注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。

個人経営社で20年以上働いています現在50代後半になります 今から7年ほど前ま…

回答4 + お礼4 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
22/03/24 21:26(更新日時)

個人経営社で20年以上働いています現在50代後半になります
今から7年ほど前までは個人経営社でも正規社員として働いていました
性格的に 仕事はきちっとしますし、遊びに行くために休んだり ちょとしんどいだけで休んだりもしたことがありませんでした むしろずっと皆勤でした。有給休暇も取ったことありませんでした。しかし。7年ほど前に 母親が闘病生活になり これでも気を遣い仕事に穴を開けたくなくて
休みも有給休暇とれる日数もにも満たないほどにしか休んだこともなく 二時間ほど遅刻して出勤したりでした。そうすると、社長たちは 休みがいるなら正社員からパートになれと。パートになれば好きなときに休んで好きなときに来たら良いのではないかと。きちんと毎日くる人雇いたいと
でも、私 有給休暇の日数未満しか休んでないのに。と。思いまいた。
また、社長の奥さんからは 休みがいるなら他にいけよと。仕事的にもそんなこともわからないのかと罵られました。ところが、当時の私の環境は闘病中の母親が私のことを心配していたので ここで退職するわけにはいかずこらえてパートになりました パートになってもほとんど休んだことはありませんでした。むしろ有給休暇の範囲以内でしたパートになって半年ほどしたあと、
母親が他界しまして元の正規社員に戻してほしいと、頼んだのですが拒まれました。理由は父親もいるじゃないかとそれから七年間パート扱いのままですが 一度も休んだことはありません
社長家族は職場仕事とは無関係ですがことあるごとに出てこられます
社長妹には仕事がしたいなら張ってでもこいと
社長母からは入社当時に こんな30才すぎた年寄りよりも若い子が良いと
いったのに息子(社長)は聞き入れなくて 仕方なく雇ってやったのに 
今頃になって(七年前です)お母さんが闘病生活になり
休みがいると息子(社長)困らしてる あの年寄り(私のことです)は職場の近所で
愚痴って歩かれていたと近所の方から聞かされました
しかし2年ほど前から新規社員いれてからは新規の社員がわがまま放題でも
休み 遅刻 早退のいいなり状態でクレーム申し入れたら、今の時代パワハラは大きな問題になるから強くいえないと。
私には散々パワハラしてきたのに。私の年齢的に雇ってやってるだ
絶対定年まで辞めないだろうと確信もたれているようで 雑にこき使われています
私が母親の闘病生活しているとき 休みがほしくて困っているときに 罵声ばかりしていたくせにこんな差別は許せなくて 60歳定年まで数年あるのですが 退職するべきか
あるいは年齢的に再就職はかなり難しいだろうから 今の職場に
定年まではどんなことがあってもしがみついておくべきなのか悩みまくっています
どうかいろいろな方々のご意見や回答よろしくお願いいたします。

タグ

No.3504014 22/03/23 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/23 21:32
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

50代後半で60歳定年なら、私ならあと少しだと自分に言い聞かせて、耐えます。

同時に、年金受給までまだ時間がありますので、次の職の為に資格取得などのスキルアップを狙います。

お母様のご病気もあると思いますが、もうひと踏ん張り、足掻いてみます。

でも、個人経営とはいえそんな会社いまだにあるんですね。

ホントは辞めるのをお勧めしたいんですけど、今までの頑張りとこれからの職探しを考えると損な気がします。

No.2 22/03/23 21:40
お礼

>> 1 誰かに この心の蓋をして働いてきたので 相談サイトて検索したら
こちらが出てきて 思い切って相談内容入力しました
回答ありがとうございました。

No.3 22/03/23 21:44
匿名さん3 

定年退職した場合、退職金は出る規定になってますか。

現在はパートで非正規雇用ですし退職金が出るのかどうか、寸志や慰労金として数万円しか出ない、個人経営の会社だとゼロというところもあります。

すぐに退職した場合の退職金と定年退職のときの金額差も確認して考えてみては。何百万も差がつくなら今退職するのはもったいないと思います。

また定年後再雇用希望をされるのかされないのか、希望されないもしくは再雇用を会社側が受け付けないなら少しでも早く再就職先を探してもいいのではないでしょうか。

No.4 22/03/23 22:05
匿名さん4 

主さんもすごい頑張ってこられたんですね。
昔の時代はそういう風潮がったのかわかりませんが、有給は誰もが使える権利ですからね。体調崩して休むことだってありますし。
でもたしかに、私も以前いたところはそういう風潮があり、それが当たり前とすら思ってました。なので、有給もある時まで使ったこともなかったですし、よほど体調が悪くない限りは無理してでも通勤してました。結果的にむりで早退するってパターンが多かったですが。
それでも1度でも通勤はすべきだという呪いのルールに囚われてたので。
でもある職場に行ってからは、そんなことする必要なかったんだなって知らされました。有給は人とかぶらなければ使えるし、ちょっとでも体調悪いなら、無理しない方がいいってところでした。
主さんは、同じ職場にずっといたせいで、そういう世界を知ることができなかったでしょうし、狭い世界の狭い価値観に囚われてこられたのかなって感じました。
でも今それを気づくことができたってことは、ある意味チャンスなんだと思います。気づいた時が常にスタート。いつ始めても遅くないですから!
私であれば、他も探してみます。今のところが正社員ならさらにハードル上がるかもしれませんが、少なくても同じパートなら他にも求人はあるかもしれません。もしくは、正社員の可能性だって、やってみなければわかりません。

私はあきらめて無難な道を生きる生き方よりも、ダメでも良いからまずは挑戦してみる生き方を選びますね。その方が後で後悔しないから。

特に家族経営だと、狭い世界の狭い価値観に囚われやすいですからね。本来おかしなことがあっても、その世界ではおかしいとすら感じないでしょうから。私もそういう経験は何度かしてるでよくわかります。感覚が麻痺してくるんですよね。そうしないとそこではやっていけないから。
でも、世界はもっと広いし、もっと楽しい、もっと幸せな働き方を求め続けたいです。

No.5 22/03/23 22:13
お礼

>> 3 定年退職した場合、退職金は出る規定になってますか。 現在はパートで非正規雇用ですし退職金が出るのかどうか、寸志や慰労金として数万円しか… ありがとうございます 誰かに聞いてほしくてサイトにたどり着きました
退職金はほぼありません 個人経営でとにかく細かくケチですから。
また60までははたらきたいんだろうと何度も言われ続けたので
60からの再雇用はないと確信していますし 心が持たないですわたし。

No.6 22/03/23 22:18
お礼

>> 4 主さんもすごい頑張ってこられたんですね。 昔の時代はそういう風潮がったのかわかりませんが、有給は誰もが使える権利ですからね。体調崩して休む… ありがとうございました。誰かに聞いてほしくてこちらのサイトにたどり着きました
狭い世界の狭い価値観に囚われる これとても響きました。
心に蓋をして仕事してきて 心がいつ折れるか不安な毎日過ごしています
家族経営て、アットホームだの見かけは良いことばかりアップしているけど
実際は家族経営ほど汚くつらいところだと感じながらすごしてきました
アドバイスありがとうございました。

No.7 22/03/23 22:37
匿名さん4 

そういう職場だと、こういう相談もなかなかできないですよね。相手が社長とかであればだれも意見言ったり止められる人はいませんからね。

心に蓋をして仕事をしてきたって、ものすごい苦労だったと思います。ただ、昔は終身雇用で違ったかもしれませんが、今は会社に尽くすような時代でもないですからね。そこまでやっても報われないというんでしょうか。
他行っても大丈夫なように、常に準備しておく必要があるのかもしれません。

無理やりそこで働かされてきたわけではなく、主さんも転職はせず自分の意志でそこで働く道を選び続けてきたわけですし、そういう環境だったからこそ、やりやすい部分や長く続けてこれた部分もあったのかもしれません。
なので、そこで得た経験は何1つ無駄ではないし、大事な財産になると思います。

今後どうするかは主さんの自由ですし、より良い人生のための選択ができると良いですね!

ちなみに、私の友人にはずっと家族経営の同じ会社で20年以上働いてる人がいます。いつも会うたびに会社の不平不満を聞かされます。人手不足なのに人を増やそうとしないとか、人を育てる余裕がないとか色々なことを。
じゃ、他探してみたら?と話すと、他に雇ってくれるところがあるとは思えない。今更他行くなんて厳しい。と言い訳して決して転職はしません。
でも会うたびに同じ不平不満を言っていてそれから何十年と月日が経ってます。最近は連絡も取ってませんが、おそらく同じように働いてると思います。
ある意味、それでもずっと同じところに居続けられるのはすごいことだと思いますが、結局その人は文句言いながらも、自分でそういう働き方を選んでるんですよね。自ら選んでそうしてる。それはそれで1つの生き方だと思います。
私の場合は逆に転職が多いので、働いてると悩み事とか、狭い世界の悩みだなってすごい感じてしまうんです。いじめるような人がいたときとか、こんな狭い世界で威張って、小さい人だなって。でも働き続けてると、それが麻痺して、その人が怖くなって鬱になってしまったことも…。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、主さんには幸せになってほしいって素直に思いました。絶対いい人だってわかりますもん(^^)
どうかお身体には気を付けてくださいね。
私は40代ですが、50~60代の趣味仲間もいるんですが、気晴らしに習い事おススメです!

No.8 22/03/24 21:26
お礼

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題