注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中学生です。 最近、道徳の授業が怖くなりました。 特に仕事についての話の時が…

回答5 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
22/01/24 03:37(更新日時)

中学生です。
最近、道徳の授業が怖くなりました。
特に仕事についての話の時がすごく怖いです。
人のために働け、命をかけろって言われてるみたいで、洗脳されてるみたいで不安になります。
振り返りを書けと言われても怖かった。しか出てきません。
友達に言ってみても、考えすぎだと言われます。私がおかしいんでしょうか?

タグ

No.3460388 22/01/23 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 22:20
匿名さん1 

まあ教育ですからね、そのほうが利益でしょう。
否定的な考えを混じらせて受けてみてください、楽しいですよ。
しかし自分にとっての正しさを基準とした考えで、そうすれば
心の発達にも繋がります。
しかし考えすぎとは関心しませんね、当たり前の事なのに。
教えてやってください、いえ、嫌われる可能性出ますしやっぱ
放っておきましょう...んーご自由に。

No.2 22/01/23 22:39
nashi16 ( 50代 ♂ JNzUCd )

あなたには少し恐怖を感じたのでしょうか
日常の五心という
「はい」という素直な心
「すみません」という反省の心
「私がします」という奉仕の心
「おかげさま」という謙虚な心
「ありがとう」という感謝の心
返事は誰にでもハイという返事は必要です
何か不都合が有ればすみませんと言う反省の心持つ事です
私がしますと言う無償の奉仕を持って欲しいという事です
おかげさまでと馴れ合いにならず謙虚に基本を忘れずという事です
して貰えたら有難うと言う感謝の心を忘れるなという事です
日常の五心は
自分の心も温かくしてくれる魔法の言葉ともいわれています
この事を言いたかったのでは無いですか

No.3 22/01/23 23:02
お礼

>> 1 まあ教育ですからね、そのほうが利益でしょう。 否定的な考えを混じらせて受けてみてください、楽しいですよ。 しかし自分にとっての正しさを基… 返信ありがとうございます。
ずっと私がおかしいのかなと考え込んでいたので、少し楽になりました。

No.4 22/01/23 23:06
お礼

>> 2 あなたには少し恐怖を感じたのでしょうか 日常の五心という 「はい」という素直な心 「すみません」という反省の心 「私がします」という… 返信ありがとうございます。
どうしても誰かのために身を削るという考えが理解できないんですよね。
日常の五心というのも、奉仕の心以外は理解出来るんですけどね。

No.5 22/01/24 00:54
nashi16 ( 50代 ♂ JNzUCd )

社会奉仕をする事は無償の行動ですが
人から感謝の気持ちを頂ける
あなたが無償でして上げればその分他の人から
無償でしてもらえるので損な事では無いです
損得を期待するのはその精神から外れてしまうのですが
持ちづ持たれづで世の中は回っているのです

No.6 22/01/24 03:27
匿名さん6 

ただし、悪の王に従わず、首取らねばフランス革命も、現代の民主主義も存在はしない。

社会の一員になるとも、歯車に堕していく民衆ほど好都合の者はいない。

No.7 22/01/24 03:37
匿名さん7 

真面目だねえ。
働く理由は人それぞれ。
誰かに決めてもらうものではない。

振り返りの件はまあ、イイコちゃんぶった答えしとけばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧