注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

ちょっとフェイク入れながら話します。 矛盾点あったらご指摘ください。 2…

回答9 + お礼3 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 02:25(更新日時)

ちょっとフェイク入れながら話します。
矛盾点あったらご指摘ください。

23歳社会一年目の男性、一人暮らし。
付き合っている彼女が妊娠し、結婚することになった。
彼女は大学3年の21歳。
お金がないから二人で男性の実家に住みたい、となった時、男性側の親が難色を示した。
子供が独立し夫婦のんびり共働きを満喫中。息子夫婦が同居となると生活時間もお風呂も洗濯も、とにかく気を違うし今の生活ペースが乱れるのは嫌。
だったら2年限定で家賃を補助してあげるから二人でアパート借りて、と。
でも、男性(子供の立場)は、結婚するのに親から援助されるなんて恥ずかしい、自分達のできる範囲でやっていくために、実家に住まわせて欲しい。
親の言い分→いやいや、実家に住むこと自体、甘えだろ?独立できないってことだし。
どうせ親に迷惑かけるんだから、親の意見(家賃補助)を受け入れるべし。

なお、女性側の実家は少し離れており、そちらに住むと男性の通勤が難しくなるので、その案は無しです。

このお話、皆さんはどちらに同調しますか?
実はもう一つありまして…。
長くなるのでお礼レスに書きます。
そちらも併せてご覧ください。

No.3464226 22/01/29 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/29 10:19
お礼

投稿者です。

女性は結婚、出産のために、大学は中退する意向です。
女性の親も、本人がそう決めたんだから仕方ない、とは半ば諦めています。
でも男性側の親が、あと一年だし、一旦休学してもなんでも、卒業はしたほうがいいんじゃないかと促しています。
そのための学費も、男性側の親が負担してもいい、と。
将来のことを考えたら、卒業しておいた方が仕事選びの幅も広がるし……。
男性側の家族親族、大卒が当たり前と言う感覚でもある。
でも女性側の親は、それを拒否。
出産を選んだ以上、学業を続ける資格はないし中退も本人が受け入れるべき。これ以上学費は出さないし、男性側の親にも出してほしくない、と。

どう思われますか?

No.2 22/01/29 10:32
匿名さん2 

貯金がないようならアパート初期費用と最低限の家電家具のみ援助してあげて、あとは自分達でやりなさいというのが一番本人達のためになる。

No.3 22/01/29 10:36
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

まず、家を出てお二人で生活するべきと俺は思います。男性のご両親のご意見支持です。

それが嫌なら、貯金をして、家族計画をしっかり作れるまで、そもそも妊娠させなければよかったという話になると思います。

それと中退に関しては、正直なところ、どちらのご意見にも理はあると思いますので、最終的にはご本人のご判断だと思いますが、仮に中退を選んだ際の、男性のご両親からの、何らかの風当たりが強くなる可能性があるのなら、とりあえず休学を選ぶという手もあるかと思います。

No.4 22/01/29 10:41
匿名さん4 

同居に関しては親が拒んでいるのですから実家に同居せず自分たちで独立して暮らすのが筋かなと思います。

2年も金銭援助してあげる親は甘いなと思うけど親がしたいならいいのかもしれないですがずっと頭が上がらない関係になりそう。

妻の大学は子供は誰が面倒見るのでしょう。親も共働きしてるということは世話出来ないですよね。

卒業してもらいたい、でも同居は出来ないし孫の世話もしませんというのは妻にしてみたら不可能じゃないでしょうか。

No.5 22/01/29 10:49
匿名さん5 

ご両親の意見が妥当だと思います。

親から援助されて家を借りるのも、実家に住むのも大して変わりません。
親の負担を考えるなら家賃を援助してもらって家を借りる方が良いと思います。

自分達の出来る範囲でやっていく、親からの援助は恥ずかしいと思うなら、親には頼らず自分達で格安物件の家を借りて何とかすれば良いだけです。

それができないから親を頼っているのでしょう?
計画性のない妊娠の時点で、恥ずかしいもなにも言える立場ではないと思いますが…。

ちゃんと授かった子のことを考えて将来設計を組むようにしてください。

家賃の援助や、彼女の学費は親からの“援助”ではなく“借りる”形にして何年もかけて返していけば良いです。

今回の場合、男性のくだらないプライドはどうでもいいんです。
実際に現状では貯蓄も収入も大してないでしょうし何もできないのですから。

お子さんのことを第一に考えるようにしてください。
プライドも捨てて、惨めでも情けなくても頭を下げて何とかしようとする方がかっこいいですよ。

No.7 22/01/29 11:17
匿名さん6 

フェイク入れてる事 自体矛盾してるね。
 誰目線で話してるかは 重要な事だよ。
 だからこそその目線で 回答するんだから。
 個人情報話す訳じゃあるまいし 自分がどの立場で投稿してるかも言えないの? 

No.8 22/01/29 11:19
お礼

>> 7 客観的な意見を聞きたかったのです。
このサイトは投稿主を叩く風潮があるので。

回答しづらかったら、別に、6さんのレスは要りません。
お手数おかけしました。

No.9 22/01/29 11:29
お礼

皆さま、回答ありがとうございます。
いろいろな角度からのご意見、参考になります。

4さんのご意見。
女性が大学を続けるとして、生まれた子供の面倒は誰が見るのか、という点は、盲点でした。
ご指摘の通りですね。

まあそもそも、経済力もなく計画性がない状態での妊娠というのが恥ずかしいというのももっともだと思います。

No.10 22/01/29 12:21
通りすがりさん10 

まず、同居はなし。
上手くいかないよ。里帰り出産でも、実親と短期間同居です、気を使って情緒不安定になったりするのに。

家賃援助して貰うほうがいい

大学に関しては、援助受け入れて休学して卒業するのが個人的には、良いと思う。それまでの学費が勿体ないし。この先の就職のことを考えてもね。

大学通いながら、子供を保育園に預けたら何とかなるのでは。保育園入園が難しいなら、退学しかないけどね。

No.11 22/01/30 01:51
匿名さん11 

まず両親が一緒が嫌ならする意味がない、両親にも生活ライフがあります。
家賃やらの援助は息子の為妊娠した嫁の為だからいいと思うし、あまり使わない様にして生活したらいい。
大学は休学して続けても良いわけでその間に保育所を探したり復学するかは1年考えたらいいと思います。将来的には行く方が就職先もあるしよいかなと。
奥さんの実家の親御さんの気持ちもわかります
甘いの一言だし将来旦那さんの親に頭が上がらなくなりますしね。ただ反対する事でそこは拭えます。

No.12 22/01/30 02:25
匿名さん12 

まず、同居について

同居も甘え、家賃補助も甘えだと世の中的になると思います。

それなら、親が許せる甘え「家賃補助」にするべきだと思います。どちらにしても恥ずかしいなら、せめて、"迷惑をかけられる親"が助かる方にするのがベストだと思います。

それに、身内でも別世帯持ったら、別世帯で暮らす家族=他人のようなもの、なので。一緒に暮らさせるのは可哀想ですよ。

また、彼女の大学について

ですが、男側親の言う通り「今後必ず困る」と思います。その時に、得られるものがあるならなんでも取りに行った方が彼女の人生としてはいいと思います。また、高卒だと就職出来す、彼氏が困り、最終的に彼氏親が頼られて困るとも思います。

結果、今頼るか、あとで頼るかになるなら、今頼る方がいいと思いますよ。正直、彼女さんの考え次第だと思いますけど、大卒資格はあった方がいい。

しかし、嫁親の言う通り、自分の決めたことなので、それも一理ある。

そのときは、本人の意思が大切なのと、そのカレカノにどれだけ金を出してくれたか、の方の言うことを聞くべきかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧