注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

コンビニ店員です。 皆様よくご存知のとおり、コンビニはレジでの会話が多いの…

回答7 + お礼7 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
22/03/09 16:48(更新日時)

コンビニ店員です。

皆様よくご存知のとおり、コンビニはレジでの会話が多いのですが、マスク必須の昨今、お客様の声がとにかく聞こえずストレスが辛いです。

現在はレジ袋も有料であり、つまりは袋の要不要を聞かなければ会計額が確定しないため、「絶対に」聞かなければいけません。
他にも、箸やスプーンなどの備品の要不要、数量、温めるもの云々など、好むと好まざるとにかかわらず、成さねばならないやり取りがあるので すが、神経を尖らせて聞いていてもお客様の声が聞こえず、幾度も聞き返すわけにもいかなかったりとか、数を聞いているのにハイイイエで答えるなど要領を得ない方もおり、消耗が激しく疲れます。

なにか良い解決法はありませんでしょうか?

タグ

No.3491889 22/03/07 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/07 00:24
匿名さん1 

買った品物と聞かなければいけない物の数量を同数にして聞けば?
袋なら入る個数を言えば?

No.2 22/03/07 00:39
匿名さん2 

コンビニの店員経験ありますので、そのストレスは非常にわかります

何よりも、こっちはちゃんと聞いたのに「こくり」と頷くとか「うん」とか聞き取れないとか
そもそも、スマホいじってたりイヤホンしてたり財布見てたり連れと喋ってて聞いてないとか
で結果、お客さんの望んだ形にならないと、理不尽なほどぶち切れるんですよね
どうしても、慎重になります
そこにマスクの追加、正直げんなりでしょう
店員さんも聞き取れないし、お客さんも聞き取れない、両方とも困ってます

私はそれを実体験として知っているので、一生懸命店員さんの声を聴きますし、明確に「いらないです」「温めてください」「お箸はください」「ポイントカードは無いです」と少し大きめな声で伝えています

店員さん側でこれ以上の努力は難しいんじゃないですかね
きちんとした店員さんに対して、我々客がちゃんと協力するしかないと思います

一部スーパーのように、セルフ式にする位のどかんっとしたシステム上の対策をしないと解決出来ない気がします
もしくは、今回のように「困ってます」と発信する事くらいでしょうか

No.3 22/03/07 00:44
お礼

>> 1 買った品物と聞かなければいけない物の数量を同数にして聞けば? 袋なら入る個数を言えば? 申し訳ありません。私の読解力の問題なのか仰っておられることの意味がよくわかりません。

>買った品物と聞かなければいけない物の数量を同数にして  ?
>袋なら入る個数を  ?

コンビニですからお客様の買い物の内容は雑多です。またマイバッグご持参の方には店員側がお持ちのマイバッグに詰めて良いかお聞きした上で(ここでもやり取りがはっせいしてますが)
了承頂いたらこちらでお入れしております。

No.4 22/03/07 00:52
お礼

>> 2 コンビニの店員経験ありますので、そのストレスは非常にわかります 何よりも、こっちはちゃんと聞いたのに「こくり」と頷くとか「うん」とか聞… ありがとうございます。

さらにそれに加えて私の所属店舗では1年ほど前から所謂セルフレジになりまして、その操作に戸惑う方には口頭で説明を交えながらの同時進行になりますので、かなり「口数」が多くなり疲れます。
お客様にも個人差がありますから、元々の声量とかの問題ならなんとか着地点を探しますが。ご指摘のような、最低限のコミュニケーションを端から放棄しているようなお客様には、
正直辟易しています。

No.5 22/03/07 01:07
匿名さん5 

私も声が小さいのか全然聞き取ってもらえません。笑
張り紙したらどうですか?「マスクをしているため、お客様のお声が聞き取りづらくなっております〜〜云々」
そういうの貼ってるお店もありますよね。
それでも全ては解決しないかもですが、少しはマシかなと思いますがどうでしょう?
すでにやっていたらすみません。

No.6 22/03/07 01:10
匿名さん2 

セ○ンイレブン……個人的にアレ、改悪だと思ってます
手間増えるだけですよね
失礼ながら現場を知らない人間の発想だなぁって思います、高齢者のお客さんも多い地域などではかなり邪魔でしょうね
若い人でも初見ではわかりにくいシステムです
あと、ずっとレジが喋るから客は手早くレシートを取りなさいと思います

あそこまでやるなら、欲しい箸、フォーク、スプーンの個数やレジ袋の有無、ポイントカードどーたらも全部セルフで押させれば良いです
んで横に電子レンジ設置して使わせれば良いです、お好み焼きを別添えのソースとマヨネーズごと温めて爆発させて弁償させればいいです

まぁ、それやるとトラブルが増えてまた胃が痛いのでしょうけど
なんとかなれば良いのですけどねぇ、お仕事は何でもそうですが居てくれないと困るお仕事なので無理せずに頑張ってください

No.7 22/03/07 01:48
お礼

>> 5 私も声が小さいのか全然聞き取ってもらえません。笑 張り紙したらどうですか?「マスクをしているため、お客様のお声が聞き取りづらくなっておりま… ありがとうございます。

先のレスにも書きましたが、声量が小さいと思しき方はこちらも身構える(笑)のでわりと平気です(^^)

といいますか、突き詰めれば声の大きい小さいよりも重要な要素はたくさんあります。
精神論めいた話ですみませんが、やはり相手に伝えよう答えようとする意思がある方の言葉は聞こえるものだと思いますわ。

張り紙ですが、実は貼っていた時期もありましたが効果は薄いですね(´・ω・`)
さっきの話と重なりますが、そもそも相手の話を聞こうという意識の乏しい方はそういう注意書きめいたものは読まない若しくは気にしないのでしょうか

No.8 22/03/07 06:28
匿名さん8 

私も声が聞き取りづらいみたいで、レジ袋要りますか?と聞かれて、大丈夫ですと答えたつもりが、袋をつけられてたので、聞こえなかったんだなと申し訳なく思いました。
いりません、そのままでいいですと、答えたほうがいいですね。

大丈夫です。だと袋つけても大丈夫と受け取られてしまうかもしれないので。

No.9 22/03/07 12:12
お礼

>> 6 セ○ンイレブン……個人的にアレ、改悪だと思ってます 手間増えるだけですよね 失礼ながら現場を知らない人間の発想だなぁって思います、高齢者… 返信遅れまして失礼致しました。ありがとう御座います。

お察しのとおりセ○ンでございます。私の所属店舗ではセルフレジが導入されて1年弱になりますが、かなりの高頻度で来店されるお客様でも未だにお金を直接渡そうとする方がおられます。まあお客様はコンビニだけで買い物をなさる訳ではありませんからそれはまあ仕方ない面もあるかなと(´・ω・`)

ただ、そんな状態ですので自動レジになったからといって、接客時間が短縮されていないのがもどかしいですね。たしかにレジ違算は減りましたが。

やり取りの言葉数が増えたトイレことは、聞こえないが発生する可能性も増していますから大変ですな。

No.10 22/03/07 12:31
お礼

>> 8 私も声が聞き取りづらいみたいで、レジ袋要りますか?と聞かれて、大丈夫ですと答えたつもりが、袋をつけられてたので、聞こえなかったんだなと申し訳… ありがとうございます。私は昔演劇をやっておりましたので、発音の明確さや滑舌は良いほうであると自覚していますが、それでもマスクの下ではしっかりと口角を上げて発音するように意識しています。日本語は最後の一音で意味が真逆になる可能性もありますから、今のマスク社会とは極めて相性が悪いですねえ(´・ω・`)

ただ、問いに関して答えが聞き取れず、これ以上聞き返すわけにもいかない空気の時は、(袋は有料ですからこの限りではありませんが)箸やスプーンならお付けするしかないですね。

No.11 22/03/07 16:24
匿名さん11 

お疲れ様です。すみません、私も声聞き取れなくて何回も聞かれる人です(笑)
店員さん可哀想です。色々と聞かなければいけなくて……。
このご時世だし、箸とかスプーンとかは、セルフで良いと思いました。大量に取って行かれると困るので、必要量に限りますとか、書いておけば、皆さん常識の範囲で取っていってくれますよね?
あと、個人的には袋は、基本いらないという体でいけば良いと思います。いる人は「袋ください」って言いますよね?私はいつも首を振るのと「いりません」を一緒に言っていますが……。なので、スーパーのように袋カード出して貰えば良いかと……。

No.12 22/03/08 10:38
お礼

>> 11 返信遅れまして失礼致しました。ありがとうございます。これねえ‥(´・ω・`)私の所属店舗だけで顕著に見られることなのかもしれませんが、備品を必要数だけご自由にをやると、結構あるだけ持ち帰る方が出てくるんですわ。
今ですらコーヒーを買うわけでもないのに店員の目を盗んでスティックシュガーやミルクを持ち帰る方やラーメンを買うわけでもないのにポットのお湯を無言で私物のポットに入れたりする方がいるくらいなので。

袋カードは実はあるんですけど、小さくて目立たないせいか、誰も存在に気付かず使ってもらえません(笑)

No.13 22/03/08 23:17
匿名さん2 

私も思います、備品をお好きにといったらごっそりと持っていかれると思います
特に箸とおしぼり
その形態で営業しているスーパーで何度も見苦しい客を見ました、レジごとに備品を置いてあるのですが夜間は少数のレジしか開いてませんよね
閉じているレジ、店員さんの目がないレジの備品入れからごっそりです

あなたが頑張れる事ではないのですが、思いついたんです

もう、レジ袋もストローも、箸もスプーンもフォークもアイスのアレも何もかも自動販売機にしましょう、全部有料です、この際お湯もレンジもコイン式にしますか

スーパーみたいに、会計前カゴから会計済みカゴに移して目の前で会計してもらって後は任せる

なんならレシートにQRコードでもつけて自分でカードにポイントを付与してもらいましょう

そうなったらいいなー、品出しと売り場の整理とか前陳と、納品の受け取りと宅配便の処理と、切手や印紙の販売と、店舗によっては雑誌に立ち読みできないようにゴムかけて、チケットや電子マネーの処理と「セ○ンで出来るって聞いた!」とかいう意味わからん人の対応と、トイレ掃除とゴミ箱の処理と、床掃除と全体的な清掃と、肉まんやおでん、揚げ物の調理と、廃棄品のチェックや温度管理と、公共料金の支払いなどの現金収納と、道案内とタバコやお酒の未成年チェックと、お客さんからのクレーム対応だけで済みますもんねぇ

思い出したらゲロ吐きそうです

No.14 22/03/09 16:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。箸やスプーンなんかはもちろんですが、有料のレジ袋とは別に豆腐や漬物など、汁漏れの可能性のあるものには、無償で透明のビニール袋をお付けするのですが、そこに目を付けて、レジ袋はいらないからそっちの無料の袋をくれ!と仰る方もそれこそ山のようにおられます(´・ω・`)。
もちろん承りますが、まあ自分だったら言えないなとは思いますね。
袋有料化の折に、店側が知恵を絞ったものに対して「あるんだろ?くれよ」的な態度で来るのは流石に‥

とか言ってましたら今日ファミマがフォークと先割れスプーンの無償提供をやめるとニュースになっていましたね。
ウチも追従するのかな?なんかまたひと悶着ありそうな予感しかしませんわ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧