注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

お勉強だけできるバカへの対策を知りたいです。 「勉強ができる=頭がいい=仕…

回答49 + お礼45 HIT数 11307 あ+ あ-

匿名さん
22/03/18 00:33(更新日時)

お勉強だけできるバカへの対策を知りたいです。

「勉強ができる=頭がいい=仕事もできる」だと思ってましたけど、勉強できるけどバカっているんですね。

うちの職場に、有名私立中学(教育とかに全然興味ない私でも名前を知ってる学校です)→そこの高等部→日本人なら誰でも知ってる(海外でも知ってる人が結構いるかも)超有名大学→そこの大学院で博士号取ってるという物凄い学歴の人が一昨年入ってきました(中途採用)。

とてつもなく頭が良い人だからさぞかし仕事ができるだろうと皆期待してたんですが、これが驚くほど使えなくて全く仕事できません。
理解力も想像力も応用力も処理能力も、それに常識も注意力も柔軟性も無くて、マニュアル通りの事しかできないし、会議とかでも全然意見が出せない。トンチンカンな言動でお客様や取引相手を怒らせてばかりだし、あり得ないようなミスを平然とします。ビジネスマナーもなってなくてグチャグチャ。本当に使いモノになりません。

うちは資格試験を結構たくさん受けないといけない職場で、そいつはそういう試験だけは格段に強くていつも満点かそれに近い点数で合格してくるのですが、いくら資格を取れても仕事で活かせなければ全く無意味です。
接してるうちにわかったのですが、そいつは暗記するのが得意なだけで、覚えていても理解はしていない、ということのようです。

残念ながら私が同性で一番年齢が近いので、そいつの指導を任されることが多いのですが、全く手ごたえを感じません。

本当は辞めてもらって大学院にでも戻ってずっとお勉強してればいいと思いますが、さすがにそれは言えません。
こういうの相手にするにはどうしたらいいのでしょうか?身近に同じような人がいる、という方はいますか?
このままだと私がノイローゼになりそうです・・。

タグ

No.3495353 22/03/11 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/03/11 21:30
お礼

>> 1 アスペルガーで、機転を利かせる必要がある対人関係が無理なんじゃないでしょうか。特にお勉強が苦手な人との会話は連想ゲームみたいな時があり、アス… 回答ありがとうございます。

アスペですか。ちょっと調べたらアスペって人の気持ちがわからないそうなので、そうなのかもしれません。

ご事情がある大口のお客様にそいつがニュアル通りの対応をしてそのお客様を激怒させ、取引が無くなりそうになってしまって大変な事になったことがあるのですが、そいつは初めから終わり
まで、そのお客様が何故怒ったのかを全く理解できていませんでした。

私たちとの会話でも「何でその発想になるの!?(または逆に何でその発想が無いの!?)」という事しか言わないし・・・。

ですが、アスペって、言っては何ですが病気ですよね・・。病気なのに働いていいのでしょうか?病院に行ってもらって診断を受けてもらい、病名が付いたらそれを理由に休職なり退職なりに持っていけないものでしょうかね。

No.4 22/03/11 21:39
お礼

>> 2 やりにくいですよね。私は本当にそういう人が苦手です。職場カサンドラ症候群にならないように気をつけてください。 たぶん全て言わないとわか… ご回答ありがとうございます。

もう、まさにそれです!空気も行間も読めなくて、「普通こうでしょ」が一切通じない。

先輩から聞いた話なのですが、そいつがとある本が好きだと言っていたので、先輩がその本の感想を聞いてみたら、「〇〇ページに××と書いてありました!他にも△△ぺージに・・(以下同文)」と得意そうに答えたので「それって全然感想じゃないんだけど」と愕然としたそうです。

1番の方が言われていましたが、アスペなのではないかと思います。

正式に教育係になっているわけではないのですが、私に押し付けられてる感じです・・・。
もう出勤するのが毎日苦痛で仕方ないです。そいつが来るまでは仕事が楽しくて早く会社に行きたいくらいだったのに・・。

No.7 22/03/12 00:43
お礼

>> 5 私もアスペだと思います。 今は自閉症スペクトラムです。 めちゃくちゃわかりやすく言えば、発達障がいです。 発達障がいだと働いてはい… ご回答ありがとうございます。

芸能人なら自分のペースで働けるし、アスペや発達でもやっていけると思います。
でも、一般の会社ではどうでしょうか。

そういう方って「自分達だって働ける」アピール凄いし、無関係な健常者もそうですが、やたらと周りの理解を求めますよね。

もちろん、働く権利はあるとは思いますけど、そういう人たちと一緒に働かねばならない健常者への理解も欲しいのですが?
マスコミも障害持ちの人側に立った意見ばかりで、そういう人のフォローを強いられる健常者の立場については全然触れてくれないですよね。
本当に大変でキツくて辛いのに・・。

No.8 22/03/12 01:09
お礼

>> 6 発達障がいって実はめちゃくちゃ多いって主さん知ってますか? 学生時代にクラスにいませんでした?ちょっと変わってる子。そういう子は絶対発… 発達障害ってそんなに多いんですね。

うちの職場のバカも本当にそんな感じです。「(お客様に)お茶を淹れて」と頼んだら給湯室でお茶を淹れて、そのお茶をそのままそこに置いて事務室に帰ってきたことがあります。後でお客様にお茶を出していなかったのがわかって当然怒られたのですが「お茶を淹れて、と言われました」と答えたそうです(要するにお客様に持っていけとは言われてない、と言いたかったらしい)。
一事が万事、こんな調子です。

>>じゃあどうしたらいいか?ですが、発達障がいとして接するんです。自分や自分達と同じレベルの話ができるっていう考えは捨てるんです。

ですか。

何故こちらがそんな犠牲を払って気を遣わねばならないのでしょう。
5番の方へのレスにも書きましたが、障害者の近くにいる健常者の負担は考慮されないんでしょうか。

確かに、病気を理由に退職させるのはあまり良くないかもしれませんので、ミスが多い(というかミスしかしない)=向いてない、の方向にするしかないかもしれませんね。

どうしたものか・・・。。

No.12 22/03/12 11:11
お礼

>> 9 主さんの仕事は周りの事を構っていられないくらい余裕がない仕事なんでしょうが 誰にだって得手不得手はあります。 確かに色々とあるけ… 回答ありがとうございます。

障害がある人はある人で大変なのかもしれませんが(うちの職場のバカはそんな大変そうな様子は全く無いですが)、申し訳ないですが私にはそういう人を全力でフォローするような余裕はありません。
うちの会社にも、です。そういう人をキッチリフォローして役割を考えられるような素晴らしい企業も世間にはあるんでしょうが、残念ながらうちはそうではありません。
そいつができることを探して、上手く割り振って、必要に応じてフォローして・・など、とてもじゃないですができません。

おっしゃる通り、自主退社に持っていってもらうように上に言うしか無さそうです。
実はもう言っている人も複数いるようなのですが、まだ目立った動きはありません。

面接で失敗したのは本当にそうだと思います。人事業務をしている先輩によると、当時、面接の担当者(もちろん、社内で上の地位にいる方ばかりです)たちがそいつの凄い学歴に目がくらんでしまい、他にも応募者は結構な数いたのに即決状態でそいつに決めてしまったようです・・・。

No.13 22/03/12 11:26
お礼

>> 10 私の友達にもそんな男性多いです。 東大の大学院博士課程行ってる友達とかね。 大体ダメなんだよな〜〜〜特に男性は。コミュ力が全くない。 … 回答ありがとうございます。

友人なら仕事の能力は関係無いので、良さそうな人で気が合うなら友人でいられると思いますが、仕事ではそうはいきませんからね。
失礼ですが、レスを読む限り10番さんのお友達は「良さそうな人」にはとても思えないですが、よく友人関係続けていられますね…。尊敬します。

>>
発達障害の可能性もありますが、どちらかというとプライドでガチガチになっちゃってる人が問題の場合が多いと思いますよ。人のことをちょっと見下していて相手の価値観に合わせられないとかね。(他人の価値観を理解できないというよりも根本的に見下しているから理解しようとしない)

これはまさにその通りだと思います。学校に行ってる時って、成績で判断されることが多いですよね。勉強ができると親も先生も褒めてくれて「優秀な子」扱いされるから、自分でも優秀なんだと思い込むでしょう。

うちの職場のバカも、小学校からずっと優等生扱いされてきたようで、自分が実はバカだということにまるで気づいていないです。
確かに学歴はうちの会社の誰よりも(多分社長よりも)上ですから、「私は優秀」というプライドがあって私たちを内心見下してるので言う事も聞かないんでしょう。

ちょっと話がそれますが、こう考えると日本の教育って良くないな~と思ってしまいました。
どうでもいいような勉強ばかり詰め込んで、本当に社会で必要な能力も、そちらのほうこそ大事なんだということも教えないんですから。

今後、学歴が凄い人を見ると色々疑ってしまいそうです(もちろん、高学歴の方には私がもともとイメージしていたような本当に優秀な方もたくさんいらっしゃると思いますが)。

No.15 22/03/12 11:42
お礼

>> 11 私も普通の人への負担が大きいと思います。 私は前職の社長がたぶんアスペとADHDです。天才技術者でしたが、会計労務はダメで私が一手に担当し… 回答ありがとうございます。

私と同じですね。共感してくださって嬉しいです。

ホント、世間って障害者相手だと健常者に平気で負担や犠牲を強いてきますよね。そうさせられる健常者がどんなに大変か考えもしない。これって立派な逆差別ではないか、と思います。

>>発達障がいの人を仕事させるには、ご機嫌とりしないとダメです。私はやってられない、というタイプなのでごめんです。

私も断固、ごめんです・・・。ご機嫌を取って障害者を上手く使える人の事は本当に凄いと思うし尊敬しますが、私は無理です。

これはむしろ、私が会社を離れるという選択肢も視野に入れなければならないかもしれません。
好きな仕事だし、そいつの事を除けば、会社も良い会社だと思っているので、何故私がそいつのせいで!と思ってしまい、全くもって納得はいきませんが・・。

発達障害系の人だけを集めて、そういう人は必ずそこに行ってそこだけで働いてもらう施設とかは作れないものでしょうかね。その制度になれば、健常者は付き合わされて苦労させられないし、障害者も健常者にこうやって陰で迷惑がられることも無くなりますから良い事ずくめではないかと思うのですが。

No.16 22/03/12 11:55
お礼

>> 14 お茶のくだりを読みました。 発達障害でしょうね。 言葉に含まれた様々な意味を理解できないんです。 言葉通りでしか受け取れません。 … 回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
お茶の件はあくまでも一例として挙げただけで、もう毎日数えきれないくらい、同じような事が起きています。

記録はそいつの業務日報を代わりにつける、という形で先輩がつけています(私も何かあったらすぐ報告するように言われているので、毎日「多量の」報告をしています)。
ちなみにそいつ自身に日報を書かせると「今日やってと言われた事を並べるだけ」しか書かないのです・・・。

対応を変えて上手い事そいつを使える余裕はうちにはありません。
なので悩んでいるわけですが。

No.18 22/03/12 12:41
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

雇った側は他の方へのレスに書いた通り「そいつの超高学歴に目がくらんで勝手に優秀だと思い込み、良く確かめもせずに採用してしまった」という経緯があるので、どうにも後ろめたくて積極的にそいつの排除に乗り出せないのではないか、と社員みんな言っています。

まあ、ストレートに「アナタは病気だから病院行け」は言えないですよね・・・。体調が悪そうなら言えますが、精神的な事ですから。

しかし、病院に行かせるのにもご機嫌取りですか。何をするにもご機嫌を伺ってもらえて、ある意味幸せな人生で羨ましいくらいに思えてきました。
こういう障害がある人と関わるには健常者はとてつもないエネルギーを使わせられるんですね。
そして、そちらのフォローはされない。
まったく、「障害者は弱者」なんて誰が言ったのか。実態は真逆ですよ・・・。

No.22 22/03/12 16:12
お礼

>> 19 上がそういう方針なら、それも与えらた仕事だと思ってこなすしかないですよね。 本当なら、フォローすべきは上なんですが。 そのフォローすると… 回答ありがとうございます。

あなたのような方が上司だったら良かったのに・・と涙が出てきました。ありがとうございます。

本当にそうしてほしいのに、そういう気配はありません。先ほど、うちの会社を「良い会社」と書きましたが、こうして書いてみると社員を守ってくれないところがあると気づき、実は無理に離れまいとする価値は無い会社かな…と思うようになりました。

もちろん、この状況が解決してまたバカが来る前のように普通に仕事ができるようになるのがベストですが、無理そうであれば私が離れることも本格的に視野に入れます。

>>本当はそんなふうに考えたくもないでしょうに。
そうなんです。他人に対してこんなにネガティブな感情を持ったのは生まれて初めてのレベルです。時々ふっと、「どんなにダメな奴とはいえ、人を陥れるような事を考えてるなんて、私ってこんな嫌な奴だったんだ・・・」と思って落ち込みます。

今まで恵まれすぎてたのでしょうかね。

No.23 22/03/12 16:23
お礼

>> 20 10番のものですが、私がなぜ彼らと仲良くするのかというとやはりメリットがあるからです^^;知識がありますからね・・・何か情報が欲しいときに連… 回答ありがとうございます。

そうなんですね。私ならそういう人とは絶対に付き合えないので、メリットがあると言われていますが、そんな人たちを付き合いを続けられるってやっぱり凄いです。

もうぶっちゃけますが、うちの職場のバカも東大です(トピの本文から察してた方もおられるでしょうが)。正直、「あの東大に行っといてコレ・・?」と信じられない気持ちですが。
そして10番さんが言われるように、全然垢ぬけてなくてめちゃくちゃ野暮ったい。まあ、そこは仕事とは関係無いのでどうこう言うつもりも無ければ改善してほしいとも思いませんが。

将来、私に子供ができたら絶対に「勉強しろ」とは言わない、と決意しました。
勉強三昧で東大まで入ってもこうなったらおしまい、というのがわかりましたから。好きな事やらせて人間性を育てたほうが遥かにいいですよね。

ところで、お友達に下心があるみたいですが、十分に気を付けてくださいね。

No.24 22/03/12 16:25
お礼

>> 21 そんなのはスルーしておけばいいんだよ 回答ありがとうございます。

スルー出来ればいいんですが、私が非公式の教育係のようにされてしまっていて、スルーしようにもできないんです。

私を含め皆でスルーする、というのも考えましたけど、さすがにそれは全員でソイツを無視したことになって、ヘタしたらイジメだと言われてしまうかもしれないので現実的ではないと思います。

No.26 22/03/12 17:55
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

やはりそういう最高クラスの大学を出た人は、そのために勉強ばかりしてきて他の事ができない、という人が多いのかもしれませんね。

うちの職場のバカはその中でも相当ヤバい部類に入るかと思います。

何でも、大学院というのは通学期間が5年間ですが5年きっかりで博士号取って卒業するのはかなり少なくて凄いことらしいです。

そいつはその数少ない凄い例だそうですが、同僚も先輩たちも「また何か学校で問題起こして『博士号くれてやるからもう早く出てってくれ』ってことだったんじゃないの」と言っています。

私の父にも博士号を持っている友人がいて(その方は何度かお会いしたこともありますが、至って普通の常識ある方です)、その父曰く「本当に最短で博士号を取ったならとんでもない優秀な人ということになる。そんな人は院側も手放さないはず。その人が嘘をついているか、院で何かあったかだろう」と。

入社時に大学と大学院の卒業証明と成績証明を出しているので、そいつが最短で博士号取ったのは本当のようです。ということは、何か問題を起こしてるということですね。
「そういう人」が多い東大にすらいられなくなるくらいですから並大抵のヤバさではないということかと。

それにそいつは東大卒のプライドに加えて発達障害も持っているようなので、仮にプライドを捨てられたとしても上手くは行かないと思います。

なので本当に始末が悪いです・・・。

No.28 22/03/12 22:03
お礼

>> 27 何度もありがとうございます。親身になってくださって嬉しいです。

10番さんは本当に素晴らしいですね。同じ博士号持ちでもあのバカとは天地以上の差があります。博士号持ちの方は皆10番さんのような頭が良くて努力家の優秀な方ばかりなんだろうと思っていましたが・・。

あのバカも大学で生きて行ってくれればよかったのに何故一般企業に来ようと思ったのやら。
私の父も「普通そういう人は大学に残るし、大学も残そうとするはず」と言っていますし、それなのにそうしなかったということは、大学にいられなくなる何かをやらかしたのかな、と思っています。

大学に戻るのが無理なら、海外に行ってくれればいいんですけどね。海外は博士号持ちだと重宝されるという話は私も聞いたことがありますし。海外でやっていけるのかはまた別の問題でしょうが。

No.31 22/03/13 11:52
お礼

>> 29 接客はさせない、雑用をやらせるしかないのでは? 雑用ができてからじゃないと、先の仕事は教えない。 基本を覚えてからで、だめですか? 回答ありがとうございます。

お客様と関わる仕事はさせません。というか、させられません。

雑用は、既に20年近くうちで働いてくださってる超ベテランのパートさんがいらして、その方が一手に引き受けてくださっています。
バカにパートさんを手伝わせたことがあるのですが、雑用ですら全くできず、パートさんにも「話が全然通じません。申し訳ないですが、私の手には負えません」と言われてしまっています。

基本を覚えてから・・とおっしゃいますが、その基本が覚えられないんです。マニュアルはあっという間に覚えたのに(ただ、覚えている「だけ」で理解はしていないので全然活かせてないですが)。

No.32 22/03/13 12:01
お礼

>> 30 アスペルガーの場合は、非常に記憶力がよく「たんたんとこなす」仕事はとても得意です。 なので、そういう仕事を全部してもらうようにする。声かけ… 回答ありがとうございます。

確かに記憶力は凄いと思うのですが、どうも、「自分が関心があること」だけにその記憶力が特化している感じです。関心が無い事だと信じられないくらい覚えないんです。

29番の方へのレスでも書きましたが、雑用やルーチンワークはそれを専門にやってくださっている超ベテランパートさんがいらして、その方に全てお任せしているのでバカの出る幕はありません。本人も多分雑用には関心無いのでしょう、そういうのは全然覚えないし。

そのパートさんは高卒(決して貶めているのではなく、東大卒博士号持ちのバカと良い意味で比較するために書きました)ですが、とてつもなく仕事ができる方で人柄も良く、社長含めて社員全員から一目置かれ、頼りにされています。
本当に学歴って何の当てにもならないですね。

No.36 22/03/13 13:38
お礼

>> 33 頭がいい=仕事ができるということはなく、職種や仕事内容によります。 私が観察したところでは、人間の脳って集中型と分散型に分かれるんです… 回答ありがとうございます。

確かに良く言えば集中型で、興味があることなら凄いけど、それ以外はまるでダメ・・・といった感じなのでしょうね。

あのバカがうちには合ってないので本人も周りも辛い、というのもその通りだと思います。
やはりうちの職場以外のどこか合うところを探して、そちらに行ってもらうしかないですね。

ただ、どう考えてもオールマイティに何でもできる人のほうが頭が良いですよね?集中型のほうが頭がいい、というのには申し訳ありませんが賛同しかねます。一つの事しかできないよりもマルチタスクをきっちりこなせるほうが頭脳が必要だと思います。

No.37 22/03/13 13:39
お礼

>> 34 もう、あり得ない程に会社に損益を出して辞めてもらう他ないのでは? 回答ありがとうございます。

このまま何もしなければ、確かに最終的にはそうなってしまうでしょうね。

でもそうなっては会社が大変なことになりますし、お客様にも取引先にも絶大な迷惑を掛けてしまいます。それは避けたいです。

そうなる前に何としたいのですが・。したいのですが。

No.38 22/03/13 13:42
お礼

>> 35 上司に私では教育係は無理です、って相談してみては。 仕事上関わらないようにするか、何らかの対応してくれないなら、退職も検討すると。実際すで… 回答ありがとうございます。

もうそれしかないようですね。

今まで、私がはっきりとバカと関わるのを拒否すると当然、他の方にその役目が行ってしまい、その方の迷惑になる…と思って言い出しかねていましたが、限界です。

他の方へのレスにも書きましたが、今の会社は仮に辞めることになっても以前ほど惜しいと思わないと思います。何と言いますか、今回のバカに対する態度でいざという時あまり頼りにならない会社かも・・・ということがわかってしまったように思いますので。

No.42 22/03/14 00:08
お礼

>> 39 主さま本当にお疲れさまです。 昨年まで自分も主さまが書かれているような後輩の相手をしておりました(性別以外全く一緒)。 職場全体が疲… 回答ありがとうございます。

39番さんも本当に、本当にお疲れ様です。

うちもまさにそんな感じです。バカのせいで私だけでなく、皆疲れ果ててます・・。

そちらは異動できてよかったですね。異動先に迷惑がかかってなければいいのですが。
うちは異動はできないんです(異動先が無い)。

私ではなく向こうの問題ということですね。幸い、うちの会社の同僚や先輩たちも皆そう言ってくれています。それだけで随分救われます。

ところで、39番さんのところの後輩さん、こちらの方のバカと全く一緒ということは、やはり東大卒ですか?もしそうなら10番山のお話でも似たような人が多いらしいし、日本の最高学府っていったい・・・。
これまでは「凄いなぁ」と思っていた東大生や東大卒を見る目が変わってしまいました。

No.43 22/03/14 00:12
お礼

>> 40 No.36 お言葉ですけど、厳密な意味で「役に立つ」と「頭いい」は違いますよ。 例えば想像ですけど、大学教授やジャーナリストに向いてるの… 回答ありがとうございます。

まあ、確かに大学教授なら、私より向いてるかもしれませんね。

とはいえ、大学教授やジャーナリストのほうが営業マンや物流業界より高い知性を必要とするとは全くもって思いません。うちの会社の営業さんは皆、とても知的で頭がいいですよ?
営業マンをバカにされるようなご発言は如何なものかと思います。

No.44 22/03/14 00:22
お礼

>> 41 確か、IQの差が20を超えると会話が成り立たないって言いますから、あなたとは合わないんだと思います。お互いに両極端なんじゃ無いんですか、上下… 回答ありがとうございます。

あの、私だけではなくて他の人もみんな「あの人とは全く会話にならない。話が全然通じない」と言っているんですが?
そんなに多くの人がIQが低いわけは無いと思いますが?

IQ関係無く、(少なくとも一般社会では)バカがおかしいだけかと。

No.52 22/03/14 23:05
お礼

>> 45 すみません、またちょっと補足。 私は博士号持ってますが、取って思ったのは確かに論文は書いたけど、私の持っている知識は結局氷山の一角でしかな… 何度も回答ありがとうございます。

10番様は本当に素晴らしいです、頭が下がります。
頭が良く努力家な上に謙虚でいらっしゃる。一流クラスの大学卒だったり大学院まで出ている方は皆10番様のような方ばかりだと思っていました。

うちの職場のバカはアルバイトを一度もしたことが無いそうです(本人から聞いたので間違いないです)。もう勉強だけ。そして勉強で周りから褒められまくって自分は優秀だとしか思ってない。
これじゃあ、自覚も覚悟もあったもんじゃないですよね。

若いうちに10番様が出会われたような方に会えていたらまた違ったかもしれませんが、もう遅いです。

そして、バカは10番様のご友人にそっくりです(笑)。
図々しくて自分の都合のいいようにしか生きていないところがまさに・・。

No.53 22/03/14 23:07
お礼

>> 46 学歴と、資格と、仕事は別物です。 国立大卒業でも全く仕事が出来ない、もしくは、足を引っ張るヤツもいますよ。 困ったものですね。学歴=仕事… 回答ありがとうございます。

>>学歴=仕事出来るは違います。

本当にそうですね。思い知りました。ある意味、いい勉強になりました。

No.54 22/03/14 23:15
お礼

>> 47 そう。適材適所が大事だと思います。 そのバカさんも、大学助教など生かせる仕事に就けば、自分も満足、社会貢献にもなったのでしょう。 あ… 回答ありがとうございます。

大学で一生1人で研究でもしてくれてれば、本人にも周りにも良かったのでしょうけどね。
考えてみたら教授もあのバカには向いてないと思います。教授というのは学生に教えなければいけないと思いますが、あのバカはしゃべると何を言っているか全くわかりません。これじゃ他人に何かを教えることはできないです。

難関大卒の方も、本当は私がこれまで思っていたような優秀な方のほうが多くて、あくまでもバカのほうが例外で異常だ、というのが真実なんでしょうね、きっと。

難関大卒の方が皆あのバカみたいである、と思うのも偏見ですから良くないな、と思いました。
ご不快な思いをさせてしまっておりましたらすみませんでした。

No.55 22/03/14 23:17
お礼

>> 48 東大君を持て余すなんて、そんな仕事しかないのそこの会社? その他大勢の平社員にバカバカ言われて、宝の持ち腐れだ。 申し訳ございませんが、何が言いたいのかわかりません。

うちの会社に合わせられないのはその東大卒のバカのほうなのですが?

後、わかりにくかったらすみませんが、「東大君」ではなく「東大さん」ですかね。
私も女です。

No.56 22/03/14 23:32
お礼

>> 49 採用した人事、上司、とにかく上役と証言者として雑用歴長いベテランさんも 同席で話し合いした方がいいのでは? 情報共有と今後どう扱うかを相… 回答ありがとうございます。

話し合いの場を設定してもらう方向では動こうとしております。

上の方の方々とパートさん含む私たち一般社員ほぼ全員で。

ただし、当のバカは呼びません。話にならないからです。向こうはこちらの言う事を理解できないし、こちらもアレが何を言っているか全くわかりません。

本人が仕事についてどう思っているか、はもう何度も色々な人が聞いています。
「仕事だと思います」・・・だそうです。意味不明です。
「仕事が全然できていないですよね?そのことについて自分でどう思うの?できるようにするような改善策とかは何でもいいから思いつくの?」とも聞いたことがありますが、対する答えが「それで何かを思うものなんですか?」と・・・。

病院はこちらからは勧めはしません。行きたければうちの職場を去った後で本人が行くか、もしくは家族が行かせればいいと思います。本音は閉鎖病棟にでも入れられて一生出てこないで欲しいですけど。

No.57 22/03/14 23:37
お礼

>> 50 主さんの悩みのやりとりみてこの人達凄いなと思いました。 へなちょこ高卒の私はついていけれないレベル。 場違いな場所になぜ出てきたかという… 回答ありがとうございます。

50様も奥様も凄いと思います。

生きていける力が結局は一番大事です。それをお持ちの50番様は本当に立派な方だと思います(何となく上からのような言い方になってしまい、申し訳ございません)。

奥様も素敵です。頭がいいばかりでなく、きちんと旦那様の良いところ、優れたところを認めて尊敬や感謝をしていらっしゃる。

うちの職場にいるバカは生きていく力も無ければ他人への尊敬や感謝の念もありません。
アレが能力を発揮できるところ・・・そんなところがあるのかどうか知りませんが、少なくともうちの会社ではない事は確かですね。

No.62 22/03/15 21:08
お礼

>> 58 自分の経験を振り返ってみましたが、 ストレスが異様に溜まるので、このような場合、自分自身があまり他人にとらわれすぎない(他人を仕事でき… 回答ありがとうございます。

確かに、私は下に妹と弟がいる長女で、子供の頃から下の面倒を見るのが当たり前でしたし、学生時代は何となくクラスで浮いてる子の面倒も見させられて、そういう子たちに寄り付かれてしまった事も多いです。

バカの教育係的な立場になし崩し的になってしまったのも、年齢が近いからだけでもなくそういうところなのでしょうね。

今はもう、バカを仕事できるようにしなくちゃ、とは思ってません。無理だからです。
ただ、いたらいたで常に私(だけではないですが)の神経を逆なでするようなことしかしないので絶大なストレスになることは変わりませんね。

それも、もうすぐ終わると信じていますが。

No.63 22/03/15 21:21
お礼

>> 59 本当に頭脳が優秀な人って、凡人から見ればただのバカに映るんですよ。 マイナスとマイナスを掛けるとプラスでしょう。 つまりバカから見た… 回答ありがとうございます。

頭が良すぎる人は普通の人には理解できない、ということですか?

真に頭がいい人というのは、誰にでも理解できるように話したり、行動出来たりできる人だと思いますが。他人に理解できないような言動しかできないようでは、ただの独りよがりの自分勝手ではないでしょうか。

No.64 22/03/15 21:24
お礼

>> 60 IQが高くて、EQが低いのでしょうね。 発達障害によくある傾向です。 回答ありがとうございます。

そうですね、あのバカのEQはゼロに近そうですね。ビジネスで大事なのはEQのほうですから、やはり仕事には全く不向きなのでしょう。

もっとも、IQも高くはないと思ってますが。

No.65 22/03/15 21:27
お礼

>> 61 >57 主さんを勘違いさせてしまいました。レスしたのは姑です。 悩みのレスではないのでどうでもいいことですが.... 回答ありがとうございます。

そうだったのですね。こちらこそ勘違いしてしまい、申し訳ございませんでした。

お姑さまだったとしたら、むしろ旦那様だったのよりもっと素敵です。お嫁さんとお互いに尊敬しあえる関係だなんて、なかなかできないと思います。

お嫁さんをそんな風に思えるなんて、心から尊敬します。

No.69 22/03/16 23:03
お礼

>> 66 >63 主さんの〈頭いい人〉の定義が全然違います。 誰にでも理解できるように話すことなど可能なら、クラス全員が授業を理解してますよ。… 回答ありがとうございます。。

では、あなたが言われる通り、実はあのバカのほうが頭が良くて真のバカは私の方だったとしましょう(一応言いますが、私は自分の事を別に頭がいい、だなんてうぬぼれてはいませんよ)。

そうだとしても、あなたがご自身で「世の大半は主さんのようなわからず屋だから」と書かれてるように、私たちのような人間が多数派です。

世間は多数派でできているのですがら、合わせることができない人はいくら実は頭が良くても役に立たないし、逆にこちら側の足並みを乱す存在にしかならないんですよ。

それと、細かい事ですが、ガリレオは処刑はされてませんね。きちんとお調べになってから書かれてはいかがですか?

No.70 22/03/16 23:05
お礼

>> 67 うんうん、本人いたら話し合いにならないから話し合いの場がもうけらるのは良かった 回答ありがとうございます。

後で書きますが、話し合いの場が正式に設けられることになりました。
当然バカは不参加で(というよりその話も一切してません)。

これでずべて上手く行ってくれるといいのですが。

No.71 22/03/16 23:18
お礼

>> 68 66番さん いろんな天才の例を出してるけど、本当に頭の良い人周りにいたことないでしょ、、、? そんなに頭よくて東大行ってたら他のルー… 回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りだと思います。

本当に頭が良くて優秀な人なら、そういう人しか行けないようなルートがたくさんありますよね。それこそ、私たち普通の人間には到底手が届かないような。
あのバカはそのルートに乗れなかったわけですから、やはり真に優秀ではなく、単に「ガリ勉した結果、学校のお勉強だけは得意になった人」というだけでしょうね。
東大と言っても、入る時はその時の学力テストの点数が良ければ入れてしまうわけですから、真の優秀さが無くてもいいのですし。

バカは自分が東大や東大大学院ですごい論文をいっぱい書いて褒められた、としきりに自慢してきますが(みんな「本当かよ?」と思っていますが)、それが実際にすごい論文で学術的価値?が高いものだったとしても、うちの会社には何の関係も無いです。そんなことは仕事が出来なくてもいい免罪符には全くなりません。

アイツの才能なんてどんなものかわかりませんが、うちに全く合っていないのだけは確かですから一刻も早く出て行ってほしいです。

No.72 22/03/16 23:33
お礼

皆さま、回答ありがとうございます。
何度も書き込んでくださった方もいらして、とても感謝しております。

一応の結論から書きますと、明後日の金曜日の終業後に、今後のバカの処遇を巡って緊急の社内会議が開かれることになりました。
都合でどうしても参加できない方も何人かいるのですが、参加可能な社員は全員参加です。
もちろんバカ自身は不参加で、終業したらさっさと帰します(といっても、バカは毎日、他の人が皆残業していても気にも留めず、それどころか仕事がやりかけでも定時になったら即帰宅するので気を遣って帰す必要は無いのですが)。

そこで、一般社員たち皆、事と次第によっては退職も辞さない覚悟で、現状の酷さととバカを会社から去らせてほしい旨を伝えます。

周りの社員、同僚や先輩たちも皆、私の窮状に気づいていて「つい〇〇さん(私です)に任せてしまっていた。むしろもっと早くこうして動くべきだった。辛い思いをさせて本当に申し訳ない」と言ってくれました。

後は上のほうの方々がどのような反応をするか、です。

金曜日ですとトピの期間が7日間だそうで、このトピが終わってしまうかもしれないので、もし終わりそうなら別トピを立ててでも、最終結果(明後日だけでは終わらず、次週以降に持ち越しになる可能性もありますが)をご報告します。

No.83 22/03/17 19:33
お礼

>> 74 自分で言うのもなんですが、自分自身もそういう人間だと思います。 一度見たものを忘れない、というより、忘れられないとう性質があるので記憶力、… 回答ありがとうございます。

そうですね、私には人に教えるスキルは無いようですね。では、他の人なら上手くやれるか?というと、皆さん私を見ていて「自分にはもっと無理」と思われたそうです。

ということは、うちの会社にはそういうスキルを持った人が誰もいないということですね。
是非、あなたにうちの会社に来ていただいて、あのバカを教育していただきたいです。
どんな凄い人でも教育できる素晴らしいスキルをお持ちのようですから。

ついでに、お言葉ですが、資格を取ったことに対して嫉妬などはしていませんが。バカが取った資格は私ももう取得していますし。ただ、バカのような高得点での合格ではありませんでしたがね。それに、バカは折角取った資格を活かした仕事が全然できていないです。もう、それ以前の問題ですので。

あなたのような回答を見ると、「そういう(変な人を相手しないといけない)経験が無い人は本当に好き勝手な事を言えるものだ。知らないというのは恐ろしいな」と痛感します。

ああ、あなたはご自分でおっしゃるには、バカと似ているのでしたっけ。人の気持ちや苦労が全くわからないところ、確かにそのようですね。

No.84 22/03/17 19:34
お礼

>> 75 逆に言うと、勉強できる=仕事が必ずできると思ってる無知集団の方が怖いだろ。普段から人を見てないのがよく解る 回答ありがとうございます。

私もまだまだ人生経験が足りませんでした。世の中にはこんなのもいるんだ、ということがわかった、という点ではいい勉強になったと思っています。

No.85 22/03/17 19:39
お礼

>> 76 74番さん 「俺のことを会社がわかってくれない」ってスタンス、ただの甘えん坊。 お金稼ぐって慈善事業じゃないんだからそんな考えじゃ通… 回答ありがとうございます。

本当にそうですよね。働くというのは、自分が会社やお客様に何ができるか、を追求することであって、会社に何かをしてもらうのではないです。そこのところがちょっと、わかっていない人がいるようですよね。

30代で未経験の仕事を始める人もたくさんいますから、一人前とは言えない30代も多いでしょうし、それはいいのですが、謙虚さを持たないとダメですよね。
うちの会社のバカのように、自分が一番頭良くて偉い、と思っていては・・・(バカはミスをして注意されても絶対に謝罪しません)。

No.86 22/03/17 19:46
お礼

>> 77 私自身軽いADHDがあります。 今も昔も悩まない日はありません。 今は迷惑はかりかけてしまう職場を自主退社するか考えています。 で… 回答ありがとうございます。

もちろん、欠点が無いしミスも絶対にしない人なんていません。欠点があっても、多少ミスはしても、周囲に絶大な迷惑を掛けたり、損害を及ぼさないようにすれば全然問題無しです。
ですが、問題になっているバカに関しては周囲に及ぼす悪影響が大きすぎるんです。
上手くカバーできるような職場も世の中にはあるのでしょうが、うちはそうではありません。
ですから、申し訳ないけど能力に合っているか、しっかりとフォローしてくれる別の場所に行ってもらいたい、ということです。

普通の人しか生きて行ったらいけない、などということもありませんよ?ただ、世間は普通の人でできてますから、そこで生きていくにはかなりの努力が必要でしょう、というだけだと思います。

No.87 22/03/17 19:49
お礼

>> 78 >>72 以前回答した一人ですが、少し状況が好転しそうな良い進展があったみたいで、ホッとしました。 ご報告頂きありがとうござ… 回答ありがとうございます。

はい、明日上手くいってほしいです。
一緒に働いている同僚や先輩は皆私の味方ですが、上のほうがどう出るか・・・。

残念ながら、発達障害をどうやって活用すべきか、という案は私には思いつきません。
もし考えるとしたら、採用した側が責任もあるのですし、キッチリと考えるべきだと思います。

No.88 22/03/17 19:58
お礼

>> 79 話がずれてる。ちょっと変な人くらい世の中にたくさんいる。今の世の中、ADHDだっていう人も沢山いる(特にこのサイト)。 要は過去の栄光をず… 回答ありがとうございます。

この書き込みをあのバカに1000回くらい読ませてやりたいです。・・ただ、読んでも理解できないでしょうけれど・・。

本当に過去の栄光に頼るしかないって、惨めな事なんだと心から理解しました。私はそんな栄光は無いので逆に良かったと思うくらいです(笑)。

バカも理系ならまだ何とかなったかもしれないですが、文系なんですよね。
そこでどんなに成績が良くても社会では何も活用できないのに。

それこそ話がずれてしまうのであまり深くは突っ込みませんが、いわゆる人文学系と言われる分野って、必要無いですよね。何の役にも立たないんですから。

No.89 22/03/17 20:00
お礼

>> 80 私もこんなふうに職場で言われているんだろうな。 やらないんじゃなくて、できない。 このスレみて決めました。 もう辞めようと思い… 回答ありがとうございます。

会社に迷惑を掛けないように努力できるなら辞めなくても良いと思います。すぐにできなくてもそうしようとしている姿勢が出ていれば、周りにも伝わります。

そうでないというのであれば・・、確かにお考えになったほうがいいかもしれませんね。

No.90 22/03/17 20:08
お礼

>> 81 うわ。 学歴社会の深刻な問題ですね。 多分、決められたレールの上なら 強いのでしょうね。 対策は、一応ある。 最近… 回答ありがとうございます。

学歴社会の闇を知った気がします。
アメリカなどでは就職の時、履歴書に学歴を書かせないところも少なく無いようで、こういうところでも日本は後進性がありますね。
もう学歴なんて履歴書記載禁止にすればいいのに、と切に思います・・・。

うちは、なかなか「マニュアル通りにひたすらやっていればいい」とはいかないんですよ。
第一あのバカはマニュアル自体はすぐ覚えるのですが、言葉の意味がわかっていないし、そのマニュアルをどういう時にどんなふうに使うのか、もわからない。致命的です。

そういえば、政治家とかみんなすごい大学出ていますよね。バカと同じ東大卒も多い。
それなのに、おっしゃるとおり、失言しまくったり有効な政策もロクに出せなかったりですよね。
昔、大事件を起こした某宗教団体の幹部も超一流大学や大学院卒ばかりだったとか・・・。

No.91 22/03/17 20:16
お礼

>> 82 >>77 このスレの主の会社と あなたの職場は全く別の話だと思いますが。 できない のが問題ではなく できないことを… 回答ありがとうございます。

バカの件は上も薄々察してはいる感じなのですが、やはり詳しい実態はわかってないし、だから何も動く気配が無いのですよね。

本当に(74番さんには私に教育係の能力が無い、と断罪されてしまいましたが・笑)まともな普通の人なら、私だってもう少しはきちんと教育できたと思います。
自己弁護に聞こえてしまうかもしれないですが、教育は受ける(教えられる)側の姿勢も大事だと思うのです。どんな相手でも教育しろ!というのは違うのではないかな、と。

私も77番さんは、少なくともうちの会社のバカほど酷いわけではない、と思います。
ちゃんとご自身の状態や立場もわかってらっしゃるし。
真のバカはそこがわからないんですよ・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧