関連する話題
私は最近アニメ・漫画にハマった女子高生です。 質問なんですけど、おすすめのアニメ・漫画はなんですか? 私はほのぼの系(?)よりも、 戦闘系やミステリー
Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう… Google で検索してもいまいち納得できなかったので質問します。 前提として私はvが好きで、推しもいます。
昔や最新アニメでガチで好きになったキャラいますか? ぜひ教えてください✨✨

感動をして泣く理由について。 私は涙脆くて、割と映画やアニメ、ドキュメンタ…

回答3 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
22/02/22 21:42(更新日時)

感動をして泣く理由について。

私は涙脆くて、割と映画やアニメ、ドキュメンタリー、音楽、いろんなもので泣いてしまいます。ところが「そうやって泣くのは、自分と登場人物を置き換えて擬似体験したり、自分の過去の経験による記憶で泣くんだ。結局のところ自分のことで泣いている」というふうにいう人が少なからずいます。

私としてはその登場人物などへの単純な共感で意図せず泣いてしまうのですが、これは自分に置き換えて泣いたりしているのでしょうか?

例えば誰かに悲しい出来事があって、同情して泣いてしまう時に「辛いのはあの人なのに、あの人の辛さがわかるはずないだろ、泣く意味がわからない。結局自分に置き換えて勝手に想像して泣いてるんだ」みたいに言われてしまうと…自分だったらなんて想像もしてないのに。。。

タグ

No.3482403 22/02/22 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/22 16:27
匿名さん1 

どう‐じょう〔‐ジヤウ〕【同情】 の解説
[名](スル)他人の身の上になって、その感情をともにすること。特に他人の不幸や苦悩を、自分のことのように思いやっていたわること。「―を寄せる」「―を引く」「被害者に―する」

きょうかん
共感
empathy(英),Einfu¨hlung(独)
共感とは,他人の気持ちや感じ方に自分を同調させる資質や力を意味する。すなわち,他人の感情や経験を,あたかも自分自身のこととして考え感じ理解し,それと同調したり共有したりするということである。その結果,ヒトは他人のことをより深く理解することができる。

どちらも、自分に置き換えている面では間違えてはいない。
では主さんは、当事者が辛い状況で泣かずに耐えて耐えて耐えている時には泣かずにいられますか?
何故泣かないのか、そこまで強く考えているのかどうか。
どの面から物事を見るかでも変わると思いますし、体験しない限りは「わからなくて当然」とも思います。

動物が亡くなり、飼い主がごめんね可哀想にと泣くとします。
動物から見たら侮辱と言われています。
これをどの立場で見るか。
立派に生きた、誇らしい命であった、明日も笑えるのはあなたが居たからだ、そう思って泣くべきではない。
そう考えた場合は、泣く飼い主に怒りを覚えるかもしれない。
何も考えずつられて涙が出ただけならば、生理現象です。

No.2 22/02/22 16:44
お礼

>> 1 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません、頭が悪く理解できません。

当事者が辛い状況で泣かずに耐えて耐えて耐えている時
→当事者が泣かずに耐えているので泣いてはいけないと思い極力耐えようと努めますが、その耐えている当事者の姿に思わず泣いてしまうタイプです。その人の辛さは当事者じゃないのでわかるはずもなく、置き換えて想像するなど到底不可能です。無意識に置き換えているのでしょうか。辛いだろうなと考えることは「自分だったら辛い」と考えている、ということなのでしょうか?

動物が亡くなったとき飼い主は「ごめんね」と泣くのですか?死因によりますよね。死因が飼い主にあればごめんねでしょうが、多くの場合「もっと一緒にいたかった。悲しい」ではないでしょうか。動物から見たら「うるせーワタシは天寿をまっとうしたのだ!失礼な!」ってなるんですか?ちょっと理解し難いです。

ご回答ありがとうございました。

No.3 22/02/22 16:54
匿名さん3 ( ♂ )

感動して泣く事っていいよね。あんまり深く細かい事考え無くていいんじゃないかな。別に悲しくて泣いてしまったっていいじゃない。恥ずかしい事じゃ無いし^_^泣きたい時に泣けるのは充実してる証!

No.4 22/02/22 17:02
お礼

>> 3 私は深く考えずに感情の赴くまま泣いてしまうのですが、それを悪いことのように言われたことがあったので。。優しいお言葉ありがとうございます。何を言われても気にしないことにします。

No.5 22/02/22 17:56
匿名さん5 

結局自分の事で泣いてる、の意味がわからないですね。
感動して泣くのも、感情移入して泣くのも
その人の想像力が豊かだからです。
経験と重ねて涙する事もあるかもしれませんが、
それだけではないですよ。
経験はなくとも、その気持ちがわかるから泣く。
美しいものを見て泣く。
全て想像力です。

感情豊かに泣けることが出来ない人は
勝手にいろんな理由をつけたがる。
泣いてる人がいるのに、自分が泣けないのは冷たい人間だから
みたいに感じるから。想像力がないから、
主さんを傷つける言葉で自分を正当化したいという気持ちで
そんなことを口に出したのでしょう。

No.6 22/02/22 21:42
お礼

>> 5 想像力!なんか全てのケースを共通してつつんでくれるお言葉…。自分と重ねるときもあればそうでないときもある…冷静に考えたら当たり前のことです。一つの結論で片付けられて動揺していたようです。人の言葉に振り回されず自分の心のままに生きます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました