注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

友達についての相談?をしたことが本人に伝わった気がします。 高校生です。 ほ…

回答6 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
22/01/02 17:49(更新日時)

友達についての相談?をしたことが本人に伝わった気がします。
高校生です。
ほぼ半年間、Aさんに友達であるという理由でおごってほしいとずっと頼まれていました。
友達なのに断るのは悪いのではないかと思い、お小遣いはほぼすべてその子に捧げている状態でずっと断れず悩んでいたところでほかの友達Bさんにも相談してみました。
自分のお小遣いもかなりすくない、いろいろとつらいとか、どうやって相手を傷つけず断れるかみたいな話をしていました。
あやふやな感じで話は終わっています。
ここまで一週間前の事ですが、またほかの友達Cさんと話している間AさんにBさんから私が相談した内容が伝わってることがわかりました。
インスタのストーリーとか見ても友達は信頼できないとか友達はいらないとか書いてあったのであ…ってなりました。

自分の優柔不断な性格から起こった問題であるとは自覚しています。
相談をしたことが悪かったのでしょうか…

No.3445610 22/01/02 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 00:27
匿名さん1 

AもBも本当に友達?都合よく使われているだけじゃないの。Bはまだ善意でAに伝えようとしたのかもしれないけど、Aとそこまでして付き合うメリットあるの?

No.2 22/01/02 00:33
匿名さん2 ( ♀ )

いっぱい奢ったのなら、友達という理由でAさんにもおごってもらいましょう
無理なら返してもらいましょう

お金のことは本人たちだけの問題じゃない、、、
主さんが働いて稼いだお金で主さんの意思で奢るならまだしも、かつあげと同じだよー

No.3 22/01/02 00:36
お礼

>> 1 AもBも本当に友達?都合よく使われているだけじゃないの。Bはまだ善意でAに伝えようとしたのかもしれないけど、Aとそこまでして付き合うメリット… Aさんも被害者だって主張しているみたいですし、Bも本当に仲良くて泣くときも笑う時も一緒にいたのですが、裏でいろいろと伝われているみたいで正直友達なのか自分も悩ましいです…
昔はぶられた経験があって友達を失うのが怖いとか、そういう気持ちで付き合っています。

No.4 22/01/02 00:39
お礼

>> 2 いっぱい奢ったのなら、友達という理由でAさんにもおごってもらいましょう 無理なら返してもらいましょう お金のことは本人たちだけの問題… 一度試したことはあるのですがやんわり断られました。
自分が断ったても他の親友に悪い感じで伝わられたのでそれについても相談していました。(多分本人の耳に届いています)
わざわざ書いてくださったのに申し訳ございません...

No.5 22/01/02 01:01
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

もう過ぎてしまったことだから、今までのことは忘れましょう。こうした方がよかったのか?とか考える時間がもったいない。ただ一つ言えることは、お金の貸し借りや奢るなどの行為は今後一切しないこと。奢ってって言われたら、今お金ないって断る勇気をもとう。そして金輪際、Aとは縁を切ること。インスタで被害者ぶろうが何しようが、知らんぷりでいい。あなたのことをわかってくれる人は必ずいるから。
そして、今回のことは授業料だと思ってもう諦めよう。

No.6 22/01/02 02:57
匿名さん6 

相談する「相手」を間違ったと思います。
主さんにとっては相談かもしれないけど、愚痴にもなっています。
そして、共通の友達なら、
相談内容は本人に伝わる可能性は考えられます。

主さんは、ただ話しをきいてくれる人が欲しかったのだと思いますが、
主さんが悩むくらいならタメの友達だって、内容が難しくてなんて答えていいのか、良い答えがみつからなかった=よい答えは貰えなかったかもしれません。
自分よりも経験を積んでる年上…兄弟や親に話す方が、相談相手としては、参考になる意見が聞ける可能性はあると思います。

おごらないからといって、相手に悪いことはないです。
逆に、
主さんが「おごってー」と、言って
相手に断られたら嫌な奴と思うのでしょうか。

一呼吸して、冷静に考えてみて…、
おごってと言ってくること自体が図々しいと思いませんか。

自分が奢りたいと思っていないのに、行動が伴わないのはフツウです。
「おごって」と言われたら、
「ちょっと、なに言ってんの(笑)。自分の分は自分にしよー(笑)」で、OKです

No.7 22/01/02 05:46
匿名さん7 

相談したことは悪いことじゃないですよ。
悩んでいたから友達に相談しただけですよね、あなたは。
何も悪いことはないですよ。

Bさんについては、Bさんを友達と思うかどうかはあなた次第だと思いますよ。
BさんがAさんに伝えたとして、悪意をもって伝えたのか解決しようとして伝えたのかよくわかってないなら、そんな不確かな情報で友達かどうかを悩むことはないです。
あなたがBさんを友達と思うなら思うで良く、もちろん相手も友達と思ってくれてる方がハッピーですが、そうで無かったとしてもあなたがBさんをどう思うかとBさんがあなたをどう思うかは別なので。

Aさんについては、ちょっと謎ですね。
あなたも「友達なのに断るのは悪いかと思い」と言ってますがよく分からずに友達という言葉に踊らされてる、もしくはハブられるのが怖くて奢ってたような気がします、想像ですが。
なので感覚、Aさんは一旦放置でいい気はします。
友達として今後仲良くやってけそうに無いのでは?と。

No.8 22/01/02 06:48
匿名さん8 

Aさんに関してですが、それは友達ではなく言葉が悪いですがいつも奢ってくれる金ズルだと思われているのではないでしょうか?
本当に友達だと思っていたら、あなたが悩んでいる事を知って反省するはずです。
恐らくAさんと付き合いを続けても、あなたが嫌な思いをするだけだと思うので、今後関わるのをやめた方がいいと思います。

Bさんはあなたを助けようとしてAさんに言ったのか、単なる告げ口なのかによって変わって来ますが...。
普段Aさんに奢る時、Bさんはその場で止めてくれないのですか?
黙って見ているだけ、同調している様子ならあまり信用しない方がいいかもしれません。

そちらの二人とは仲良くするのをやめて、他のクラスメイトと仲良く出来る状況なら、そうした方がいいと思います。

No.9 22/01/02 17:49
お礼

皆様、温かい助言をありがとうございます。
おかげで心が落ち着くことができました。

ゆっくり読んで、参考にさせていただきたいと思っています。
本当に感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧