注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

春から大学生です。 通学時間が約2時間で、不安なことがあります。 1つ目…

回答2 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 01:32(更新日時)

春から大学生です。
通学時間が約2時間で、不安なことがあります。

1つ目は、サークル・クラブ活動です。
同じ高校出身の人がおらず、人脈を広げるためサークルに入りたいと思ってます。
サークル活動をするとなると、授業終わりにすぐ帰れない、ということですよね
そうすると帰宅時間が遅くなってしまいます。
遅くなるだけならいいんですが、次の日1限から授業が入っていれば、睡眠時間の確保すらできないことになり、結果的にサークルに行けない、もしくは行ったとしても顔を出す程度になってしまう。(あえて、緩いサークルに入るという手もあり?)

2つ目は友達付き合いです。
1つ目と多少かぶるんですが、
次の日に1限が入っていると、すぐ帰らないといけません。
そうすると、友達との付き合い(ご飯に行くetc...)が悪くなってしまうんじゃないか、と思っています。
(まだ大学生活のことを全く予想できていないので、なんとも言えませんが…)

3つ目はアルバイトです。
通学時間が長いと、シフトを組むのが大変そうで心配です。これは、実際に時間割を決めないとわからないのでなんとも言えないんですが…

長々と書きましたが、通学時間が長いことで大学でうまくやっていけるか心配です。
同じような境遇にあった方、アドバイスや実際に経験してみてどうだったかなど、教えてくれると幸いです。

タグ

No.3491720 22/03/06 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/06 21:24
匿名さん1 

無理は承知で言うけど、そこまで充実した学生生活送りたいなら引っ越さないと無理だよ。
2~3日頑張るんならまだしも、何年もそんな生活続けるのは無理だよ。
絶対にどこかで破綻する。
疲れすぎて学校やバイトを寝坊したり、授業に身が入らなかったり、元気が無くなって友達からつまらない人だと思われたり…。
悪循環が始まると、何もかもが嫌になると思うよ?
自分の置かれてる状況を考えて、可能な事を考えるのが当然でしょ?
通学時間を差し引いて、残りの時間で何を取るのか?
バイト?サークル?友人付き合い?
全部は取れない。
優先を考えて消去法で決めるしかないよ。
全部取るなら近くに引っ越すしかない。

No.2 22/03/06 23:26
お礼

No.1さん
回答ありがとうございます。
全くもってそのとおりだと思います。

サークルについては、文化系の、緩めのサークルに入るつもりです。(通学時間に関係なく、体育会系のサークルには興味がないため)
また、友達付き合いについては、通学に支障が出ない限りでやってみようと思います。

ありがとうございました。

No.3 22/03/07 01:32
匿名さん3 

まず、大学は高校がどこだったか、同じ所かどうかは全く気にしないでいいです。皆いろんな所から来ているので、ほとんどが初めはひとりぼっちです。

結論から言うと、片道2時間の通学でも、それなりに楽しめますよ。
なぜなら今はコロナ禍なので、オンライン授業が6割を占めるのです。うまく時間割を組めば、毎日通う必要もなくなります。通わない日があれば(土日でも)アルバイトは何でもあります。大丈夫です。

サークルは、その緩さ加減で決めるといいでしょうね。部活に入るとなると、少し大変かもしれません。
友達と毎日飲みに行くことはないので(コロナ禍もあるし)、お昼一緒に食べるとか、同じ授業をとるとかしていると、仲を深められますよ。夜出るなら仰る通り、朝1番に授業がない日がいいでしょうが、オンライン授業なら正直無問題です。

つまりは時間割や授業形態次第でどうとでもできますから、安心してください!楽しい大学生活を!👋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧