注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

『ミニバン』と『1BOX』の違い

回答3 + お礼1 HIT数 2106 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/04/15 18:22(更新日時)

自動車の、『ミニバン』と『1BOX』の違いって何なんでしょうか。わかる方教えて下さい!!
ヴォクシーやセレナ、あるいはオデッセイやストリームはどちらになるのでしょうか。

No.347119 07/04/15 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/15 17:24
お助け人1 ( 30代 ♂ )

『ミニバン』と『1BOX』は同じ車を指す場合と違う車を指す場合があります。
『ミニバン』とは元々アメリカで確立された車種で、一度に沢山の人を運ぶために車を箱形にして全長を伸ばし、多座席にしたもの(一部多座席ではないものもありますが)を指します。また『1BOX』は車を、車自体のセクションの違いを『箱』の数で例えた表現法です。例えばセダンは『エンジンルーム・客席・トランクルーム』の3つのセクションが明確に区切られていますよね?ですから3BOXとなります。ではワゴンはどうでしょう。エンジンは独立していますがトランクが客室と繋がっていますね。ですから2BOXとなります。
これでご質問に対する答えは分かりますよね。多人数乗車という意味ではオデッセイもセレナも『ミニバン』ですが、明らかにエンジンルームが独立しているオデッセイは2BOX、衝突安全向上の為に申し訳程度にボンネットっぽいものが先に付いているセレナは1BOXとなります。
但し最近の日本車は車種が増えすぎてカテゴライズするのが難しい車が増え続けています。

No.2 07/04/15 17:58
匿名希望2 ( ♀ )

私は「ミニバン」か「①BOX」のつもりでVOXYを買いましたが車検証を見てびっくりしました😲
「ステーションワゴン」て書いてあるんです😲💦
車検証見る前にディーラーの方に主さんみたいに聞いたら、「ミニバンてのは最近の流行の呼び方で①BOXと思って」と言われました…でも車検証見てからはその担当の言う事は右👂から左👂です👂➡👂💦

No.3 07/04/15 18:00
通行人3 ( 30代 ♂ )

①さんの補足で! 日本語は曖昧です! 例えば古い言い方『RV(レジャ-・ヴィ-クル)とSUV(スペ-ス・ユティリィティ・ヴィ-クル)』も微妙に違います! 【本題】1BOXは正確には現在ハイエースやキャラバンなど商用車のみで、ほとんどがボンネットを持つ【ミニバン】『1.3BOX』です! しいて1BOXに近いのは①ノア&ヴォクシ-・セレナ・ステップW・デリカ・アルファ-ド・エルグラなど! セダンなどのプラットフォ-ムを利用し乗用車に近い乗り味の②ウイッシュ・イプサム・ラフェスタ・プレサ-ジュ・オデッセイ・ストリ-ム・プレマシ-・MPV…など!(ちなみに「エスティマ」は①と②の中間的存在です!) ~ちなみにアメリカでの【ミニバン】という表記は国内と異なりアルファ-ドやエルグラより大きな『アストロ』などを差します! →ながなが書きましたが【1.3BOX】は『①1BOXに近い系と②セダンの近い』の2系統がある!さえ知ってると、オっ!詳しいな!~と知ったか振れます!(^_-)☆(^_^)v

No.4 07/04/15 18:22
お礼

皆さんありがとうございます。私も先月ヴォクシーを購入して、一体どっちに入るのだろうと悩んでました(?_?) ヴォクシーは1BOXに近いということですね。 いわゆるトールワゴン(スライドドア式)が1BOXで、低床(スライドドアでない)がミニバンということまとめ方で正しいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧