注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

派遣社員をしています。 私の至らなさもあり、小学校以来の同級生(元友人)からお…

回答4 + お礼4 HIT数 630 あ+ あ-

悩める子羊さん( 31 ♂ )
22/01/04 15:00(更新日時)

派遣社員をしています。
私の至らなさもあり、小学校以来の同級生(元友人)からお金を請求されています。

事の発端は7年前に派遣先が変わり土日休みになったことで、元友人と時々遊ぶようになりました。最初はたまにあって食事しに行ったり遠出をしたりなどですが、次第に私の趣味に付き合ってもらうようになりました。

私の趣味は自作パソコンで地元に目当てのパーツがないことが多いです。とてもお金がかかる趣味のため、元友人に車を出してもらっていました。遠方のショップの見学や、代金の支払いとパソコンの運搬の度に依頼していました。また、ときの食事代を全額負担してもらうようになりました。そのため、パソコンの費用以外の負担を全額出してもらっている状態でした。たまに断られたり怒られるときもありましたが、「絶交する」と伝えると渋々ながらも時間を作ってくれました。

元友人からはいつか必ず、俺にもお返ししてよ。あまりこういうのが多いと費用を負担してもらうと言われていましたが、なんとかのらりくらりとかわして乗り切りました。また、近場で一人で自作パソコンができる方法も教えてくれたのですが、物欲が勝ってしまい友人に頼り切りになってしまいました。

そのため、元友人がストレスがたまってきたのかいじめのようなことをされ、不快に思い一度は関係を絶ちました。しかし、趣味が完全に止まって不安に駆られたことと、元友人から謝罪の連絡が来たことで一度は関係を戻しました。

謝罪の連絡のあと、また元友人に趣味を手伝ってもらっていたのです元友人の性格が変わっていなかったことと、度々費用の負担を求められたり「遠出をさせられるたびに費用を計算している」という言葉に恐怖を感じ、今作っているパソコンが完結したタイミングで再び縁を切りました。

その後、友人からメールで「そういう態度をするなら、これまで俺が負担した費用を全額負担してもらう。添付されている明細書に異議があるか否かまずは返事してください。どちらにしろ、一度話し合いをしよう。お金がないは通用しないからな。無視するなら、この明細書について同意したと見なし法的手段で請求する。」と来ました。タクシーの料金で計算されており、総額は40万円ほどでした。

正直、驚きました。でも、元友人のハッタリかもしれないとも思っています。
口約束だったため、物的証拠はないですし元友人と顔を合わせたくありません。それでも、罪悪感はあるため、無視するのも怖いです。

正直、趣味にお金を使いすぎてお金が用意できません。
自分のいたらさなで起こったことです。でも、連絡すれば確実に請求に関しての話し合いになるため、怖いです。

なんとか逃げる方法、限りなく減額する方法を考えています。
「違法な取り立ては一切しない」とは言っていますが、命の危機も感じています。

No.3447190 22/01/04 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-01-04 14:54
通りすがりさん5 ( )

削除投票

怖いですね。
知らないで通したら態度や姿勢がどうのこうのってマイナスに働きそうです。
そのうち取立てとか来そうですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 14:16
匿名さん1 ( ♀ )

よそでお金借りてでも返そうよ
そんで縁切ればいい
趣味したいなら自分でできる範囲でしたらいいと思う
自分の趣味代で費用かかるからって食事代やガソリン代など払わないのがおかしいと思う
普通は、車出してくれてありがとうって主さんが出す側だよ????
なんで友達も出したのかわからないけど、、
友達のパソコンを無償で作ってあげたとかならわかるけど

No.2 22/01/04 14:16
匿名さん2 

なぜそんなに関係こじれるまでご友人に甘えてしまったんですかね
はっきりいってあなたを弁護しなければならない人がいるとしたら気の毒です

No.3 22/01/04 14:20
お礼

>> 1 よそでお金借りてでも返そうよ そんで縁切ればいい 趣味したいなら自分でできる範囲でしたらいいと思う 自分の趣味代で費用かかるからって食… そうですよね・・・
でも、元友人以外に話せる人いないですし、どうしたらいいかわかりません。

私から元友人にしてあげたことは、元友人がブラック企業にいたときに愚痴の聞き役になって転職活動を言葉で励ましたぐらいです。本人もこのことに関して、今でもお礼を伝えてきてくれて、それで車を出してくれているのかと思っています。

依存しすぎました。
でも、どんなに財産をお金に換えても40万には届きません。
親にも見放されています。

No.4 22/01/04 14:23
お礼

>> 2 なぜそんなに関係こじれるまでご友人に甘えてしまったんですかね はっきりいってあなたを弁護しなければならない人がいるとしたら気の毒です もう自分でもどうしたらいいかわかりません。
どんなことを言われるかわからないし、「支払督促、内容証明」という言葉も出てきました。

私も調子に乗りすぎて、食事代を負担してくれる・車を出してくれるというのが当たり前になってしまいこじれてしまいました。

逃げ切りたいです。
でも、元友人は中途半端に法律を知っていたりキレると手がつけられなかったり、本当に怖いです。

No.5 22/01/04 14:34
通りすがりさん5 

どう見ても自業自得ですし、お金が無さ過ぎです。
何かそこまで言ってくる友人なら既に弁護士に相談くらいはしてそうですよね。
逃げ切る方法が、夜逃げくらいしか思いつきません。

No.6 22/01/04 14:40
お礼

>> 5 メールでは「証拠を残していないから、このメールでの返答を証拠としたい」と言われています。

証拠がないので知らないと言うことで逃げきりたいです。

No.7 22/01/04 14:54
通りすがりさん5 

怖いですね。
知らないで通したら態度や姿勢がどうのこうのってマイナスに働きそうです。
そのうち取立てとか来そうですね。

No.8 22/01/04 15:00
お礼

>> 7 当時は返してと言うのは冗談だと思っていました。本当だとは…

取り立てが恐ろしい場合は警察にそうだんします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧