注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

友人への立替金の督促について。 私と友人は30代前半の社会人です。 昨年…

回答7 + お礼7 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 19:41(更新日時)

友人への立替金の督促について。
私と友人は30代前半の社会人です。

昨年12月に私を含めた友人3人と会う約束をしていたのですが、直前になって友人Aからイベントに出ることになったから無理になったと連絡がありました。
それなら年末にレンタルスペースを借りて忘年会しようという事になり、友人Aの都合に私と友人Bが合わせる形で私が予約を取りました。
ところが、予定日前日の朝、起業の打ち合わせが入ったからキャンセルでと連絡が入りました。
仕事であれば仕方がないので、Bと2人で予定どおり忘年会をすることに。ただし、レンタルスペースは1部屋でいくらと決まっているので、2人だと負担が大きくなります。
キャンセル料は前日から100%かかるので、それでも使った方が良いと判断しました。
普段であればキャンセルした人の分の部屋代を請求しようとは思わないのですが、Aは毎回副業を理由にキャンセルを繰り返しては迷惑をかける子だったので、少額だけど今回は請求しようという事になりました。
また、Aはお店や旅行等も絶対に自分は予約せず私達が動くまで何もしません。キャンセルの連絡したから良いよねと言い逃げします。
今回も部屋代の請求をしたところキャンセルの連絡以来、今まで未読のままです。年始に友人Bが見かねてAに個人LINEで払ってあげてねと連絡してくれたのですが、前日に連絡してるし前日のキャンセル料は100%じゃないと思うから、前日の割合で計算して欲しいと返信があったそうです。
その際BはAは部屋を使用してないから提示した金額より下げるように相談しようか?と言ったそうですが、そのLINEから未読無視だそうで…

金額も大した金額じゃないし、私も社会人なので、正直お金はどっちでもいいのですが、誠意というか申し訳ないという気持ちが一切感じられないどころか、なんで前日にキャンセルしてないんだと責められなくてはいけないのかと、私もBも不思議に思って仕方ありません。

Aがこういう子なので、最近は基本的に私とBがいつここに行くから来れるならおいでねという風にして、できるだけドタキャンの被害を受けないようにしています。
ただ、今回はAの都合で日程変更をして、絶対にその日は空けておくとまで言ったので、部屋を予約するに至りました。

最初は私もBも、お金のことはどっちでも良くて、毎回振り回されて迷惑だということ、傷ついていること、キャンセルの連絡をしたからそれで終わりというわけではないんだよということを分かって欲しくて、今回催促をしたんだと伝えようと言っていたのですが…
他の友人に相談した時に、ほって置いたら?と言われて、どうすべきなのか悩んでいます。

自分の都合でイベントに誘う時などはレスポンスも早いので、携帯を全く見る時間がないというわけではないと思います。

私はそこまでして付き合っていく必要はないと思っていますが、Bは3人で遊びたい気持ちがまだあるようで、その気持ちを無視するのも申し訳ない気がして…

昔はそんな子ではなかったのですが、Aは起業を目指すセミナーに参加してからかなり人が変わってしまい、今はその事で周りを見れないようになっているのだと思います。
一生懸命になるのは大いに結構ですが、人に迷惑かけるのは別問題だと個人的に感じています。

何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

No.3468360 22/02/04 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/04 01:51
匿名さん1 

私も他の友人と同じく放っといたら?派ですね
と言うか、そんな事されたら二度と誘わないし連絡もしません
あなた優し過ぎます

友人との約束一つ守れず、その穴埋めすらできない人間が起業とか笑っちゃいますよ

No.2 22/02/04 01:54
匿名さん2 

そもそも起業を目指すセミナーが怪しいのですが、それは主さんも内容とか知っていて問題ないやつなんです?
いまそういう詐欺というか、ネットワークビジネス的な物が流行っているので心配なのですが

No.3 22/02/04 02:19
匿名さん3 

今は友達よりセミナーとかの方に夢中なんでしょうね。
放っておくほうがいいと思いますね。

No.4 22/02/04 02:43
匿名さん4 

放置
最初から変更の場合
1日前いくら
2日前いくら
とキャンセル料を明確に伝えるべき相手に伝えなかった自分のミスと判断する。

No.5 22/02/04 08:17
お礼

>> 1 私も他の友人と同じく放っといたら?派ですね と言うか、そんな事されたら二度と誘わないし連絡もしません あなた優し過ぎます 友人との… そのように言っていただけてとても救われました。
途中から今回のような行動をとった私達が非常識なのかなと思って悩んでいたので…

私も何のフォローもできないのに、自分で仕事なんてやっていけるのかなと感じていたので、同じような考えの方がいらっしゃってほっとしました。

相手にする気もなくなっていたので、こちらからは無理に連絡は取らないことにします。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.6 22/02/04 08:23
お礼

>> 2 そもそも起業を目指すセミナーが怪しいのですが、それは主さんも内容とか知っていて問題ないやつなんです? いまそういう詐欺というか、ネットワー… お返事ありがとうございます。

私もそのセミナーや副業というのがずっと引っかかっていて心配だったので色々と探りを入れていたのですがハッキリした事はわからず…
あまり首を突っ込んで巻き込まれても嫌だなという思いから、核心には触れられていません。
でも、本気で起業を目指すものというよりは、もう少しゆるっとしたサークル活動に毛が生えた程度の集まりなような気がします。

No.7 22/02/04 08:26
お礼

>> 3 今は友達よりセミナーとかの方に夢中なんでしょうね。 放っておくほうがいいと思いますね。 おそらくそうなのだと思います。
色々な面において、何かに夢中になると周りが見えなくなる事は今までも度々あったので…

今は何を言っても受け入れてくれない気がするので、こちらからは無理にコンタクトを取らず様子を見ることにします。
ご意見ありがとうございました。

No.8 22/02/04 08:36
お礼

>> 4 放置 最初から変更の場合 1日前いくら 2日前いくら とキャンセル料を明確に伝えるべき相手に伝えなかった自分のミスと判断する。 普段から簡単にドタキャンする子なので、キャンセル料も含めた予約内容は全員で共有するようにしています。現にBは前日のキャンセル料も把握していたので、Aの確認不足であると思います。
また、今回は1週間前からキャンセル料が100%するものだったので、8日前に予定変更がないか最終確認した上でのことです。
事前に徴収しておくべきだったかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

No.9 22/02/04 08:45
匿名さん2 

限りなく怪しいですね笑
多分昔で言う所のネズミ講みたいなのにハマってしまったんでしょうね
昔は違ったんでしょうが今は発言からしても常識が無くなってきてしまっていますし、お金は手切れ金だと思ってフェードアウトするのが良いのかなと思いました。

No.10 22/02/04 11:09
通りすがりさん10 

Aとは今後約束をするお出かけや、立て替え行為はしない方がいい。
ドタキャン癖があるのがわかっていながら、約束はしちゃだめだよ。
旅行したいね〜とかふられても、Aが言い出しっぺなのに検索も計画もしない時点で、相手にしちゃだめ。
A以外の全員に、Aが怪しいセミナーにハマってるようだからお茶に誘われても警戒してって注意喚起した方がいいと思う。
Aって人を利用するのら、当たり前のフシがあるから、勧誘くると思うよ

No.11 22/02/04 12:13
お礼

>> 9 限りなく怪しいですね笑 多分昔で言う所のネズミ講みたいなのにハマってしまったんでしょうね 昔は違ったんでしょうが今は発言からしても常識が… やはりそうなんでしょうね。
今はその仲間たちの言うこと意外は聞き入れられない状況なのかなと…講義料とか色々費用も嵩んで、たった数千円払うのも惜しいのかなぁ等色々考えてしましました(笑)
今回の相談で無理に付き合う必要もないなと思ったので、フェードアウトしたいと思います。

No.12 22/02/04 12:23
お礼

>> 10 Aとは今後約束をするお出かけや、立て替え行為はしない方がいい。 ドタキャン癖があるのがわかっていながら、約束はしちゃだめだよ。 旅行した… 私は声かけなくても良いんじゃないかと思っていますが、Bは人が良すぎるので声はかけた方が…と気にするので、日時指定して来るなら来い方式をとっています。
今回に関しては絶対行くと言いきったので予約したのですが、やはり失敗でした。甘く見てました…
そうですね!
確証はありませんが、少し警戒が必要かもと他の友人にも伝えてみます。
ご意見ありがとうございました!
大変参考になりました。

No.13 22/02/05 00:31
匿名さん13 

主さんがAと距離置きたいなら、Bが気の済むまでAのことはBに任せてノータッチが良いと思います。
BがAに立替払ってあげてねって、うーんちょっと他人事というか?な違和感があるからです。
主さんが切りたいと思う気持ちを抑えるより遊びたいBとAの問題と考えて解放されてほしい。

No.14 22/02/07 19:41
お礼

>> 13 私達3人の問題だと思っていたのですが、BとAの問題だと考えるという発想がありませんでした。ですが、その通りだと思います!
そう考えるととても気持ちが楽になりました。
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧