関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

離婚するべきか悩んでいます。かなり長文です。宜しくお願い致します。  元旦に主…

回答27 + お礼28 HIT数 3485 あ+ あ-

匿名さん
22/01/08 14:33(更新日時)

離婚するべきか悩んでいます。かなり長文です。宜しくお願い致します。 
元旦に主人と飲食店にいきました。初めて行く店で、入口にここでお待ちくださいと記載のあるシールが床に貼ってあり待っていたところ、店員さんに『席にお座りください』と言われた為、席にいくと、同じ店員さんに『先に食券を購入ください』と言われ、主人が店内に響き渡るようなかなり大きな声で『お前、いま、席に座れ行ったやろがぁ!なんやだったら先に食券を購入しろといえや!』とかなりブチギレて怒り出しました。 
もう最悪でした。確かに店員さんの誘導はおかしかったかもしれませんが、私はそれより主人のキレっぷりや、周りを全くみずに怒鳴りちらし、いきなり豹変するので本当に怖いし、他のお客さんも怖いだろうし、なにより店員さんだって悪気はなかったし、誰だって失敗はあるのに、本当に一瞬で主人がいやになりました。 
本当に大嫌いになりました。昔も何度かこのような事があり、しばらく3年ほどはなかったのに、やっぱり変わってなかったです。 
まだ子供はいないため、離婚したいと考えています。
また世間一般的に、私は悩みなどがあると考えこむところがあり、仕事で悩んでいた時も、普通なら大丈夫?とか優しい言葉をかけるのが普通ですが、主人はまた悩んでるの?など、あまり私に寄り添わずに、厳しく注意?お前が考えを改めないと何もかわらないみたいな言い方をします。 
付き合いが長い為、感覚が麻痺して、情でなんども別れを躊躇してましたが、元旦にその出来事があり、私、モラハラされてるのかもと感じるようになりました。なんかこれまで深く傷ついていたせいか、自分がわからなくなっています。 

皆さんはどう思いますか

No.3447409 22/01/04 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 22-01-06 05:04
通りすがりさん23 ( )

削除投票

店員さんがおかしいし、同じことやられたら誰しも「え?」って思うし、腹立つと思います。
が、旦那さんのほうがもっと受け付けない。
主さんじゃなくても引くと思う。

No.21 22-01-06 00:06
経験者さん21 ( )

削除投票

そういうタイプの人はいずれ爆発しますから離れたほうがいいですよ!怪我しないうちに決断してくださいね!

No.17 22-01-05 00:19
匿名さん17 ( )

削除投票

あなたの気持ち何となくわかる。
私の元夫も短期で、少しでも相手が悪いと思ったら長くクラクションを鳴らすような人だった。
沸騰点が低いし、怒りスイッチが入ると大声で相手を罵倒。
元姑ですら怖いと言ってた。
でも、本人は自覚なし。

ある日、2人で居酒屋に入った時、彼の考え方や意見を聞くうちに突然、彼が自分の夫ではなく、赤の他人と言う気持ちに襲われた。
恐ろしかったよ。
その時は、気のせいと自分に言い聞かせていた。
でも今思うと、予感だったのかもしれまない。
問題が発生して家庭は不穏な空気に。
それまでターゲットにされたことはなかったけど、元夫の陰湿さ、責任転嫁はひどいものだった。
あなたがご主人を受け入れられないなら離婚は有りだと思う。
モラハラ気味な人は、面子を潰されると怒ると思うので、性格の不一致含めて子どもの件で意見の相違を全面に出して離婚を申し出たらどう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 20:11
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

主さんが大嫌いになってしまったのなら、離れるしか無いと思います。

モラハラとかなんかよりも、性格の不一致と言うことですよね。

モメないように弁護士に依頼するのが一番の早道ですよ。

No.2 22/01/04 20:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。 
そうですよね、気持ちが冷めてしまい、もう一緒の空間にもいたくないです。 
早く別居したいと思います。 
怖いので、弁護士に相談します。

No.3 22/01/04 20:19
匿名さん3 

「心のクリニック」等に行って、これこれこー言うわけで神経がおかしいなんて言えば、
なんかの診断をしてくれると思います。
診断書があったほうが、有利だと思います。
思いますばっかで、すみません。

No.4 22/01/04 20:21
お礼

>> 3 ありがとうございます。 
完全にメンタルが崩壊しそうです。 
メンタルクリニック行った事ありませんが、頼ろうかと思ってきました。 

No.5 22/01/04 20:22
匿名さん5 

結婚する前に決断できれば良かったのでしょうけど…。

主さんは本当に大嫌いになった今、この先好きという気持ちに変わると思いますか?
もし、子どもを授かって子育てを想像したときに幸せな想像ができますか?

“3年ほどなかった”のは、ご主人を刺激する出来事がなかっただけなのでは?

ご自身の将来のことをよくよく考えて決断してください。

No.6 22/01/04 20:24
匿名さん6 

ご主人に直接言う前に、心療内科を受診したり、弁護士に相談したり、ご自身の両親に話を入れておいたり、先に外掘りを埋めておいた方がいいと思いました。

No.7 22/01/04 20:30
お礼

>> 5 結婚する前に決断できれば良かったのでしょうけど…。 主さんは本当に大嫌いになった今、この先好きという気持ちに変わると思いますか? も… ありがとうございます😭  
もう未来が見えなくなりました。私には変われと言うくせに、本人がなんにも変わってません。
私は結婚した時から子供が欲しかったのですが、主人も最初はほしいと行ってくれたのに、ここ1年はもう子供はいらない、作る気はないと言ってきました。
たしかに、コロナで外出も減り外食はあまりしてませんでした。 
昔はラーメン屋で、チャーハンの味が全くないとブチギレたり、他の店では定食の大盛りを頼んだのに、私の普通盛と量が変わらないと、店員さんに叱りつけてました。 当時はウンザリしてました。
でも最近はもう限界を超えて、あっこの人とは幸せになれないし幸せにしたいと思えなくなったと感じました。 

No.8 22/01/04 20:38
お礼

>> 6 ご主人に直接言う前に、心療内科を受診したり、弁護士に相談したり、ご自身の両親に話を入れておいたり、先に外掘りを埋めておいた方がいいと思いまし… ありがとうございます。 
私、心療内科に通ったことがないですが、皆さんがそのように判断されるということは、行くレベルなんですよね。なんだか心の奥がずっとズキズキして涙もでますし行かなきゃならないですよね。  
両親、とくに母親は世間体を凄く気にするタイプです。ですがもう辛いので言おうと思います。 
弁護士にも話した事もなく、弁護士なんて自分が生きてく上で縁のないものだと思っておりましたので、ちょっと躊躇しますが大切な事なので相談をしっかりしたいと思います。 

皆さんありがとうございます。

No.9 22/01/04 20:46
匿名さん6 

主さん返信ありがとうございました。

お母さんは世間体を気にするタイプなのですね。
だったら、お母さんがご主人に相談しちゃうかも。

先に弁護士への相談や医療機関受診をしてから、その後に親御さんに話した方がいいかもしれません。

No.10 22/01/04 20:49
通りすがりさん10 ( ♀ )

主さんが、というよりも
旦那さんのほうが本当は、心理カウンセリングとか受けたほうが良いんだけどね。自己愛性人格障害とか、そういう特性が少なからず有りそう。と、私は思いました。

正直にいうと

店員さんなど他人に怒鳴り散らす、
妻を見下し、
他人への共感能力が低い


こういう人とは、友達にもなれないし、なりたくないです。関わりたくない人。
結婚なんて地獄でしょう。

子供がいないのが救いかと思います。

例えば、生まれた子供に対しても、怒鳴ったり、支配しよう、押さえつけよう!とする父親の場合、本当に子供が可哀想すぎて凄まじく地獄ですし

逆に、生まれた子がご主人の気質とそっくりで、夫と父親それぞれから馬鹿にされたりするモラハラや精神的虐待を受ける…

(ここの掲示板でも時々目にします…。夫と息子に馬鹿にされ、モラハラや奴隷のようにこき使われ、悩んでる女性の相談が…。)


なんにしても、
主さんがオカシイのではなく、
旦那さんのほうが何らかの病気では、ないかと思います

No.11 22/01/04 20:58
お礼

>> 9 主さん返信ありがとうございました。 お母さんは世間体を気にするタイプなのですね。 だったら、お母さんがご主人に相談しちゃうかも。 … 6番様、何度もありがとうございます。 
ありえます、母親が主人に相談しそうです。 
母親は絶対に離婚するな、一生独身だよと言ってくるはずです。でも私はもう、この人に支配されるのは勘弁なので離れたいです。 

先に弁護士や医療機関ですね。自分では判断がつかなかった為、ありがとうございます。 

土曜日にさっそく、メンタルクリニック予約します。ありがとうございます。

No.12 22/01/04 21:11
お礼

>> 10 主さんが、というよりも 旦那さんのほうが本当は、心理カウンセリングとか受けたほうが良いんだけどね。自己愛性人格障害とか、そういう特性が少な… 10番様ありがとうございます。私がおかしいのではなく、主人の方がおかしいんですね。 自己愛性人格障害ですね。 
 
付き合い当時、主人は自分に自信があり、明るい、前向き、物事をはっきりと言うところが自分になかった為、そういった所を尊敬してましたが、急に豹変したり、強気な態度が、あれ?この人なんか他の人と違う、、だけど、優しいところもあるからと思いながら付き合い結婚まで至ってしまいました。 

ですが他人に厳しすぎるところ(たまに気持ち悪い程、店員さんに気を遣うとこもあり怖いです、タクシーの運転手など)があり、たまたま機嫌悪いのかと最初は思ってましたが、いや、機嫌悪くても大人の男なら他人にも優しくするよね、心が狭すぎると言う以前に普通じゃないと、元旦に目が覚めました。  

車の運転でもたまに 他人の車を煽ってましたし、道で歩きタバコしてる人がいたらぶつかっていってました。そんなところがちらほらあり、やはりダメだと。

自己愛性人格障害詳しく調べてみます。 

早めにクリニックにも行きたいと思います。

No.13 22/01/04 21:13
匿名さん13 

普段から怒りやすいんですか?
その後、食事は普通に出来たんですか?

No.14 22/01/04 21:25
お礼

>> 13 ありがとうございます。 
はい、普段から短気です。ちょっとイラッとしたら、平気で傷つく事を言ってきます。 
私が傷ついたと言っても、そのくらいで?など相手の気持ちが理解出来ないところがあります。 
私がそれで、ケンカになり怒ると、2日くらい経つといつもぺこぺこ謝ってきますが、今回はもう離婚します。

その後の食事は普通といいますか、かなり気まずい中、早く食べました。店員さんが可哀想でした。私の主人のせいで、元旦から凄く嫌な気持ちになっただろうし、注意するならもっと優しくそっと注意したらいいのに、そのように主人に伝えたら、そしたら注意する意味ないだろが、わからすために怒鳴ったんだと言われました。 

No.15 22/01/04 21:34
匿名さん13 

うちの旦那も短期なんで大変です。
怒っても次の日には普通になるタイプですか?

No.16 22/01/04 23:05
お礼

>> 15 13番様のご主人も短気なんですね。 
なんでそこでキレるの?と思うような、ところでキレますよね。 
怒っても次の日といいますか、怒って数分したら元に戻ってます。 
主人はいつも頭を常に働かせておけ!といい、相手がいつも敵だと思っているようで論破されたくないようです。
だから理論でねじ伏せたり、理論とデカい態度や声で相手を威圧します。
これまでは、主人のいいとこを思い出したりして、感情に流されてしまってましたが、もう今回ばかりはサヨナラだと確信しました。

No.17 22/01/05 00:19
匿名さん17 

あなたの気持ち何となくわかる。
私の元夫も短期で、少しでも相手が悪いと思ったら長くクラクションを鳴らすような人だった。
沸騰点が低いし、怒りスイッチが入ると大声で相手を罵倒。
元姑ですら怖いと言ってた。
でも、本人は自覚なし。

ある日、2人で居酒屋に入った時、彼の考え方や意見を聞くうちに突然、彼が自分の夫ではなく、赤の他人と言う気持ちに襲われた。
恐ろしかったよ。
その時は、気のせいと自分に言い聞かせていた。
でも今思うと、予感だったのかもしれまない。
問題が発生して家庭は不穏な空気に。
それまでターゲットにされたことはなかったけど、元夫の陰湿さ、責任転嫁はひどいものだった。
あなたがご主人を受け入れられないなら離婚は有りだと思う。
モラハラ気味な人は、面子を潰されると怒ると思うので、性格の不一致含めて子どもの件で意見の相違を全面に出して離婚を申し出たらどう?

No.18 22/01/05 02:03
匿名さん18 

私の旦那も似たようや感じです。
店員さんに怒鳴る事はないですが
他人からストレスを受けたら
同じくらいやり返してやりたいとか
実際にいちゃもんを言ってくる人を
殴ったりしていたとも言っていました。
攻撃的な部分という点では似てるかも。

その他の部分は似ています。

> また悩んでるの?など、あまり私に寄り添わずに、厳しく注意?お前が考えを改めないと何もかわらないみたいな言い方をします
この様な事も言われました。


そんな旦那は発達障害だと
病院で言われました。

クリニックも行かれるようなので
こんな障害もあるらしいと
参考程度にして下さい。

No.19 22/01/05 11:36
OLさん19 

これは、ある本でちらっと
昔見たんです。

精神疾患があるかどうかは
祝い事、人の誕生日や結婚式
他でテンション下がる、ネガティブ発言する人はそうなんだと。

元旦ですよね
お祝い。

たぶん専門的な所で
相談するのが良いかも。

でも、3年はそういう事は無かったなら
あなたが彼を大きな心で包み込む
事ができるなら離れず一緒に
いてあげて下さい。

キレやすい、幼少期の愛情不足や
環境が良くない場合もあります。

No.20 22/01/05 20:23
悩める子羊さん20 

私の友人に主さんと同じ状態の人がいました。今は離婚調停中です。
旦那さんは発達障害で過去にも暴力が原因で離婚していたそうです。

主さんの精神が参ってしまう前に、心療内科に相談してください。
頼れる友人はいますか?
いたら今までの全てを話して下さい。

暴力や暴言が酷いならシェルターもあります。ご参考になれば。

No.21 22/01/06 00:06
経験者さん21 

そういうタイプの人はいずれ爆発しますから離れたほうがいいですよ!怪我しないうちに決断してくださいね!

No.22 22/01/06 01:37
匿名さん22 

読んでいてクスッとなる笑い話くらいの話だと思ったんですが。主さんはお優しい方なんだなあと文章を読んで思いました。
大きな声を出されて周りの目が気になりましたよね。そんなに怒らなくていいのに。

仕事の話も話を聞いて共感して欲しかっただけなのにお辛かったですね。

No.23 22/01/06 05:04
通りすがりさん23 

店員さんがおかしいし、同じことやられたら誰しも「え?」って思うし、腹立つと思います。
が、旦那さんのほうがもっと受け付けない。
主さんじゃなくても引くと思う。

No.24 22/01/06 10:50
匿名さん24 

「店員に怒鳴る人がダメ」ってテレビでもよく言ってるダメ男の典型ですけどそれでもご主人やっちゃうんですね、、、。

街歩いてて男性の足を踏んでしまい(ものすごいオラオラ大股歩きだったので勝手に私の足の下に入ってきたんですが)
すごい怒鳴られたことがあります。
こちらが謝る隙もなくものすごい剣幕で。
女性と一緒にいたんですけど、その女性のことも一瞬で嫌になりました「こんな男といて恥ずかしくないの?同レベル?」って感じで。

そういう男性と一緒にいる女性のことを同類と見ている人も多いので、私なら絶対別れちゃうなあ。子供もいないなら書類だけで済むし。

No.25 22/01/06 12:00
匿名さん25 

一緒にいる事がストレスなら別れた方が良いのでは

No.26 22/01/06 12:55
匿名さん26 

奥様の決意が固まってるのであれば、その方向で・・・

No.27 22/01/06 13:37
匿名さん27 

怒鳴るって何も解決しない行為ですよね。
私も周りを不愉快にするように不機嫌になったり怒鳴ったりする人大嫌いです。
人として軽蔑します。
無理ならもう無理ですよ。
それとも他にどこかご主人いいところあるんでしょうか?結婚前は好きだったの?

No.28 22/01/06 13:38
匿名さん28 

結婚する前にしません!本心を見ていて結婚してしまったのら受け入れるか別れるなら早くしないと、のちのち後でゴタゴタになりそーですね。店員しんからしたら、あなたも同罪と思われます。そんな事で怒る人は友達にも持ちたくありませんね。

No.29 22/01/06 17:14
匿名さん29 

よく考えてみて。
ほとんどの親は我が子にそんな躾けをするでしよ。

子供の事情も聞かずに、やれ規則だの約束だの義務だのと、手前勝手な理由を持ち出して、怠ったお前が悪い!と威圧するよね。
そういう仕打ちを受けている子供がこのような掲示板で相談しても、子供のほうが悪い、嫌なら自立しろと、これまた手前勝手な倫理観とやらを持ち出して子供を非難する。

そういう経験を経て成長した子はそんな大人になる。
当たり前だよね。親からも世間からも、規則や義務を怠った方が悪いと罵られたんだから、当然自分が怒ってもいい場面に出会すとこれまで親や世間から受けた仕打ちをここぞとばかりにぶちまける。
やられたからやったまで。悪いのは相手。
目には目を歯には歯を。

つまり旦那さんや、他の投稿者さんの元旦那さんたちも、ちゃんと躾けられて育ったということ。
そしてそういう人を育てたのは世間の声。つまり皆んなの考え方を受け継いだからそんな態度になったわけ。

だから何年も前からずっと躾けるなとあれほど言ったのに。。。
世間の皆んなが、今これを読んでるあなた方ひとりひとりが、善や悪などという物差しを使って、誰の責任だ!こいつが悪い!と吊し上げばかりして来たから、その時代の中で育った人は成長の過程で学んだ善悪の物差しを持って今を生きるようになる。


温和な旦那さんがいいなら、どうして親が温和にならないの?我が子に温和に接しないと温和な大人に成長しないのに、口で善悪さえ教えれば温和な大人になると思ってる親しかいないから、口で善悪とは何か、温和とは何かと言う旦那しか世にいないんだよ。

自分で自分の悪いところを直さないのに、主さんにだけ自分で自分を変えろと言うのは、旦那さんは自分の悪いところが見えてないから。
言い換えると自分のことが見えてない。

自分のことが見えてないのに旦那さんは自分のことは自分がよく知っていると考えてるので、あなたこそ自分の悪いところを直したらと言ってあげても喧嘩になるだけ。

人間って自分のことが見えない生き物なので、というか躾けによって自分のことが見えなくなるようにさせられたから、周りが見えない。

悟りって要は自分のことが見えるようになることで、見えなくなった人は悟るまで直らないよ。
それほど教育は大事だし、躾けの何たるかも知らずに我が子を躾けてる親や世間は罪深いんだよね。

No.30 22/01/06 19:31
お礼

皆さま、掲示板を離れていました。こんなにたくさんのお返事をいただき、涙が出てきました。

みんな私を責めずに、寄り添っていただきありがとうございます。 
ちょっといま、仕事から帰宅したばかりですので後ほどお返事いたします。 
本当にありがとうございます。

No.31 22/01/06 21:33
お礼

>> 17 あなたの気持ち何となくわかる。 私の元夫も短期で、少しでも相手が悪いと思ったら長くクラクションを鳴らすような人だった。 沸騰点が低いし、… 17番様ありがとうございます。 気持ちをわかっていただき。
17番様も元ご主人で苦労なさったんですね。怒りスイッチが入ると大声で罵倒ですか。 

17番様は人の本質ってやっぱり変わらないと思いますか?皆さまはどうでしょうか? 
私は、何度も何度も付き合ってきてから、夫に厳しすぎるよ、優しく注意して!と言ってきましたが、全く変わってくれませんでした。 

クラクションを鳴らしたり、大声で相手を罵倒する、、本当にもう何度も注意しても、治らないですよね。  

17番様気づかれて本当によかったです。
私は洗脳されてるのか気付くのが遅かったです。今も、流されたらまた情で付き合ってしまいそうだから、そうならないように、この掲示板にも書きました。

私の夫の場合は一度ケンカになり、私が離婚したいと言ったら急に謝ってきて、素直に俺が悪かった、私がしあわせになるなら別れるとその場はいいます。 
それにいつも騙されてきました。 
自分が悪かった、反省してるとその場は一旦は身を引き優しくなるのに、また月日が経つといつものモラハラ人間になるんです。 
もう同じ繰り返しは嫌なので辛いですが、 
やはり別れしかないと思います。 

ありがとうございました。

No.32 22/01/06 21:40
お礼

>> 18 私の旦那も似たようや感じです。 店員さんに怒鳴る事はないですが 他人からストレスを受けたら 同じくらいやり返してやりたいとか 実際に… 18番様ありがとうございます。 
18番様のご主人も攻撃的な部分がおありなんですね。まだ怒鳴らないのですね。 
発達障害ですか。発達障害意外に、短気すぎる、沸点が低い人に共通することは障害意外に何かあるのかなと不思議におもってきました。

きっと何か共通する部分があると思うんです。 
 
とにかくクリニックには行ってみたいと思います。

No.33 22/01/06 21:49
お礼

>> 19 これは、ある本でちらっと 昔見たんです。 精神疾患があるかどうかは 祝い事、人の誕生日や結婚式 他でテンション下がる、ネガティブ… 19番様ありがとうございます。 
精神疾患がある人は元旦、祝い事などで、周りがテンション下がる事を言うのですね。 

祝い事では今回はじめてだった気がします。 
主人は普段テレビを見ている時に、マイナスな発言しか言わないです。他人の批判ばかりします。相手のいいところをあまり言わないんです。 
そのため、私はまた?批判ばかりしないで、いいとこをみたら?と言った事があります。 

幼少期は両親が共働きで赤ちゃんの頃から義祖母にほぼ育てられました。 
中学くらいから両親と住み出したようです。 

大きな心で包みこみたかったですが、なんだか疲れてしまいました。助言いただきありがとうございます。

No.34 22/01/06 21:56
お礼

>> 20 私の友人に主さんと同じ状態の人がいました。今は離婚調停中です。 旦那さんは発達障害で過去にも暴力が原因で離婚していたそうです。 主さ… 悩める子羊20番様ありがとうございます。ご友人に私と似たような方がいらっしゃるんですね。 
発達障害で暴力ですか。ご友人さん本当に辛かったはずです。こんな状況に暴力があれば、すぐ実家に帰ってます私なら。 
 
あんなに怒鳴る為、いつか暴力振るわれるんじゃないかと思っています。
頼れる友人います。話したいですが、家庭もお子さんもいて、あまり暗い気持ちにさせたくないなぁと思ってなかなか連絡できないでいます。 

ここで皆さんが、内科や弁護士、シェルターなど忘れていた事を教えていただいたので助かりました。 
ありがとうございました。

No.35 22/01/06 22:00
お礼

>> 21 そういうタイプの人はいずれ爆発しますから離れたほうがいいですよ!怪我しないうちに決断してくださいね! 21番様ありがとうございます。付き合いを含めて10年ですが暴力はなかったです。
早めの決断をしたいと思います。

No.36 22/01/06 22:15
匿名さん17 

no.31
本質は変えられないと思う。
元夫が子どもの頃、転んで泣くと、石ころのせい、石が悪いと言って元姑は慰めていたらしく、いつしか何でも人のせいにするようになったようだ。
自分が怒るのは、相手の行動のせいでそういう態度をとらされる、つまり相手の方が悪い、自分は悪くないと言う思考回路。
自分の罵声で回りの人が引いていても、認識出来ないようだった。
他の人も書いているように、自己愛性人格障害の項目に殆ど当てはまったよ。

元夫は謝罪出来ない人で、相手が謝ってからじゃないと元に戻れなかった。
気が小さいのに、反比例にプライドは高かったね。

私は気づくのが早かった訳じゃない。
子どもが生まれてからだからね。

離婚を切り出すのは慎重にね。
可愛さ余って憎さ何とかというでしょ?
私は精神的にトラウマになったから。

No.37 22/01/06 22:45
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

私も旦那さんの立場なら間違いなく
旦那さんみたいに言いますね😂
柄悪いので笑

そういう性格が許せないなら仕方ないと思います。
旦那さんみたいに気分悪くなる人はケッコーいるのでは?
ただ旦那さんがハッキリ言うタイプなだけで。
内心ブチギレてる人もいますよ
言えないだけ、言わないだけで

No.38 22/01/06 23:13
匿名さん38 

元日のこととのことですから、数日経ちますがいかがですか?主さんがスレたててある内容だけ見ると確かに旦那さんの悪いところが際立ってますが、おふたりのこれまでにはいろんなことの積み重ねがあったのでは?いいところの悪いところもあって、嫌なとこが目につく時にはそればっかりしか見えませんし、喉元過ぎればってやつでまた良いところが見えるようになることもあるんだと思います。あまり結論を先行させずに、ゆっくり考えてみることをお勧めします。
あとご主人と話し合っていないようならば、あの態度はもうやめて欲しいってことをお伝えしたほうがいいと思います。
私の夫は喧嘩になるとカーっとして関係ないことまで持ち出して暴言を吐くクセがあって、私はずっと傷ついてきたんです。でもそれって喧嘩中に言っても絶対に聞き入れないから、落ち着いてから繰り返し話し合いました。結婚して15年、このごろグッと我慢しているのが分かります笑。うちの場合は怒鳴りつけるのもDVだよって伝えたのが効果あったように思います。
離婚して縁を切ってしまえばそれまでですが、根気強く向き合えば絆も強くなるって考え方もできますから。ゆっくり考えてくださいね。

No.39 22/01/07 09:37
匿名さん39 

結婚前にクレーマーだった元旦那は結婚して2日後に威嚇大声で睨みつけ罵声浴びせられました。理由は冷蔵庫が小さくて入らないというものです。わたの場合は連れご持ちで耐えましたが子供にも暴力、完全なDVする人でした。主さんのご主人は10年暴力を奮ってないので同じではないと思いますが店員や他人を威嚇する点ではにているので軽いDVかなと思います。子供生まれたらひどくなり、路頭に迷います。子供いないうちに別れた方がいいと思いました。

No.40 22/01/07 16:15
匿名さん40 

ああ、解るわー。

主様と、わたしは、全く同じです。

男女は逆転していて、
わたしの場合は、妻が
ブチ切れます。

しかも、ブチ切れた後始末は
全て、わたし。

チンピラみたいな奴にも
ブチ切れるからホントに嫌になる。

わたしは、10年前に離婚しようとして
諦めました。

良く言えば妻みたいな裏表が無い人を
好きな事もあるし。

理想を言ったら、裏表が無くて
優しい人なんですが、
なかなかいませんね。

わたしの場合、結婚直後に
理想の彼女が入社していて
そこで離婚すれば良かったのに
転機を逃した。

人との出会いは、上手くいかない。
だけど、それが面白い。

今は、わたしが男って事もあり
要所でビシッと言って
妻を調教してます。

そんなんだと離婚するからね!

だけど、不思議な事に
半年くらいすると
都合が悪い事は忘れちゃうみたいで
繰り返して言ってます。(苦笑)

No.41 22/01/08 00:25
お礼

>> 22 読んでいてクスッとなる笑い話くらいの話だと思ったんですが。主さんはお優しい方なんだなあと文章を読んで思いました。 大きな声を出されて周りの… 匿名22様ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。昨夜は文章打ちながら仕事で疲れはて寝てしまってました。 
ありがとうございます。いえ、優しいとかそんな事はないです。気持ちをわかっていただきありがとうございます。 
はい、そうなんです、怒鳴るのも恥ずかしいのと怖くて、悩みあるときは共感だったりしてほしいですが、夫の場合、否定から入る
んです。せめて気持ちを一旦受け止めてほしいなと思うのですが。

No.42 22/01/08 00:27
お礼

>> 23 店員さんがおかしいし、同じことやられたら誰しも「え?」って思うし、腹立つと思います。 が、旦那さんのほうがもっと受け付けない。 主さんじ… ありがとうございます。そうですね、確かに順番はおかしかったです。旦那受付けないですか。

怒鳴ったり、店員さんに対して威圧的な態度やお前と言ったりしたことがもうだめでした。 

No.43 22/01/08 00:33
お礼

>> 24 「店員に怒鳴る人がダメ」ってテレビでもよく言ってるダメ男の典型ですけどそれでもご主人やっちゃうんですね、、、。 街歩いてて男性の足を踏… ありがとうございます。 

24番様なら絶対別れちゃいますか。 

そうですよね、テレビでもよく言ってるダメ男の典型ですよね、私もよく聞いていましたし、まさか自分の夫がこんな人だと最初は思わなく、最初はショックでした。 

やはり一緒いると同レベルと思われますよね。 
変わってほしく、何度も以前もいってましたが時が経つとやはりだめでした。 

本気で離婚を検討してます。 

No.44 22/01/08 00:34
お礼

>> 25 一緒にいる事がストレスなら別れた方が良いのでは ありがとうございます。 

はい、一緒にいることが、かなりストレスに感じています。 
今も、ダブルベッドでしたが、主人はソファいます。今日は一言も話していません。
早く離れたいと感じています。

No.45 22/01/08 00:37
お礼

>> 26 奥様の決意が固まってるのであれば、その方向で・・・ ありがとうございます。 
決意が今回は非常に硬く、準備を重ね、半年〜年内には別れたいと考えています。 
ただ業両親がかなり心配症なのが困っています。 
離婚する事を伝えたら、きっと、義両親の場合、●ちゃんもう少し多めに見てやってお願いします。とか言って来そうです。 

No.46 22/01/08 00:49
お礼

>> 27 怒鳴るって何も解決しない行為ですよね。 私も周りを不愉快にするように不機嫌になったり怒鳴ったりする人大嫌いです。 人として軽蔑します。 … ありがとうございます。 
27番様も周りを不愉快にさせ、怒鳴る人大嫌いなんですね。 
私もそうなんです、付き合っている時は怒鳴る事はなかったんですが、結婚してからひどくなりました。  
結婚前はもちろん好きでした。優しいところもありました。また
主人のいいところは義祖母や友達を凄く大切にしてるところや、普段は前向き、明るいところはあるんですが、とにかく人に対してあまりにも厳しいのと豹変具合が凄く、恐怖を感じるんです。

No.47 22/01/08 00:52
お礼

>> 28 結婚する前にしません!本心を見ていて結婚してしまったのら受け入れるか別れるなら早くしないと、のちのち後でゴタゴタになりそーですね。店員しんか… ありがとうございます。 
付き合い当時は怒鳴ることまではなく、厳しいなぁと感じる事が多々ありました。 
そうですよね、私も他人だったら友達になりたくありません。夫には友人がいますが、友達に会う際は外食するので店員さんにモラハラしないか不安で仕方ありませんでした。 

No.48 22/01/08 13:38
お礼

>> 29 よく考えてみて。 ほとんどの親は我が子にそんな躾けをするでしよ。 子供の事情も聞かずに、やれ規則だの約束だの義務だのと、手前勝手な理… ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 躾は大事ですよね。 
親の背中をみて子は育つといいますからね。

夫の父親ですが、一緒に食事をした際に店員さんに何度か注意(怒鳴りはしない)をみたことがありました。ただ本質的な性格はわかりません。 
話をきく限り虐待はされてないようです。

夫の父の父(義祖父)は酒浸りで、義祖母に対してモラハラをするような人だったらしく、義祖母は離婚しています。 
また、義祖母に中学までほぼ育てられて、甘やかされた感じはあるようです。

そうです、主人は自分の治すところが全くみえていません。自己肯定感が高く、プライドも高いです。だから自分に非は全くなくて、むしろ私や他人をいつもいつも責めます。  
私もできた人間では全くないですが、もうこの人とは合わないんだと感じました。
だから教育は大事なんですね。
人格が形成されるまでの教育期間って本当に大切なんですね。

No.49 22/01/08 13:48
お礼

>> 36 no.31 本質は変えられないと思う。 元夫が子どもの頃、転んで泣くと、石ころのせい、石が悪いと言って元姑は慰めていたらしく、いつしか何… 31様、再度ありがとうございます。
人の本質、やはり変えられない、、そうですよね。

元ご主人の事を話してくださってありがとうございます。  精神的にトラウマになるくらい辛い状況だったのですね。

自分が怒るのは相手のせいで、自分は悪くないと言う思考回路、わかります。 主人は本当にそうなんです。
なんでしょう?相手の想像といいますか、背景をみようともしないんですよね。 
今回の元旦の飲食店の件にしろ、店員さんはもしかしたら先に席をとってもらった方が、他のお客さんに席をとられないようにと、もしかしたら配慮してくれたかもしれないのに、そのような想像もせずに全て相手の思いやりかもしれないこともマイナスに捉えるのです。
お子様が生まれてからだったんですね。
 
気が小さいのに、プライドが高い。
 
はい、離婚は精神も、労力もお金(引越し代)もかかるので、慎重に切り出したいと思います。ありがとうございます。

No.50 22/01/08 13:55
お礼

>> 37 私も旦那さんの立場なら間違いなく 旦那さんみたいに言いますね😂 柄悪いので笑 そういう性格が許せないなら仕方ないと思います。 旦… ありがとうございます。 
37番様ははっきり物事を言うタイプなんですね。
 なかにはたくさんいらっしゃると思います。 
内心ブチギレてる人もいる、、内心ブチギレるならわかるんです。夫の場合は大声で注意しますからびっくりです。
性格は治らないですよね。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧