注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

質問です。 社員の仕事量が多いのは 会社上層部が改善すべきですか? 平…

回答2 + お礼2 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 19:20(更新日時)

質問です。

社員の仕事量が多いのは
会社上層部が改善すべきですか?
平社員が改善すべきですですか?

現に平社員の私含め、
200人近くが基本的に残業です。
周りの人達も残業。
最近では在宅になったせいで夜中の2時までやってる人もいます。
それを見ると心苦しく心配になります。

それを平社員から上層部に相談をしても
「周りのみんなで話し合って分担したりしてください。カウンセラーを週一で呼んでますので、何かあればそれもご活用ください。」
の一点張りです。

でも平社員としては、
みんな残業してるから分担も何も...
誰かを庇う様にすれば周りが更に残業になるし...
という気持ちです。
全員がお椀いっぱいの水を抱えている状態です。
誰かのお椀がまだ空いてるからそっちにうつさせてもらおう、とか調整出来ません。

誰かが鬱になる前に会社側は「休職しましょう」と声をかけます。
そういうのは素早いです。
でも残された人達の負担、人員補充は無し。

それでも社員間で改善しないといけないのでしょうか??
改善しようがなくて上層部からは「周りで相談してね」の一点張り。
怒りを通り越して見捨てられたような感覚です。

みなさんの会社はどうですか?

No.3461539 22/01/25 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 17:54
匿名さん1 

基本的に業務の効率化は、組織全体で取り組むべきだと思いますが、
それでも労働時間が国の基準を超える場合は、会社が国から指導を受けることになるので、
その場合は、会社が改善策を考えることになると思います。
どんな会社か分かりませんが、会社は利益を出さないとなりたたないので、
高い技術などがなく、売り上げが社員の頑張りに頼る部分が多いなら、
会社の成長は期待できないと思えるので、転職も選択肢の一つだと思います。

No.2 22/01/25 19:12
通りすがりさん2 

在宅にしたから、仕事の効率が悪くなり、残業してる人も居るって事ですか?

普通なら、八時間で終わる仕事なのに、今は残業しないと終わらないって事?

No.3 22/01/25 19:19
お礼

>> 1 基本的に業務の効率化は、組織全体で取り組むべきだと思いますが、 それでも労働時間が国の基準を超える場合は、会社が国から指導を受けることにな… 転職考えます。

No.4 22/01/25 19:20
お礼

>> 2 在宅にしたから、仕事の効率が悪くなり、残業してる人も居るって事ですか? 普通なら、八時間で終わる仕事なのに、今は残業しないと終わらない… いえ、今までも残業はしていたけど終電ありきのスケジュールでした。
在宅になったことで夜中や休日も出来てしまうので無理なスケジュールになり業務量も増えたという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧