注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

私の実家で主人と娘と私の母の4人暮らしです。主人と母の折り合いが悪く、たまに言い…

回答5 + お礼5 HIT数 559 あ+ あ-

わらびもち( 49 ♀ 08FUCd )
22/03/23 06:03(更新日時)

私の実家で主人と娘と私の母の4人暮らしです。主人と母の折り合いが悪く、たまに言い争いになることがあります。元々母は人を不愉快にさせる物言いを自覚無くする人なので、主人が頭にくるのはとても理解できるのですが、今更母の言動を正そうとしたところで、もう何十年もやってきたことなので、直るとはこちらも思っていません。言ったところで、自分が正しい、そんな受け取り方をする方が悪いと、自分の言動を省みることすらしない人なので、無駄なことなのです。
それは主人もある程度分かっていることなのですが、言い争いになるのはほぼ主人がお酒を飲んでいるときなのです。
主人はお酒が大好きで、休みの日は朝から飲んでいます。もちろん酔って暴れたり、酔ったまま仕事に行くことはないのですが、娘も年頃という年齢に差し掛かってきているので、父親がだらしない服装で朝から酒を飲んでいる姿を見るのは不快だと感じているようです。
母はまったく飲まない人なので、酔った状態で喧嘩になると、お酒のせいでキレやすくなっている、大声をだしてからんでくると感じているようです。確かにシラフの人間にしてみれば、そう感じるのは理解できます。
健康面も心配なので私もお酒を飲み始めるのは夕方くらいからにしてほしいと考えています。

お酒を飲んだ状態で喧嘩になれば、たとえ正しい事を主張していても説得力がなくなりますよね。だから母も酔っぱらいに何を言っても無駄だと言う見下した態度になるのだと思うのです。
仲良くしろとまでは言わないので、酔った状態で喧嘩をするのをやめて欲しいです。

また、一般的に家族と同居で休日に朝から飲酒は異常なことなのでしょうか?
ちなみに亡くなった父はお酒が大好きでしたが、昼間から飲酒はしない人でした。
主人の実家はご両親ともお酒が好きで、遊びに行くと、到着するなりビールを勧めてきま
す。
私もお酒は好きですが、飲むのは夕方くらいからです。

タグ

No.3500479 22/03/18 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/18 18:45
匿名さん1 

今は色々な働き方もあり、夜勤の人は夜勤明けの昼間しか呑めないですよね。

そういう人ではなくて、昼間から呑んでるのはだらし無い印象が否めません。
自制出来ない、と思われます。

そう思う人は多くいるかと思います。

No.2 22/03/18 19:00
お礼

>> 1 返信ありがとうございました。
やはりそうですよね。一般的に見て恥ずかしいことだと思うところもあり、リアルな友人知人には相談できずにこちらで相談させていただきました。
自制できてない。まさにその一言に尽きると思います。

No.3 22/03/18 23:05
匿名さん3 

主さんは旦那さんの肩を持たないといけない立場だと思います。
同居の大変さって義理親と同居した人ではないとわからないと思います。

その疲れもあると思いますよ。
実母のそういう部分は目を瞑れるんだから、配偶者のそういう部分も目を瞑って、まぁまぁお母さん言い過ぎ
って言うくらいしないといけないと思います。

それが実の親と同居するって事だと思います。

従姉妹は婿取りで、親戚には娘夫婦と同居している人もいますが、お婿さんやマスオさんを大切にしていますよ。

主さんのお母さんも、そういう人だから言っても無駄。今更…でしょ?
なら旦那さんの件だってそうだと思います。

No.4 22/03/18 23:19
匿名さん4 

奥さんの実家でマスオをしている知人も昼からアルコールを飲んでいます。

仕事でも気の強いおばさんに仕切られて、ストレスが溜まっているのだろうと思います。

家に居場所がなくてアルコールを飲むしかないと言う感じなのかもしれません。

日頃から旦那さんと会話してますか?

No.5 22/03/19 05:20
お礼

>> 3 主さんは旦那さんの肩を持たないといけない立場だと思います。 同居の大変さって義理親と同居した人ではないとわからないと思います。 その… 返信ありがとうございます。
私も母からは散々嫌な事を言われてきたので、主人と母が喧嘩になると主人の肩を持ちます。仕事のストレスもあると思うので、休みの日くらい好きなだけ飲むのも良いのかも、と思ったりもするのですが、体にも悪いし、父親の酔った姿ばかり目にする娘のことを考えると、もう少し酒量を抑えて欲しいと言う気持ちがあります。
シラフのときにキチンと話してみようと思います。

No.6 22/03/19 05:28
お礼

>> 4 奥さんの実家でマスオをしている知人も昼からアルコールを飲んでいます。 仕事でも気の強いおばさんに仕切られて、ストレスが溜まっているのだ… 返信ありがとうございます。
日頃から夫婦仲は良いとまではいかないですが、普通だと思います。お互いの仕事の愚痴を言ったり、テレビの内容から会話が発展したり、普通に会話はある関係だと思います。
主人と母が喧嘩をすると、主人の味方をすることがほとんどです。
以前は朝から飲むことはなかったので、酒量が増えた理由を、本人から聞き出してみたいと思います。

No.7 22/03/20 12:07
匿名さん7 

そんな状況で、同居をなぜ解消しないんですか?
もし、主さんの旦那さんが建てた家なら、お母さんに出て行ってもらって、お母さんの家なら、主さん達が出るべきだと思います。
こんなんじゃ、いくらなんでも、旦那さんかわいそうですよ。
こんな酷いお母さんと同居した主さんにも、責任ありますよ。

No.8 22/03/21 12:00
通りすがりさん8 

酔ってる時の事件多いですよ。
別居を真剣に考えたほうが無難です。

No.9 22/03/23 05:59
お礼

>> 7 そんな状況で、同居をなぜ解消しないんですか? もし、主さんの旦那さんが建てた家なら、お母さんに出て行ってもらって、お母さんの家なら、主さん… ありがとうございます。
母と主人で名義が半々なので、それはできません。
同居した当初はお互い気を使っていたので、喧嘩もなかったのですが、だんだんお互いに遠慮が無くなっていき、今に至る感じです。
何かあると私が間に入っております。私の母のことなので責任は感じております。

No.10 22/03/23 06:02
お礼

>> 8 酔ってる時の事件多いですよ。 別居を真剣に考えたほうが無難です。 ありがとうございます。
別居は難しいです。
今までシラフの時はもちろん、お酒を飲んでる時も暴力を振るったことは一度もないので、そのへんは信用してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧