注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

会社の上司で、たまにおやつを買ってきてくれる人がいます。 その都度、こちら…

回答6 + お礼5 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/02/20 16:11(更新日時)

会社の上司で、たまにおやつを買ってきてくれる人がいます。

その都度、こちらも翌日などに何かおやつ返をしているんですが、毎回「勝手に気まぐれで買ってきてるだけだからお返しは本当に良いよ」と言ってきます。

ある時から、その上司がお返しだけでなく、会社に来るお客さんなどが持ってきてくれたものなども一切受け取らなくなり、自分の分を全部こちらに「代わりに食べて」と持ってくるようになりました。

そんな事もあり、その上司にはもう何もしない方が良い。と他の人たちと話し合ったんですが、それでもたまにおやつや、パンなどを買ってきてくれます。

コンビニだったり、お店のものだったり色々ですが、その都度受け取り、家に持ち帰ってます。

上司はなぜ、こんな事をしてくるのでしょうか?

もう一切こちらはお返しを含め何もするつもりは無いのですが、上司自身が要らないって言ったから、このまま何もしなくても大丈夫でしょうか?

先日は、お店で買ってきたスイーツだったので金額を調べてお金を上司の机の上に置いておきました。

こんな事をしたのは初めてだったので、察してくれるでしょうか?

タグ

No.3480483 22/02/20 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/20 01:31
アドバイザーさん1 ( ♀ )

こんばんは。

上司の方は主さん達へ労いの意味でちょっとしたおやつを好意で渡してるので

おやつのお返しや、まして代金などは不要です。
お返しをもらうと主さん達に負担をかけてしまうのでそれを懸念して「本当にいいよ(要らないよ)」と言ったのだと思います。

主さんは律儀なのだと思うけど、この場合は甘えてしまった方が良い場合もあります。

相手の立場や個人的に自分にだけ高価な物が続くようなら受け取ってはいけない場合もあるけど、

上司から、部下のみなさんへおやつということなら甘えてしまって
「美味しかったです」と笑顔でお礼を言うことで上司も喜ぶと思います。

No.2 22/02/20 01:37
nashi16 ( JNzUCd )

上司であるなら普通です
その位は上司である以上
部下に振舞うのは当たり前の事で
何も気にすることは無く
高価なものでなければ注文しても別に構いません
部下が喜ぶことは上司は嬉しいのです

No.3 22/02/20 01:46
匿名さん3 

あげることが好きな人はいると思います。
上司がどんな思いでくれるのかはわかりませんが、仰る通り「気まぐれ」なんだと思います。
労いをうまく表現できない不器用な方なのかも。

あとは
「お返し」は要らないのかも。かえって気を遣わせてしまったな、と思いそうです。
お金は失礼だったかも…。
察する、とはどういう意味合いでしょうか。
「困っているのでやめてください」というように私は受けとめます。

上司なら、自分よりも給料を多く貰っていそうだし、厚意に甘えた方がうまく行く気がしますね。

もしお礼をするなら、
「○△に出掛けてきたんです。美味しそうだったので食べてみてください〜」とか、「貰ったからお返し」するのではなくて、
あげたいから贈り物を用意しました的なことなら、貰ってくれるような気がします。頻繁にではなくて、思い出した時にくらいの頻度でいいと思います

No.5 22/02/20 02:06
匿名さん4 

相手は上司で、全員に対してくれてるんでしょ?
「ありがとうございます」って気持ちよく貰っておけばいいじゃないですか。
それが「上司を立てる」ってことだと思うけど。

お金おいておくっていくら何でも失礼だと思います。
ちょっと意味は違うかもだけど、慇懃無礼、かわいげのない嫌味な部下みたいな感じ。
他人の「善意からくる好意」をはねつける人は嫌われます。

主さんの気持ちや信念がどうあれ、世の中いろんな人がいるんだから相手に合わせることも大切だと思います。

>>察してくれるでしょうか?
傲慢で引きました。
嫌われたと思います。

No.6 22/02/20 11:46
お礼

>> 1 こんばんは。 上司の方は主さん達へ労いの意味でちょっとしたおやつを好意で渡してるので おやつのお返しや、まして代金などは不要… ありがとうございます。
買ってくるのは内勤の女性社員にだけです。
男性社員には、同行営業などで、昼ごはんや飲み物などをご馳走しようとしてるみたいですが、その上司は嫌われてるので皆断ってるそうです。

内勤の女性社員達には一方的に買って持ってくるので、断る事ができない状況です。

他の上司や先輩などはそんな事して来ないので、逆に、嫌われてるのを自覚してて媚を売ってきてるみたいで、嫌なんですよね。

本当は迷惑というか‥

No.7 22/02/20 11:51
お礼

>> 2 上司であるなら普通です その位は上司である以上 部下に振舞うのは当たり前の事で 何も気にすることは無く 高価なものでなければ注文して… ありがとうございます。
上司と言っても、仕事もできない、部下が逆に上司のフォローをしてるぐらいなので、長くいるから上司ってだけで、誰もその人の事を上司と認めてないし、ホウレンソウもしません。

だから、そういう事をして必死に皆の中に入ろうと必死な感じがして本音は迷惑です。

以前は、おやつをネタに休憩中に上司と話をしたりしてましたが、自分は要らないって言われると話す事も無く、なぜ持ってくるのかが不思議です

No.8 22/02/20 11:56
お礼

>> 3 あげることが好きな人はいると思います。 上司がどんな思いでくれるのかはわかりませんが、仰る通り「気まぐれ」なんだと思います。 労いをうま… ありがとうございます。
お金を置いておいたのは、仰る通り、こちらもいりませんって意思表示です。

仕事のできない、嫌われてる上司なので男性社員のように断る事ができないので、お返しをして、出来るだけ察して欲しいって意思表示をしてました。

でも、最近は、その上司が会社絡みのモノを全く受け取らなくなったので、返す事ができなくなり、お返しを控えてました。
それでも月一ぐらいで持ってくるので、女性社員で、相談してお金を置いておく事にしました。

きっと、お土産などを渡しても「俺はいいから、みんなで食べて」と返して来ると思います。

No.9 22/02/20 12:02
お礼

>> 5 相手は上司で、全員に対してくれてるんでしょ? 「ありがとうございます」って気持ちよく貰っておけばいいじゃないですか。 それが「上司を立て… ありがとうございます。
他の上司は、ほぼ差し入れなどしてきません。
それでも仕事で皆に説得力を持ってるので皆、上司と認めてます。
でもその上司は仕事ができない、部下がその人のフォローをして部下が上司がするべき仕事をして、その上司は雑用をしてるって状況です。
だから、全く尊敬されてないし、皆心の中では見下してます。
そんな上司だから、おやつを貰っても嬉しくないし、男性社員も断ってるんだと思います。
女性社員は一方的に買って来られるから断る事ができないので困ってます。

上司は、何でも「俺は要らないから皆で食べて」と言うのに、こっちはいらないって言えないのはどうかな?って思いました

No.10 22/02/20 12:22
アドバイザーさん1 ( ♀ )

こんにちは。

お礼コメントありがとうございます。
事情は把握させてもらいました。

お互いに不器用なのかなと思います。
上司の方は、仕事で面倒をかけて申し訳ないという後ろめたさから、
お詫びやお礼の意味を込めてなんですね。

無理に感謝して受け取りなさいとか好きになってあげてなどとは言いませんが、
何だか可哀想に見えてしまいますが、、(^-^;

主さんとしては、こういうことでなく、仕事で面倒を~ということならお仕事を頑張ることでいいのでは?ということなんでしょうね。

それも正論です。

少し前まではおやつを話題に休憩中に話をしていたとあり、

主さん含め女性社員さん達も優しさをお持ちですね。

お菓子に関しては、お金を返したりは良くないです。
「今迄充分に頂いたのでもう大丈夫ですよ。お客さんからもいただくことあるので」等と明るく言ってみては?

No.11 22/02/20 16:11
お礼

>> 10 ありがとうございます

実は言った事はあります。

「気を遣って、わざわざ買ってきてくれなくても、自分達でお菓子用意してるから良いですよ。」と

でも上司は「勝手に気まぐれで買ってきてるだけだから、いらなかったら他の人にあげるか、捨てておいて」と言われて、変わらずに買ってきます。

仕事を頑張ってできるようになったら皆ついてくるのに、それは出来ないから、せめておやつぐらい買ってきて好感度を上げようとしてる感じが女性陣の中には反感を買ってる人もいます。

上司と認められる人なら普通に受け取りますが、上司と認めてる人たちは、皆に買ってきた差し入れを会社に経費として申請して来るような人たちばかりです。

この上司は、そんな事はした事はありませんが、上司と認めてないので、お金を渡して貸し借りは無しでってなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧