。そのせいで、夜は犬が鳴く度近くまで行って泣き止むまでなでてあげたり、暖かくしてあげていました。しかし、それでも、「うるさい、どうにかして下さい」と言われ精神的に追い込まれ、約2年間、夜まともに睡眠が取れなくなり、次第に犬に対して怒りが湧くようになってしまい、
犬に暴力を奮ってしまった事があります。
そして、いつしか、犬は死んでいました。暴力が原因か、老衰かは分かりません。
けれど、5年以上経った今も後悔しています。
動物を飼うという事は、周りの家に非難されても、面倒を見る覚悟がいるのだと思うようになり、
簡単に飼うのは止めました。
動物を飼うのは、自分の家だけの問題では無いと思い知らされました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧