注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

薬学部の4年生です。 卒業研究をするために研究室活動を行っているのですが、私を…

回答2 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
22/02/22 21:08(更新日時)

薬学部の4年生です。
卒業研究をするために研究室活動を行っているのですが、私を担当してくれている先生とのことで相談があります。
先生は良い人なのですが、短気(自分で言ってました)なところがあって一回教わったことができなくて怒られたりキツいことを言われたりしたことがありました。
それ以来、先生のことがこわかったのですが、頑張って研究をしていました。
先生は私が怖がってることに気づいてるのかは分かりませんが、「私はあなたの人格を否定しているわけではないよ」と言われたり、先生と話すときに「緊張してる?」と聞かれたことはありました。
先生がこわくても我慢して通っていたのですが、今から一ヶ月ほど前、研究室に行けなくなりました。先生には「体調が悪くて行けないです」と言っていました。体調が悪かったのは嘘ではなく、先生がこわいのもあるのですが、その時にはもう実験をやる自信もなくなってしまいました。先生は「無理して来なくていいですよ」と言ってくれて、また、5月からはじまる実務実習のことでも私が卒業研究ですら病んでるのだから、実務実習で臨床の場に出るとなると尚更辛いのではないか、と心配してくれ、実務実習の担当の先生に相談するよう言われました。
昨日、先生から実験をやるコースから文献調査をやるコースに変わるための書類を作りたいから次の日に研究室に来るよう言われました。
そして今日、研究室に行って話をしてきました。実務実習の担当の先生に何て相談したか聞かれたときに、「厳しく怒られることが苦手で実習が不安です、と相談しました」と言ってしまい、「私たちは怒ってるんじゃないよ」と言われました。
また、話をしている中で「最近は体調が落ち着いてます」と言ってしまい、「体調が悪くて研究室休んでるんじゃないの?」と言われて、「研究室休んでるから落ち着きました」と言ったのですが、「本当は研究室に毎日来なきゃいけないんだよ」というようなことを言われました。
仮病だと思われたのではないか、先生を怖く思っていることがバレて恩を仇で返してしまったのではないかと不安と罪悪感でいっぱいです。友達に相談したら、「絶望的に相性が悪かったんだよ」というようなことを言われたのですが、そういうことなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

タグ

No.3482576 22/02/22 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/22 20:20
匿名さん1 

細かい言い回しが誤解を招いていると思います。
実際には真意を察してくれてるかもしれませんが、少なくない苛立ちを与えてる可能性が高いと思います。

それを言ったら相手がどう思うかというポイントを考えた方が良いと思います。

具体的には、まず先生にも言われた「怒る」という表現が不味いですね。
その言い方だと、理不尽に怒りの感情をぶつけられたような意味に受け取られかねません。
正しくは「お叱り、ご指導」ですね。

さらに細かいことを言うと
「怒られるのが不安で行けない」という言い方だと、先生が粗暴な人だから堪えられない。という意味になりかねません。
「失敗してしまうのが不安」と言い替えた方が平和だと思いますし、恐らく言いたかったのはそちらではありませんか?

「研究室休んでるから落ち着いた」というのも「お前ら研究室のせいで調子崩したんだよ」と喧嘩売ってるも同然の発言ですよ。

「お休みをいただいているお陰で落ち着いた」と言うべきでしたね。
同じようで、全く違うのです。

無自覚でしょうが、主さんの発言は「お前らが全部悪い」と言ってるように受け取られかねませんよ。
それでは相手の感情を嫌でも逆撫でしてしまうし、厳しいお言葉をいただくことになってしまうのも当然の帰結かと。

恩返し云々は考えても仕方がないことですので、自分の進路のためにどうするのが良いか考えた方が良いと思いますよ。

No.2 22/02/22 20:37
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
言い回し…指摘されてはじめて気付きました。どうしたら言い回しで誤解されないようになれるでしょうか…。一つ一つ直していくしかないのでしょうか、、

No.3 22/02/22 20:50
匿名さん1 

勉強するしかありません。
基本的には、とにかく「あなたは頑張ってくれてるし助かってる。でも、私が○○なんです」という精神なように思います。

相手を立てて、自分を譲る。
謙譲と尊敬の精神ですね。

No.4 22/02/22 21:08
お礼

>> 3 分かりました。勉強してみます。相談に乗っていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧