注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

感動をして泣く理由について。 私は涙脆くて、割と映画やアニメ、ドキュメンタリー、音楽、いろんなもので泣いてしまいます。ところが「そうやって泣くのは、自分と

No.1 22/02/22 16:27
匿名さん1
あ+あ-

どう‐じょう〔‐ジヤウ〕【同情】 の解説
[名](スル)他人の身の上になって、その感情をともにすること。特に他人の不幸や苦悩を、自分のことのように思いやっていたわること。「―を寄せる」「―を引く」「被害者に―する」

きょうかん
共感
empathy(英),Einfu¨hlung(独)
共感とは,他人の気持ちや感じ方に自分を同調させる資質や力を意味する。すなわち,他人の感情や経験を,あたかも自分自身のこととして考え感じ理解し,それと同調したり共有したりするということである。その結果,ヒトは他人のことをより深く理解することができる。

どちらも、自分に置き換えている面では間違えてはいない。
では主さんは、当事者が辛い状況で泣かずに耐えて耐えて耐えている時には泣かずにいられますか?
何故泣かないのか、そこまで強く考えているのかどうか。
どの面から物事を見るかでも変わると思いますし、体験しない限りは「わからなくて当然」とも思います。

動物が亡くなり、飼い主がごめんね可哀想にと泣くとします。
動物から見たら侮辱と言われています。
これをどの立場で見るか。
立派に生きた、誇らしい命であった、明日も笑えるのはあなたが居たからだ、そう思って泣くべきではない。
そう考えた場合は、泣く飼い主に怒りを覚えるかもしれない。
何も考えずつられて涙が出ただけならば、生理現象です。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧