注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

職場内で友だち感覚で付き合えるような人ってあまり作らない方が良いのでしょうか? …

回答2 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
22/03/15 23:54(更新日時)

職場内で友だち感覚で付き合えるような人ってあまり作らない方が良いのでしょうか?

皆さん、お疲れさまです。

タイトルの通り職場での事なのですが、後輩から「○○さん(私)と話してると楽しいです!今度ご飯食べに行きませんか?」と誘われました。
「ありがとうね~。」とごまかしていたのですが、その後も2、3回誘われてさすがに申し訳ないなと思い始めて1度食事に行く事にしました。
後輩も喜んでくれたのですが、自分も思っていたより楽しかったので「また行こうね」と約束し、その後も不定期ではありますが何度か食事に行きました。
職場でも話をしたりして娘とか妹とかに近い感覚で話をしていました。

ただやはり近くなりすぎると不満も感じる事も出てきてしまい、事務連絡をLINEで送る自分も失礼だとは思うのですが、休みの日にわざわざ電話する方が失礼と判断して「明日の朝ミーティングいつもより30分早く始めるって」とか「明日の打ち合わせの会場変更になったよ」と連絡しても翌日の昼まで未読のまま。けど変更の通りに出社しているんです。
自分としては「分かりました」とか「他の人から連絡もらいました」とか言って欲しいなぁと思ってはいたのですが相手には言いませんでした。
私の中にモヤモヤが残っている所へ「いつも○○さんにお世話になっているから誕プレ用意しました~!」と連絡が来ました。
しかし渡されたのは連絡が来てから20日後。私の誕生日から9日後でした。
つい「こんな渡し方されて相手が喜ぶと思う?もう少し相手の気持ちとか考えて行動したら?」と言ってしまいました。その後一切話す事はなくなりました。後輩から話しかけられる事も連絡もありません。

せっかく慕ってくれていた後輩との関係も楽しく食事に行った記憶もすべて壊してしまいました。後輩の事より許せなかった自分の器の小ささに腹が立って自己嫌悪に陥っています。ただあくまで職場での人間関係ですので近い関係になりすぎるとこういう事になってしまうのかな?と感じました。
皆さんは職場での人間関係で適切な距離を保てるように心がけている事とかありますでしょうか?
または今回の私の行動に何か意見がありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3497852 22/03/15 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/15 00:49
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ただの第三者目線ですが今回の件はおふたりの価値観の違いのような気がします。妹や娘のような存在であるなら年が離れているのではないでしょうか。後輩の方がお若く考え方が違い、主さんからの連絡はただの連絡事項で返信を欲してるものではないと考える方だったのでしょうか。私の友人にもそういう子がいます。後輩の方も悪い事してしまった怒られたとショックだったと思いますし、先輩にこちらから声をかけるのは難しいと思います。正直に気持ちを伝えたらまた仲良くなれると思います。今はなんでもハラスメントと言われるので職場での関係は近すぎず遠すぎずが一番だと思います。でも、色々話せる相手は貴重だと思います。仕事と外できちんと気持ちを切り替えるのが良いかもです。仲直り出来ること祈ってます!長々とすみませんでした。

No.2 22/03/15 02:54
匿名さん2 

価値観や考えを押し付けたり求めるなら 深く付き合わない方がいいんじゃないですかね?
適度な距離感て難しいですけど、
誕生日当日どころか自分3ヶ月後にしてもらいましたが、その気持ちも嬉しいし、忘れた頃にっていうのでとても笑いましたけどね。
人にそこまで求めてないし期待もしてないからしてもらったときに嬉しい。
私はおかしあげたりなにかしてもそんな見返りとかじゃなく、美味しいよーってあげてるみたいなので あげたのに向こうなにもしないな。とかもないんですよね。
誕プレあげるっていいながらしない子とかふつーにいてもなんも思ってないし。

仲良くなってもいいけど、親友や幼なじみや友人の感覚と同じにしてはいけないと思います。
事務連絡も返事なくて当たり前くらいでいてほしいです。
むしろ返さなくていいよ。って書いてあげるくらいでいたら待たずにすむんでないかな?

No.3 22/03/15 19:59
お礼

>> 1 ただの第三者目線ですが今回の件はおふたりの価値観の違いのような気がします。妹や娘のような存在であるなら年が離れているのではないでしょうか。後… 一生懸命ご回答していただきありがとうございます。

LINEに関しては送った翌朝に返信ない、既読ついてない。だったので心配になってしまったんですよね。内容確認したならせめて既読つけとけよ…っていうのは年寄りの考えなのでしょうか…笑

仲直りするために話し合ってもまた同じ事を繰り返してしまいそうな気がしてきました。
もう少し冷静に考えたいと思います。ありがとうございました!

No.4 22/03/15 23:54
お礼

>> 2 価値観や考えを押し付けたり求めるなら 深く付き合わない方がいいんじゃないですかね? 適度な距離感て難しいですけど、 誕生日当日どころか自… ご回答ありがとうございます。

自分にはない発想ですね…。
別に期待とかじゃなくて「用意しました」って言ったならちゃんと渡しなよ!って。何も言われなかったら遅くなろうが嬉しかったと思います。
自分の発言には責任を持って欲しいです。
やはり自分は器が小さい人間なんだと改めて自覚しました。
今も相手がルーズとしか考えられません。
合わなかったんだと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧