注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

22歳パート社員で事務をしてます。入社して3年弱ですがほぼ毎日のように転職を考え…

回答4 + お礼4 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
22/01/31 19:40(更新日時)

22歳パート社員で事務をしてます。入社して3年弱ですがほぼ毎日のように転職を考えてます。
してる仕事内容は請求書の処理、他の社員さんの補助です。これといって任されている仕事はありません。
定時が16時ということもあり、それ以降がとても暇です。残業もほとんどないです。
あとは普通の仕事しているときも暇が多いです。なにしようか…。と考えることが多々ある状態です。
周りの社員さんは生産管理でとても毎日忙しなくしておりますが、2、3月になると原料とかの発注も少なくなってくるので、特に私の仕事は減ります。
去年その暇さから自分自信を色んな面で追い詰めてしまって、ストレスで少し体調を崩してしまいました。

こんな事が3年弱続いているので、私も色々対策をしています。
暇な時はいつ辞めてもいいように、マニュアル作成をする、会社に関係があることで資格取得をする、また上司にも仕事を増やせないかと持ち掛け、今の状態です。これ以上に増やして欲しいとなると、社員さんの残業量が多い上に私になにか指導をしていただくと考えるとなかなか言いづらいところがあります。
また定時後には地域の冊子などを配っております。

なにか動かなきゃと思い、何がしたいのかなどを考えていますが全くでてきません。
これならわたしならできる!という仕事もそんな自慢できるものもありません。ただタイピングが早いだけ。他は高校生の時に商業科だったことから、事務に必要な資格は持っている方だと思いますが、私自身今の職種についているので事務はあまり考えたくはありません。あとは接客業も難しいところがあります。

私がしたいことは、スキルアップしたり仕事が立て込んでいても全然大丈夫なんです。忙しい分達成感とか感じることが出来てそこにやりがいを感じるからです。
身近な友人など仕事の話を聞いて、忙しいとか残業が!休日出勤が!とかいうといいなぁ。て思ってしまいます。いまの現状が暇だからそう羨ましく思ってしまうのだと思っていますが…。

職種の視野をひろげたり、なにか転職に繋がるようなことは何をしていったらいいのでしょうか…

No.3465455 22/01/30 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/30 22:04
匿名さん1 

辞めたい辞めたいと思いながらも踏みとどまってる理由はなんですか?事務職が嫌でなければ今持つ資格でほかの事務をされてはどうですか。正社員になる方が忙しい仕事が多いと思います。

No.2 22/01/30 22:12
お礼

>> 1 回答頂きありがとうございます。
踏みとどまっている理由は、したいこと、やりたいことが見つからないため、この状況で辞めてしまうと、また途方に暮れてしまうと思うからです。
事務職も嫌と思ってしまいます。
もちろん事務以外のお仕事も毎日これ!と決まったものがあるかと思いますが、私の仕事の場合、暇というのと毎日決まった仕事しか事務仕事はないんだな。と頭に固定されてしまい、できれば避けたいなと思う点です

No.3 22/01/30 22:27
匿名さん3 

「仕事をする自分が好き!」というタイプなんですね。転職したら良いと思いますよ。

タイピングが早くて事務に必要な資格は持ってるって、普通に強みですから自信を持って。職種は特技を活かして事務のままが一番決まりやすいと思いますが…ダメでしょうか。そこまで暇なのは珍しいと思いますよ。強いて言えば一般事務より営業事務の方が忙しいかも。絶対とは言い切れませんが。
まだお若いですし「是が非でも今すぐ転職しなければ!」って程ではありませんよね。暇つぶしがてら転職サイトで「オフィスワーク」みたいな大きい括りで検索してザーッと眺めてみてはどうでしょうか。気になった求人は片っ端からお気に入りに保存して、ある程度溜まったらよく見返してみるのです。そこで「こんな仕事良いな」と思えたら今後取るべき資格なども見えてくるのではないでしょうか。

実際に応募先を決める際には、残業・休出どんと来い精神のようですしそれだけで選択肢は広がると思います。それと業務内容が多岐にわたるものが良さそうですね。求人内容をしっかり読んで吟味しましょう。

主さんは、今後もしも結婚・妊娠・出産などがあったとしても正社員として働き続けた方が良いタイプだと思うんですよね。それはお金の為とかではなく、自己実現の為に。
ですので、できれば産休・育休取得実績があり時短勤務可能な職場から探した方が良いと思いますよ。

理想的な職場に出会えると良いですね。

No.4 22/01/31 11:55
お礼

>> 3 ご回答頂きありがとうございます。
この回答ですこし、悩んでたことがわかった気がします。
仕事をしてる自分が好きなタイプなんだなと初めてわかりました。
そんなタイプだから、仕事がない今の環境に不満を抱いている1つの原因なんだなと。

事務は私の勝手で失礼なことと思っておりますが、淡々とした作業で暇な時間ができる。と思い込んでいます。今の職場がそうなのでそう思うようになりました。
また、電話対応も苦手です。毎月決まった電話を数分するだけで、手汗と心臓がバクバクしてしまいます。
できれば事務や人とたくさん接するような接客業も避けたいところです…。

こんなわがままな状態なことはわかっておりますが、そんな職種なかなかありませんよね

No.5 22/01/31 13:07
匿名さん3 

タイピングの速さを活かせて、電話対応が少なく、単調なルーティンワークでは無いものといえば、プログラマーあたりでしょうか。職場にもよりますが忙しい所は多いですよ。

一から勉強する事が多くはなりますが、主さんは夕方以降が空いているので学校に通うことも可能だと思います(通学でも、オンライン学習でも。)

よければ候補に入れてみてくださいね。

No.6 22/01/31 18:42
通りすがりさん6 

確かに、他のレス者さんが仰ってる、プログラマー系やWEB系のエンジニアは、適正があるかもしれないですね。

作業集中系のモノ作りですし、接客や電話対応なども殆どなく、タイピングも活かせて、今の時代はリモート勤務が大半です。そして、忙しい笑
常に新しい技術を勉強していく。

IT系の職種は、今の所安定してるし(事務よりも需要高い)主さんが何よりも若いので、独学なりスクールなり通って、転職も可能と思いますよ。

うちの夫も独学で半年間、WEB系エンジニアの勉強して、転職してます。

今の職場は辞めたいなら、時間が勿体ないと思うので、転職を考えてみては?

No.7 22/01/31 19:38
お礼

>> 5 タイピングの速さを活かせて、電話対応が少なく、単調なルーティンワークでは無いものといえば、プログラマーあたりでしょうか。職場にもよりますが忙… ご回答頂きありがとうございます。
勉強することも苦ではないので、ちょっと幅を広げるためにもプログラマーのお仕事について調べてみたいと思います。
考えていただき、ありがとうございます

No.8 22/01/31 19:40
お礼

>> 6 確かに、他のレス者さんが仰ってる、プログラマー系やWEB系のエンジニアは、適正があるかもしれないですね。 作業集中系のモノ作りですし、… ご回答頂きありがとうございます。
旦那様も独学で勉強されウェブ系にすすまれたのですね!
たしかに、空いてる時間にスクールなどに通うことも視野に入れてみます。
考えていただきありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧