注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

人間関係の悩み はじめまして、33歳社会人女です。 最近もやっとした出来…

回答6 + お礼5 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
22/03/15 14:50(更新日時)

人間関係の悩み

はじめまして、33歳社会人女です。
最近もやっとした出来事についてご相談させてください。

先日寿退社した後輩が家を購入したので遊びに行くことになりました。
一緒に行く60代の女性がいるのですが、職場での立場は私の方が先輩で上です。
その方に後輩の家に行く際にお祝いを持って行くのであれば一緒に用意するかどうか相談を持ちかけました。
つい最近に退職時と入籍時と式当日にお祝いは渡しているのでまたお祝いも相手も気を使うかな?と考えての事でした。

すると60代女性はそこまで気を使わなくてもいい、ただでさえ他県で遠出するんだから‥と言われました。
そういう事ならと当日美味しいものを手土産として持っていこうと決めたのですが、
なんと当日になってこの方、菓子折りと置物?を用意してきていて、私がトイレに行っている時にそれを後輩に渡していたのです。

帰り道、二人で決めたのになんで用意してたんですか?私が聞いた意味ないじゃないですか。と聞くと、あなたは普段から歳の割にしっかりしすぎてるんだからこのくらい抜けてる方がいいのよ!なんて言われました。
私も大人気なくとても腹が立って、用事があるので、と別々に帰ることにしました。
私の気持ち、対応は過剰でしょうか。
イライラしすぎでしょうか。

みなさんはどう思われますか。
ご回答いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

タグ

No.3498073 22/03/15 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-03-15 12:39
匿名さん1 ( )

削除投票

腹が立つの当然ですよ。
ただの抜け駆けです。
主さんが何も打診してなくてそれならまだ譲れますが、
相談したのにそれをやられたら悪意に取りますよ。
これぐらい抜けてた方がいい、もひどい言いぐさですね。
主さんを気が利かない人に仕立て上げるための行動なのに。
職場で立場が上だったり、自分より主さんが有能で若い、いろんな意味で日頃から妬んでいたんだと思います。
もうこの事自体は済んだことなのでどうにもなりませんが私なら今後のこの人への対応を変えます。

No.4 22-03-15 13:04
匿名さん4 ( )

削除投票

何それ!?
嫌な奴ですね…。
2度と関わりたくないタイプ。でも仕事だから関わらなきゃいけないんでしょうけど、そんな人とは距離あけますね。
これも大人げないっていうんですかね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/15 12:39
匿名さん1 

腹が立つの当然ですよ。
ただの抜け駆けです。
主さんが何も打診してなくてそれならまだ譲れますが、
相談したのにそれをやられたら悪意に取りますよ。
これぐらい抜けてた方がいい、もひどい言いぐさですね。
主さんを気が利かない人に仕立て上げるための行動なのに。
職場で立場が上だったり、自分より主さんが有能で若い、いろんな意味で日頃から妬んでいたんだと思います。
もうこの事自体は済んだことなのでどうにもなりませんが私なら今後のこの人への対応を変えます。

No.2 22/03/15 12:42
匿名さん2 

新居を建てたらお祝いをするけれど、悪いけど趣味の悪い置物なんか後輩はいらないと思います。
合わせてなかった抜け駆けは気持ち悪いのでその程度の仕事ができないおばさんとして割りきって接していいと思います。
たまにバブル時代の話をしてきたりするのでは?私にもお高くて仕事を覚えなかったそのくらいの年齢のオバサンの後輩がいましたがテコでも改めてませんでした。
逆に後輩のお返しが大変だから今回は控えました。でもいいと思いましま。

No.3 22/03/15 12:47
匿名さん3 

もやもやはしますよね。。

でも悪く取ると辛いかも
若いあなたはお金大変だと思って、勝手にやったと思うとかですね
後輩に餞別やお祝い等々渡してるんだし良かったと思います
60代の女性だしお金困ってないのよ
あなたは十分に後輩にして上げたんだしもう。。良かったと思うことですね

No.4 22/03/15 13:04
匿名さん4 

何それ!?
嫌な奴ですね…。
2度と関わりたくないタイプ。でも仕事だから関わらなきゃいけないんでしょうけど、そんな人とは距離あけますね。
これも大人げないっていうんですかね。

No.5 22/03/15 13:20
duff ( op7SCd )

そういうことする人なんだ〜
と一歩引いて冷静に見ますね

今後はもう信用しない

No.6 22/03/15 14:23
お礼

>> 1 腹が立つの当然ですよ。 ただの抜け駆けです。 主さんが何も打診してなくてそれならまだ譲れますが、 相談したのにそれをやられたら悪意に取… 1番さん
ご回答ありがとうございます‥!!
温かいお言葉に救われました。相手はもうきっとケロッとしているだろうに私は数日もやもやして、私が神経質すぎるのだろうかと悩んでいましたが、すごくスッキリしました。
1番さんのお言葉通り過ぎた事なのでこれからの勉強だと思って割り切って接していこうと思います。

ありがとうございました。

No.7 22/03/15 14:27
お礼

>> 2 新居を建てたらお祝いをするけれど、悪いけど趣味の悪い置物なんか後輩はいらないと思います。 合わせてなかった抜け駆けは気持ち悪いのでその程度… 2番さん

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、私の若い時はね‥が口癖の方なので思わず笑ってしまいました。2番さんのご経験も聞かせていただき、いろんな人がいる中でどう付き合うかぎ大事なんだなと考えさせられました。
落ち込んでいた気持ちがぐっと元気になりました!ありがとうございました!

No.8 22/03/15 14:29
お礼

>> 3 もやもやはしますよね。。 でも悪く取ると辛いかも 若いあなたはお金大変だと思って、勝手にやったと思うとかですね 後輩に餞別やお祝い… 3番さん

ご回答ありがとうございます!
確かに今回のことでものは考えようだなとも思いました。彼女からしたら私のためにあえてそうしたのかも‥しれませんしね。
人の意見に振り回されず、私は私が正しいと思う人付き合いをすればいいんだな、と思いました。前向きなご意見ありがとうございました!

No.9 22/03/15 14:31
お礼

>> 4 何それ!? 嫌な奴ですね…。 2度と関わりたくないタイプ。でも仕事だから関わらなきゃいけないんでしょうけど、そんな人とは距離あけますね。… 4番さん

そうなんです、もう今後関わりたくないと思ってしまいました‥。
だけどその人の本質がわかったと思ってアドバイスいただいたように距離をあけて付き合うのが自分にとってはいいかもと思いました。
共感していただき、嬉しかったです。
ありがとうございました!

No.10 22/03/15 14:33
お礼

>> 5 そういうことする人なんだ〜 と一歩引いて冷静に見ますね 今後はもう信用しない 5番さん

そうですよね、ちょっと感情的になっていた点に反省しました。
冷静にみて、今後の対応を考えることが出来れば自分にとってもプラスですよね!
感情のコントロールを意識していこうと思います。
聞いていただきありがとうございました!

No.11 22/03/15 14:50
匿名さん4 

でも主さんも、ちゃんと自己主張されるところがすごいなって思いました。
相手は後輩とは言え一回り以上年上ですし、隠れてそのようなことされたら、自分であればショックを受けつつも、絶対見て見ぬふりしてしまうだろうなって。
そして1人でモヤモヤとずっと悩みこんでしまう…。

でも、そこではっきり相手に理由を聞いたってところが、すごく素敵だなって思ったんです。
言うべきところは言うというんでしょうか。
自分はそれができなくて人になめられてしまうことが多くて、しかもそんな自分が嫌でさらに自分で自己否定してしまう。他人からも自分からも責められてる状態…。
実は今も似たような感じで、数年色々抱え込みすぎて病気になるまで自分を追い込んでしまってて。

だから、自分ももし同じ状況になったら、それっておかしくないですか?って言えるようにしたいです!
ちょっと勇気もらえた気がして、自分も嬉しかったです。

そんな人のためにモヤモヤするのはもったいないし、主さんはそのままの素敵な主さんのままでいてほしいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧