注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

最近母が亡くなりました。 母の遺言でもあるので家族葬で行いました。 母の地域…

回答3 + お礼3 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 23:49(更新日時)

最近母が亡くなりました。
母の遺言でもあるので家族葬で行いました。
母の地域では同じ区の方には本当亡くなったと同時にいつ葬儀わやるという訃報の連絡をしなければなりません。が家族葬でやったので母の区の方が葬儀場に来られるのは困るので葬儀後に訃報の連絡を入れました。
すると母と親交のあった近所の方々は実家の方に来てくれました。
父の葬儀の時もそんな感じでした。
母も区の人の訃報の連絡が入ると必ずあまり親交のない方でも香典を必ず出していました。地域によって違うのですが母の地域は大体1000円包むらしいです。
父の時は区の組ごとに組長さん皆さんの香典を持って訪問してくれました。
今回は個々にみたいで皆んなバラバラです。
香典欲しいわけではないのですが、母は一応誰かが亡くなるたびに地域のしきたりだからとちゃんと皆さんに渡していたのに、区の半分もきてもらっていません。
私は実家には住んでないのであまりわからないのですが、地域のしきたりってあってないもんなんですねって実感しました。
母が可哀想になってしまいました。
母の実家の前に住んでいた方も誰からか聞いたらしく遠くから来てくれたのに、
今まで母がしてきたことは何なのか❓
実家には軽度知的障害の姉がこれからも住むので同じように付き合ってくしかないのか?
もうはっきり言ってどうしていいのかわかりません。
田舎によって違うと思うのですが、葬儀後に訃報の連絡入れたのが悪かったのか?
父の時もそうだったし、
私なりに父の葬儀の時よりは勉強したつもりで粗相はなかったと思うのですが。
やはりこれからも姉が住み続けるので誰かの訃報が入ったらお香典を渡した方がいいのでしょうか?
姉が住みづらくならないように。
でも今回の葬儀は本当母の望むようにやれて大満足でした。ゆっくりと見送りもできて、そらだけでよかったのですが、田舎に住んでるとそうはいきませんよね。

No.3450712 22/01/09 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/09 21:32
匿名さん1 

生活保護者が多い地域なんですか?
人が亡くなって1000円?
10000円の間違いでないですよね

No.2 22/01/09 21:55
お礼

>> 1 普通の地域ですよ。
昔から香典返しなしの会葬礼状だけ渡すみたいな感じです。
多くても2000円ぐらいみたいですね。
ほんの気持ち。
ひと昔前は500円だったんですよ。
初盆の時も1000円ぐらい。お返しなしで

No.3 22/01/09 22:06
匿名さん3 

家族葬後連絡という今時の葬儀を行った主さん宅に対し、地区の方は今までと同じお悔やみでよいのか迷って簡素化に踏み切ったのだと思います。お母さんのしてきたことが報われないとか、粗相があったのではないはずです。今後お姉さんがどうするかは、近隣のお宅と合わせた方が無難ですよ。

No.4 22/01/09 22:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。
葬儀後連絡っていうのがあまりないそうなんです。父の時もそうだったので皆さん理解してくれてると思ってました。
もう父の葬儀して10年ぐらいなので忘れている方が多いですよね。
姉は本当に軽度の知的障害なんで自分で家の事もやるしそういう面では大丈夫なんですけど、
人の言葉の意味が理解できる時とできない時があり理解できないまま私と話するので全く話が噛み合わないことが多々あります。イラッとしてしまいますが、よく注意はしてます。
近くに民生員の方がいるので落ち着いたら相談して見ようと思います。
とにかく口が達者な姉なので余計な事や人が傷つく事も平気で言うのでトラブルもありました。あまり注意するとふてくされてり家の壁を叩いたりとよく生前母が言ってました。
とにかく姉の事は近所の皆さん相談してお願いしていくつもりです。
お金は持っていると使ってしまうのでお金の管理は私がするのでちょくちょく実家には帰ろうと思います。

No.5 22/01/09 22:35
匿名さん5 

お返しがないということは、遺族にとってお返しの負担が減るということですよね。いいことだと思いますけど、お母さんは沢山包んでたんですか?

完全な家族葬なら、地域からの香典は一切受け取りませんと、お知らせを配るとか花輪で知らせたりします。
うちの実家では、地域の人達集めて、話しました。
地域は特に、香典は辞退しても火葬までに最後に故人に会っておきたい人ばかりなので。

香典よりも、私は母が亡くなって悲しんでる方がいることに誇りに思いました。

No.6 22/01/09 23:49
お礼

>> 5 ありがとうございます。
完全な家族葬でした、訃報の連絡はしたのですが私も実家ではあるのですがここの地域の事はあまり詳しくはわからないのですが、完全な家族葬をやった家にも香典は配るらしいです。
私も香典が欲しいわけではないのですが、
やはり手を合わせにきてくらるだけでもきて欲しかったです。
母の実家の地域は昔からの形式通りにやらないとうるさいくいう方も多いので
やはり訃報の連絡の時に香典一切受け取らないと一言付け加えればよかったと思ってます。
そうすれば私も何も気にしないで済んだのかと反省しています。
あなた様の地域はいい人ばかりですね。
お母様の人柄も良かったのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧