注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

妻についての相談です。 妻は頻繁に、「1人になりたい」「放っておいて」「あんた…

回答9 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
22/02/04 04:02(更新日時)

妻についての相談です。
妻は頻繁に、「1人になりたい」「放っておいて」「あんたには関係ない」と言います。
主な原因は風呂に入らない、仕事が溜まってるのにいつまでも仕事をしない、寝るのが遅くなると辛いと自分で言うのに遅くまで起きている等の事をするので、私があれこれと言うことが嫌なようです。
ただ、好き勝手にさせていたら、あんたが放っていたからこうなった!あんたが管理してくれなきゃ私はダメなんだ!と罵りながら文句を言われた事がある為毎回言いたくないのに言っています。
私としては、せめて自分自身のことくらい自分で管理して欲しいのですが、放っておいても構っても、結局気に入らないと暴言を言われるのでどうしたらいいかわかりません。
私もこのことが原因でメンタルが弱っており、少しでも暴言やイライラした態度、大きなため息などつかれるのがストレスで、妻を放っておいた後に悪態をつかれる事に恐怖を感じます。

放っておくべきか、構うべきか、放っておいた後の暴言にどう耐えればいいのか、などお聞きしたいです。
ちなみに本件とは関係ないですが、奥さん家事してるんだったら少しくらい許容しろよと言われる事があるので先に言いますが、家事は私が全て行っています。

No.3468364 22/02/04 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/04 01:56
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

別居して離婚しなされ。

No.2 22/02/04 02:01
匿名さん2 

毎日、仕事に家事に大人のこもりまでおつかれ様です。

奥様は結婚前からそうだったのですか?
少し病的な感じがします。生活態度や考え方にしてもとても不健康ですね。最近そうなってしまったということなら精神の病気かも知れないので、相応の病院へ行ってみるのが良いかと思います。

病気ではない性格等の問題なら、しっかり話し合われた方が良いと思います。主さんの嫌だと思うこととか、精神的に参っていることも伝えて、態度の改善をしてもらいましょう。このままでは、主さんが心の病気になってしまいませんか?奥様、あまりにも幼稚すぎます。なにもかも子供みたいですね。

どっちにせよ、このまま全てを放っておいても、良いことはない気がします。

No.3 22/02/04 02:08
匿名さん3 

放っとくとか構うの以前に、奥さんがそうなった理由を考えましょうよ
場合によっては病院へ連れて行く必要もあるかも知れないですよ
心の方の病院です

主さんもメンタルがヤバそうなので、暴言を真正面から受け止めず流すスキルを身に付けましょうか
と言葉で言っても難しいでしょうけど、例えば何か言われたら「…とか何とか言っちゃって〜♪」などと心の中で付け加えると面白くなってきます。
そのくらい内心はふざけた対応で良いのです。
口や態度に出しちゃダメだよ?w

結婚するくらいだから好きな人だったのでしょう?
夫婦だから対等にモノを言うなんてのは表向きで、実際は男が全てを飲み込んで助けてあげないと。
それが包容力ってもんです。

まずは何故奥さんがそうなってしまったのか理由を見つけましょう。
対応をどうするかはその後です。

No.4 22/02/04 02:09
匿名さん4 

精神疾患とかはお持ちでないですか?1度調べてみてはいかがでしょうか?

No.5 22/02/04 02:32
通りすがりさん5 ( ♀ )

奥さんを病院へ連れていった方が良いと思います。

No.6 22/02/04 02:32
匿名さん6 

そういう状態になったのはここ最近ですか?
コロナ下で、ストレスが溜まって鬱になる人もいるかと思います。
奥様は自宅勤務なのか、もともと家で仕事をしていたのでしょうか。
または40歳以上などであれば更年期もあるのでしょうかね。。

症状を考慮しつつ精神科、心療内科かメンタルクリニックなどに
奥さんとともに行かれた方がいいかと思います。
奥様が行きたくないと言っても、まずは
あなただけでも相談に行かれてはいかがでしょうか。

精神的に不安定な奥様と一緒にいることでのストレスを軽減するための
サポートを得た方がいいでしょう。
夫婦でもできる事とできないことはあります。
自分ができるのはここまでと、ある程度、限度
(境界線)を設けてそれを赦してくださいね。

なるべく奥様が落ち着いているときに、静かに、
君は、僕に管理してもらわないとダメだと言ったけど、
確かに、君はサポートを必要としているのはわかる。
(奥様の必要や状態を考慮して認める。)
でも夫婦でも君を、自分一人で管理サポートするのは難しい。
(自分のできることと、できないことがあることを伝える。
奥様が、自己都合に合わなくて感情的に認めたくなくても
それでも自分にも限界があるという事実をただ伝える。)
仕事もしてるし、家でも家事をしてるから限界がある。
(奥様がこの状態なので、家事を負担してることは
やむを得ないので、上手に手抜きしてするにしても
そこが問題ではなくて暴言を吐かれるのが一番きついのですよね。)

一度、精神科などに行かないか?一人で行くのが難しいなら一緒に行く。
(放置するのではなくて、サポートする意思があることを示す)
専門家の助けやアドバイスを得た方が、良いと思うし
鬱の改善のためにもなるべく早く寝た方がいいと思う。
寝たくても睡眠障害があるなら、必要に応じて
薬を処方してもらった方がいいかもしれない。

暴言をただ、一人で耐えるのは厳しいでしょう。
夫婦の問題に関しては、家族(親兄弟)や友人には相談しにくいことだとは
思いますが、専門家に相談されることで少しでも心が軽くなることを願います。
それでも限界だと思う場合には、奥様のご両親がご健在であって
ご健勝であれば相談されてみてはいかがでしょうか。
まずは奥様の方から両親に相談したらどうかと提案するのもいいでしょう。

No.7 22/02/04 03:21
匿名さん7 ( ♀ )

奥さん病気かな?とおもいました。
私は結婚してから入院何度か数ヶ月単位でする精神病になりましたが、専業主婦ですし家事もほぼ全てやってます。
でも悪くなると寝れなくなりますね、、、続くと入院レベルにまで悪くなります。記憶も無くなり
ます。

お風呂に入れないのは気持ちわかります。
一日中家にいた日とかは特に入れませんね。
冬場特に二日に一回ペースですw
鬱の時は1週間入れませんでした

多分ですが、主さんも奥さんも一度精神科か心療内科受診されたほうがよいかもです。
主さんが壊れる前に・・・!!

No.8 22/02/04 03:30
匿名さん8 

仕事の疲れやストレスから、家事全くしないのかな?本音いえるのは、旦那さんにだけなので、そんな事言われるのかな?何かしら、原因聞いてみては?ヒステリーでなければ、落ちついて会話できるのでは?
それから、愛が、それでも完全にないと感じたならば、離婚へと考えきりかえてみたら?
それか、奥さんの親か、主さんの親とか、友人とか、兄弟とか、自分の妻の事とか言わずに、
テレビとかでの、相談コーナーで観たんだけど、どう思う?
アドバイスしたら、どうする?自分の奥さんが、もし、こんなのだったら困るよね~って、さりげなく、遠まわしに相談してみては?
それか、市報によく載ってる無料相談できる、家庭相談ってところに、取りあえず、電話してみるとか??
市のだから、相談も電話でなくても、無料で、出来ますよ。アドバイスも、専門家なので、為になると思いますよ。
結論まで、色々と下準備してみては??

No.9 22/02/04 04:02
悩める子羊さん9 

離婚を過る前に奥様を精神科、精神内科へ連れて行こう…

元々、家事、部屋を片付けられない人でしたか?そうなると元々は軽い発達障害が有ったりしたのに、色んな事を抱え込み過ぎてキャパオーバーで潰れてるのかも…
大人の発達障害が見つかるパターンは多いようです。
そうなってたとして、二次障害で鬱とかを発症するパターンは多いし、なりより、自分が鬱だなんて本人は気が付かない、気付け無い場合が多い。
私も髪の毛が落武者の様に突如抜け始めてハゲ散らかしてて体からの変調も明らかに出ていたのにも関わらず、まさか自分が鬱だなんて思った事は、当時は有りませんでした。
離婚の相談の前に、大きな精神科病院には、家族が患者らしき人を診療に繋げる為にどうしたら良いかと相談する人が居たりしますから、一度、そこへ相談されてはどうですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧