注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

実家に置いてある自分の荷物について相談です。 既婚です。結婚してもうすぐ2年で…

回答5 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
22/02/09 21:50(更新日時)

実家に置いてある自分の荷物について相談です。
既婚です。結婚してもうすぐ2年です。
子どもはまだいません。
独り暮らしをしていたこともありましたが、結婚直前まで2年くらい実家に住んでいました。
結婚と同時に夫と2人暮らしを始めたのですが、実家の自分の部屋に沢山荷物を置いてきたままです。
仕事が忙しくて余裕がなかったことや、コロナのはやり始めだったので、なんとなく引っ越しやさんを手配するのは感染がこわかったことなどもあり、本当に必要最低限のものだけ車で運んで結婚生活をスタートさせました。
結果、不自由することもありましたが、同じ都道府県内に住んでいるので、置いてきた物でどうしても必要なものがあっても取りに帰れるので、なんとか暮らせてきました。
問題は、実家に置きっぱなしの荷物をどうするか、ということで悩んでいます。
片付けなければ、と思うのですが、思い出の品が多すぎて捨てる気が起きず、ズルズルそのままになってしまっています。
あとは、夫と喧嘩が多く、実家に帰れ!とよく言われるので、実際は喧嘩して帰ったことはまだないのですが、もしかしたらいつか離婚なんかして実家に帰る場合もあるのかな…という気持ちがよぎったり、実家に泊まらせてもらうことがあった場合、自分の部屋がそのままだと嬉しいな、という気持ちがあります。
(実際に実家に泊まったのは、夫が出張に行ったのときの一度だけです。)
甘えだと思いますし情けないのですが。
親からは、ゆくゆくは片付けてほしいけど…とは言われています。
実家は一軒家で、母親と父親はそれぞれ自分部屋があるので、今すぐ部屋を空けてくれ、という感じではないのですが、
結婚したのに実家のスペースをつかっていることに罪悪感を感じてきています。
なぜ捨てたくないか考えたのですが、
私の母親がキレイ好きで、子供の頃から私のものを勝手にポイポイ捨ててしまう人だったので、大事にしていたものを勝手に捨てられたときの悲しみを味わった経験が数多くあり、とっておきたかったのに、と思うことが多かったため、
人一倍ものを捨ててしまうことに恐怖のようなものがあります。
ちなみに妹がいて、妹は未婚ですが一人暮らしをしており、妹も自分の部屋はほぼそのまま物を残してあります。
妹はまだ未婚だから許されるかもですが、私は結婚したのに、このままでよいのか、
でも、捨ててしまってあとで後悔しないか、と気持ちが揺れています。
結婚したらやはり実家の荷物は処分するべきでしょうか。
どうしたら自分の部屋をなくしてしまう寂しさのようなものに打ち勝つことかできるでしょうか。

No.3468001 22/02/03 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-02-03 16:45
匿名さん2 ( )

削除投票

その時(処分)が来たら迷わず行動すると思います。今はどの選択も必要性を感じてますので、現状維持でよろしいかと。わざわざ進んで無理する事はありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/03 16:23
匿名さん1 

私も似たような感じです!
ちなみに夫も😂
不要なものは徐々に売ったりしていますが、勉強机や椅子、小物、服など残っています。
ちょっとずつ片付けるからごめんねー!とはぐらかしているのと、夫との間の出来事は全部正直に話しているので、部屋を完璧に片付けるのは半分諦めてくれています(笑)

No.2 22/02/03 16:45
匿名さん2 

その時(処分)が来たら迷わず行動すると思います。今はどの選択も必要性を感じてますので、現状維持でよろしいかと。わざわざ進んで無理する事はありません。

No.3 22/02/03 17:26
通りすがりさん3 

家を出る、親とは別世帯って意識が薄いだけかと。

私は実家と同町内でアパート2軒渡り歩いて中古戸建て購入しましたが、最初に結婚して家出る時点で全て片付けました。

別れても実家には戻るつもりはなかったし、実際に戻りませんでした。親子仲は良好ですが、あくまでも世帯は別感覚です。

何かあっても“帰る場所”は無いと、退路を断った状態でもありますね。

No.4 22/02/03 17:54
匿名さん4 

ほんまに大切な物は、手元かトランクルームのような預け場所で所持しておいたほうがいいですよ。
綺麗に置いておいたつもりでも、物は放置しておくととんでもなく汚くなって使い物にならない状態になっていたりします。
私の場合は、独身時代はたまに物の確認ができる状態でしたが、長く別に暮らしていると親は、今は部屋に入らないで等言ってきて、結局もう取りに入れない状態になりました。
もう、無いのと同じことに、、。

今はよくても、取りに入れない状態になったりしますよ。
もう、なかったものと考えるようにしています。悲しいな。
子どもにもそう話をしています。

No.5 22/02/04 18:31
お礼

皆様ご回答いただきありがとうございます。
もっと厳しいご意見が多くなるのではと覚悟していたので、寄り添ったご意見もいただき、気持ちが少し楽になりました。
確かに、別世帯になったという意識が低いというのは事実かもしれません。
その点を自分で恥ずかしく思っていて、でも今はまだ部屋をそのままにしておきたい、という気持ちと葛藤していました。
仮に別れても実家には戻らないという気持ちがあるのが自立している大人だと思うのですが、自分はそうではないです。正社員で働いていても税金や生活費で金銭的に厳しく、一からアパート借りてとなると痛いので、もし離婚したとしたら、お金が落ち着くまでは実家に住まわせてもらおうと思ってしまいました。反省します。
いずれは片付けなければならないときが来ると思います。そのときは、覚悟を決めて片付けようと思いました。
親にも相談したところ、きちんと片付けようとなる日が必ずくるから、それまでは、少しずつ片付けていくくらいで大丈夫だよ、今はまだなら無理しないでいいよ、と言ってもらえました。
とはいえ、中々帰らないので、湿気等でカビがはえたりしたら困るものは早々に持って帰ろうと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。

No.6 22/02/09 21:50
匿名さん1 

全然普通だと思いますよ!
私は離婚したら両親に甘える気満々です!笑
とは言っても、家事は頑張って引き受けるつもりです。
一人で強く生きる必要なんてないですよ。
もし離婚することがあれば、気持ちはかなりどん底に陥るでしょうし、誰か側にいてくれたほうが気持ちは楽になりますし、誰かと楽しくワイワイ暮らしたほうが人生幸せです🥰
まぁ私も自分を甘やかしてる一人なのかもしれないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧