注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

子供を欲しいと思えません。 妊娠・育児って自分の心身を削りながらするものなので…

回答17 + お礼3 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 17:54(更新日時)

子供を欲しいと思えません。
妊娠・育児って自分の心身を削りながらするものなので、どんなに考えても私にとってはマイナスなこととしか捉えられないです。

以前、親に遠回りに孫を楽しみにしているからね的なことを言われました。と言ってもまだ結婚していないので、親は催促するつもりで言った訳ではないと思うのですが、結婚の話や子供の話が出る度に頭がもやもやしてしまいます。

私は元々体が弱く、月経困難症でPMDDです。なので(あまり詳しくありませんが)妊娠・出産もかなり重くなるんじゃないかと予想しています。またストレス耐性がかなりないので、育児が怖いです。

決して親のために子供を産まなきゃ!とは思っていません。実際に結婚したら真剣に考えるべきだと思いますが、ずっとこのまま妊娠・育児に対してネガティブな印象を持ち続けるのも嫌だな〜とも思っています。
なのでもし宜しければ、ぜひ妊娠・育児経験のある先輩方に「妊娠・育児を経験してよかったこと」をお聞きしたいです。

22/01/10 18:35 追記
妊娠・育児には、きっとメリットやデメリット、ポジティブな面やネガティブな面があると思うのですが、それらがどれだけ釣り合っていると思うかなどももし宜しければ教えてください。

No.3451292 22/01/10 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/10 18:32
主婦さん1 

命の大切さを学べました。

No.2 22/01/10 18:36
主婦さん2 

私も主さんと同じような考え方でしたがここ最近「もしまだ授かれるなら産みたい」とも思ってきました。

なので回答ではありませんが🙇
勝手ながら一緒に回答者さんの回答を参考にさせて頂きたく思います🙇

No.3 22/01/10 18:39
匿名さん3 

あんまり言う人いないけど、自分みたいに産んで後悔してる人もいるよ。
子育て向いてなかったと気づいても後戻りできないからね。
親はその時だけ言うけど、実際面倒見るのは母親だから。

No.4 22/01/10 18:40
お礼

>> 1 命の大切さを学べました。 なるほど!ありがとうございます!

No.5 22/01/10 18:42
お礼

>> 2 私も主さんと同じような考え方でしたがここ最近「もしまだ授かれるなら産みたい」とも思ってきました。 なので回答ではありませんが🙇 勝手… 産めないからだになってからじゃ、もう選べないですからね……

どれだけレスが来るか分かりませんが、どうぞいくらでもご覧になってください!

No.6 22/01/10 18:43
アドバイザーさん6 

いはは親がいるから子供でいいですが、親も有限。自分が一番年寄りになったとき後ろを振り返ると家族がいない(旦那さんはいるけど?或いは旦那さんもいない?)
結局、その時その時に親子の接する楽しみと歴史(思い出)が作られて子に受け継がれていくのですね。自分の一番信頼するフィアンセに出会い、その方との最愛の子を持つことはとてもうれしいことなのですね。結局子供がいなかったらあと後とても寂しいものがあります。お母さんとお父さんのためだけではなく実は自分のためなんですね。色々と課題があるかもしれませんが、そこもすべて理解してくれる優しい旦那様と出会い、子供を持つ努力をされたらとてもいいと思います。前向きにいい方向に考えるといいですよ。そしたら将来主さんのことをお母さんと言って大切にしてくれますよ。(苦労すると後でとてもいい経験として成長できますね、親子共に)

No.7 22/01/10 18:43
お礼

>> 3 あんまり言う人いないけど、自分みたいに産んで後悔してる人もいるよ。 子育て向いてなかったと気づいても後戻りできないからね。 親はその時だ… やはり全員が全員良かったと思う訳では無いですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.8 22/01/10 18:46
匿名さん8 

産んで良かったよ。
自己犠牲と思いながらやってることは、ないなぁ。

例えば徹夜で園児バッグ作っても楽しかったし。
子供が好きそうなものを作って、旨い〜!と言いながら食べてくれたら嬉しいし
ウチは、娘も息子もいるけど
娘は親友、息子はプチ彼みたいですよ。

もしかしたらそういう存在が出来るかもしれないよ。
今から可能性を潰さなくても良いよ

No.9 22/01/10 18:47
匿名さん9 

私は子供いませんが、子供いらっしる方(小学生)は子供と一緒に勉強し直し出来ると言っていました。

コロナ前の事ですが、部活のOG会で子供さんの話が出て、息子が絵画コンクール表彰されて、お母さんも絵を、描く事が好きでなので特技が似て嬉しいとか子供さんの事が喜びになっていました。

子供が少し大きい人は子供さんに流行りを教えてもらえる事とかもあるようです。

No.10 22/01/10 18:55
匿名さん10 

子ども好きじゃなかったけど、産んでみたら思いの外かわいかった。考えが変わりました。子育てはもちろん、苦労はありますが、なんというか、昔からお母さんがしてきた事なので、当たり前の事になっています。

No.11 22/01/11 12:56
おしゃべり好きさん11 ( 30代 ♀ )

うん。いいんじゃないですか?人それぞれの意思や感情があるんだし。強制されて産むわけ?
私も子供嫌いよ。産んでも嫌いよ。好きになるには長い時間がかかる笑物事をプラスに考えてみる癖をつけるように努力してみるとかどう?
なんでもかんでもプラスに物事を考えれる人は
稀やなと思うけどね。
陰キャでね私。それでいいと思ってる。
子供好きな奴には好きにさせとけw

No.12 22/01/11 17:35
匿名さん12 

人それぞれでいいと思いますよ。

私も元々子供好きじゃないし、ずっと自由に遊んでいたいし、酒もタバコも普通に飲むし吸うし、そもそも痛いの嫌いだしって人間ですので妊娠出産ってデメリットの方が大きかったです。

実際妊娠したら自然にお酒も我慢出来たし、タバコも辞められたし、なんだかんだで受け入れました。

けどぶっちゃけ育児はしんどいです。

私は実家も義実家も近くてかなり人の手を借りていられてる方ですが、それでもしんどい。元々自由人なので自由がないのがまじで辛いです。
けど子供は可愛いし癒されるこの子のためならなんでも頑張れる。けどやっぱ辛い。の繰り返しをひたすらしてます。

子供が大きくなって少し子育てが落ち着いてきたらきっと子供産んで良かったなって感じるかなーって思ってます。やっぱり家族がいるのは心強い。

あと妊娠と出産と育児の中で自分がめちゃくちゃ成長できてる気がします。
1番のメリットはこれかなー。

No.13 22/01/11 17:45
匿名さん13 

一昔前の育児マンガを読むのをオススメします(笑えるやつ)
あ、こんなに楽天的子育てできたら楽しいだろうなと思えますよ
あと、これに比べたらうちの子楽じゃね?と思えます

ここ最近の結婚出産育児のコラムはダメです
読み手を捕まえるために見出しからネガティブだし、神経質すぎる
人間って、人の不幸が好きなんですよ
だからネットでは必然的に不幸のエッセンスが入った情報が多くなるんです
踊らされるのは馬鹿馬鹿しいですよ

No.14 22/01/12 19:03
匿名さん14 

私は子供嫌いでした。
いとこの子供も寄ってこないし、かわいいなんて感じたことなかったな。
でも我が子は別格だった。
私は子供4人います。
自分が我が子のかわいさにこんなにもドハマリするとは思いませんでしたね(笑)

人生を虹色?全色にしてくれた所かな。
大変な時期もあるけどそれが今思えば充実した日々で、少し大きくなれば手がかからなくなって楽チンで。
大きくなれば人として一つの意見を持っていて相談もできるようになるし。

何より美味しいものを家族で食べられるって幸せ。
どこかの美味しいスイーツ買ってきて一人でたべるより家族でいろんな味をシェアして食べたら楽しくない?
美味しいね!って言ったり不味いって言ったり。

自分が年取った時、病院で病名を告げられる時一人より家族がいたら心強い。
仮に一人できいてもさ、子供に話せるだけマシじゃない?

あとやっぱり子を持つと成長させられると思う。
子供のために我慢も、効率も考えるし、耐えるしでも全部子供の笑顔でチャラだし、なんならそれも思い出になる。

お正月とかみんなの集まりの時に自分の子の小さいときの思い出話が出来る環境がまた好き。
男の子ならチビ彼氏、女の子なら縁の切れない友達。

一人なら毎日好きなように生きて楽なんだろうけど、それが一生って、、変化が無さすぎて私なら病みそうだわ。
子を持っても子育てが終われば子なしとほぼ同じだし。
あんまりビビらなくても自由が一生なくなるわけでないからねぇ。
気にするほどの事でもないと思うんだけどな。

今は自由な時代どっちを選んでもいいとは思いますけどね。
私はまだ子育て終わってないけど、17年間だけだけど楽しかったよ?子育て。
それとさ、ネットとかここの愚痴を見て判断するのはよくないよ?
みんな幸せ自慢なんてしないからね。
子供を持つんじゃなかったっていってる人が大半ならわかるけど。
大体みんな後悔してないでしょ?
それが答えだと私は思うよ?
大変だから愚痴るけどね。

No.15 22/01/12 19:46
通りすがりさん15 ( 30代 ♀ )

子供のいない人生なんて全く考えられないくらい、頭の中全部持っていかれるほどハマった。自分を無条件に全身全霊で愛して慕ってくれる存在の尊いことよ。同時に自分を守り育ててくれた親へ深い愛情を感じた経験になった。子ども達もう10代のティーンだけど、年々可愛いですよ。これからも、ずっとずっと彼らが大切なことに変わりはないでしょう。だから、わたしの精神や寿命が削がれようが全く構わないです。あまり余ってお釣りがでるくらい大満足な子供の可愛さです。

No.16 22/01/12 20:16
匿名さん16 

育児は綺麗事ではいかないからね。
私は子どもが苦手です。
でも、自分の子どもは本当に可愛い。
多分、私は育児には向いていなくて、早く大きくならないかなって新生児のころから思ってたけど、自分の命にかえてまで守りたい存在ですね。
産んでよかったというか、出会えてよかった。
本当に私の子どもに生まれてきてくれてありがとうって何回本人に言ったかな。
一生、子どもに対しての心配事はつきないんだろうけど、今は私が支えてもらってます。
そんな存在です。

No.17 22/01/12 21:57
匿名さん17 

では反対側の経験から。
無精子症を告げられて10年になります。
30代前半はセックスレス、子供もまぁ欲しい時に作るか、なんてぼんやり考えたまま30代後半からそろそろ…と子作りを始めたらなかなか出来ず、調べたら私の精子がゼロだと。
人生で初めて、自分がいくら頑張っても手に入らないものができてしまった。
妻は泣き崩れてそれ以来ずっと暗くなり、義母からは犯罪者扱い、テレビでベビー用品のCMが流れたり孫の顔見たい的な帰省のニュースはチャンネルを変えて…。主さんはきっと選択の余地があるから実感ないのかも知れませんが、私達夫婦がいまあなたの置かれた状況なら、迷わず子作り、子育てを選択すると思います。最近アラフィフになって気持ちは落ち着いてはいるものの、息子や娘、孫の話をしている人達の話を聞いてると、人がこの世にいる意義ってそこだよね、と暗い気持ちにならずにいられません。もちろん主さんの自由なんですが、この件だけは期限もあるし、いざ欲しいと思ったときに出来ない事が分かると取り返しのつかない後悔に苛まれる可能性も十分あります。可能性があるなら子どもは持つべきだと思いますね。

No.18 22/01/13 01:33
匿名さん18 

これからの時代、大学進学は当たり前だから子供に勉強漬け、小学生から塾通い、習い事をさせる
そのためには経済面でも稼ぎのいい男と結婚しないと明るい将来がない
子供を持つ事に不安になる気持ちわかります

ただやはり自分の子供は可愛い
特に赤ちゃんの時って小さくて愛おしい存在
自分の子供を抱ける喜びって言葉に現す事が出来ない
人生に色々と喜びがあったけど、過去の喜びが忘れてしまうくらいの感動が得られる
子供が成長する度に喜びと感動が生まれる
今は大人になったけど、子供と長く居られるよう長生きしたいと思っている

No.19 22/01/13 08:48
匿名さん19 

私が1番怖かったのは孤独。
介護や経済的な支援とかじゃなくて、この世に想いを馳せる相手がいなくなることです。
親は必ず先にいなくなります。
夫とは離婚してしまえば他人。
でも子供は違います。
年に数回でも会ったり連絡を取り合え、血の繋がった仲間のような感じで1人ではない安心感。
守りたいものがあれば生きる意味があります。

No.20 22/01/13 17:54
匿名さん20 

私は、発達障害なので
遺伝制問題あるから難しいけど
主様の立場が羨ましい。
産んでも幸せなんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました