注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

義母が孫に会えなくて鬱になったそうです。本当かどうかはわかりませんが、旦那が本人…

回答1 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
21/12/26 02:45(更新日時)

義母が孫に会えなくて鬱になったそうです。本当かどうかはわかりませんが、旦那が本人からそう言われて義父にも確認したところ薬を飲んでると言ってました。半年ほど前に婦人科系の病気にもなり、それとはまた別でなのかはっきりしたことはいつも教えても貰えず心配ばかりです。

もともと子離れできてない義母に依存傾向があることは気になってました。新婚時に毎週新居に来たりとか旅行先についてくるような方です。妊娠報告したら周囲に一瞬で広めたりとか、孫ハイも酷く新生児に高い高いしたり、犬が歩く家なのに落ちた食べ物を食べさせようとしたり私の中では危険人物になってます。私も相当ガルガルしていて、とにかく義母から離れたいばかりでしたが孫に会わせろの催促もひどく、頻繁には無理だというと厳しい言葉を言われたりとこちらが精神的に参ってしまったので距離を置かせてもらってました。

義母の要求は、2週間に1度会いたいこと。会って、抱きしめたりキスをしたい、年末やクリスマス、子供の誕生日は義実家で一緒に過ごしたいとのこと。
会いに来いとはいいますが、こちらに会いに来ることは一切ないです。口は出すが金はないというやつですね。義父は時間をかけてでも孫に会いたいといって来てくれることはありますし、義母みたいに催促はなくいつでも会いに義実家においでと言う感じです。実両親も同じで、うるさいのは義母だけです。

遠方ほどではないけれど、2時間くらいはかかるので毎月でもなぁと言う感じです。会いに行くのは年末、お盆、GWは必ず、あとは用事がある時で多くても月1と言った感じです。
夫婦共働きです。
夫婦としては今のペースで十分だと思っていて、義母と距離を取ってから家庭が安定していることを旦那も私も自覚しています。
義母の言うことは無理難題ばかりなので今後は義母ともきちんと話し合う予定ですが、どの程度の鬱なのか、ちゃんと話し合えるのかも心配です。

とにかく私たちは、もうどうすればいいかわからない状態です。

鬱だと言われて、今回泣きつかれました。前回義実家に行ったのは1ヶ月くらい前で、周りの家族はたくさん会いに来るのに私は会わせてもらえないし、テレビ電話じゃもっと会いたい気持ちが増えて寂しくなるだけと言われました。
その他にも定期的に写真や動画を送ったりしていますが、それでは満足できないそうです。

義母の言うことを1度聞くともっともっととなるのが怖いです。正直、今でも子供を合わせるのはなにをされるのかと怖いです。私や旦那にも本人の我を通そうとしてそれができないと、暴言を吐いたり、実際子供も人見知りして義母に懐かないでいるとおかしいおかしいとばかり言って、不貞腐れたりします。
一時はもういいわ、とふっ切れたように言われていましたが少し時間を置くとまたなんで連絡しないんだ!と怒られます。

今後会わせないとかは無理なので、義母とどう距離を取って行こうか悩んでいます。

ちなみに国際恋愛で婚約はしてるけど事実婚状態なので籍はまだ入れていません。来年あたりに書類等がそろい籍を入れる予定でしたが、この先何十年も義母のわがままに振り回されると思うと結婚を躊躇うようになりました。
旦那のことは好きです。
子供と3人で静かに暮らしたいだけなのにと思ってます。

No.3441286 21/12/25 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/26 02:45
匿名さん1 

なるほど、大人たちの中に、子ども(義母)が混ざっているんですね。
それは面倒だ。躾けなくちゃ。

ほんとは夫が頑張るべきなんだろうけど、男は家庭の問題には、まったく頼りにならないからねえ。

あなたが義母を躾けて行く? 子供に対してこれはしちゃダメ、とか。

相手を大人だと思って接したらしんどいよ。わがままな子供だと思っていかなきゃ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧