注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

進路について後悔してます。 中学、高校と失敗し続けて、「今度こそ」と見返し…

回答8 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
22/03/27 08:33(更新日時)

進路について後悔してます。

中学、高校と失敗し続けて、「今度こそ」と見返したかったのに、悔しくて仕方ないです。

結局、文系で、浪人したけど、辛うじて受かった所に行きました。第一希望ではないし、そこまで頭も良くない所です。

どうせ、これからも「今までずっと上手くいかなかったように」くすぶるんだろうなって考えてしまいます。

悔いがずっと残っているから、大学に関する文字を見るだけで気分が悪くなる。

今でも落ちた大学のキャンパスの周辺を巡回したり、もし入学したらこんな生活を送っているとか何回も妄想してまた辛くなる。

もうさ、上手くいかない人生なんてどうでもいいじゃん?中でも受験って取り返しのつかない失敗なんだよ。

再起して頑張って、就職にもちこむも、どうせ書類審査や面接で落とされて絶望してしまうんだろうなって。

それくらいなら、自分なんてどうてもいいと投げ捨てて、死にたいよ。悔しい気持ちがきえないよ。

誰か助けてください?

タグ

No.3506155 22/03/27 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/03/27 01:24
匿名さん2 

先のことを考えてとてもえらいと思う
また受験する気がないのなら、
時間が解決するとしか言えない気がするなあ
良い大学に行って希望の就職先に就けても、人間関係最悪で鬱退社とかあるしね
その大学で培った知識や人間関係が人生にとても良いものを与えてくれるかもしれないよ

〇〇大卒とか〇〇社役員とかの肩書きがなくても魅力的な人になれたらいいね

No.3 22/03/27 01:26
渚 ( X43UCd )

こんばんは。
お悩み察しますが、そんなことで人生投げる必要は全くありませんよ。
乗り込む電車を間違えただけですって。

No.4 22/03/27 01:27
匿名さん4 

再受験はだめですか?
おっしゃるように今楽しい青春を過ごしたとしても就活ではもし大手は考えるなら学歴の壁を必ず痛感します。
そして、それは入社してからも続きます。
生きていくお金を稼ぐ分には問題ないですが、そもそものルートが大学によって分かれます。
もちろん努力次第で出世することもあります。
日東駒専だけど最速で課長になった、それがウリに自信になることもあります。
しかし学閥というものは必ず存在し、それを自身の礎とする方々がいるのも事実です。
国立志望落ちでMARCH関関同立あたりなら就活では逆転ホームラン期待できますが、それより下だと一般的な大手は難しいかもしれません。

No.5 22/03/27 01:32
匿名さん5 

お気持ち、分かります。

私も、大学受験失敗しました。浪人までしたけど、行きたくも何ともない、下流の大学にしか受かりませんでした。
授業のレベルも低く、まだ高校の時の授業の方がマシと言うレベルで絶望しました。

そこで気を取り直して別の方向に行けばよかったのかも知れません。でも流されて、そのまま4年間を過ごし、お金も時間も無駄にしてしまいました。

男性とお付き合いしたことが無かったので、大学の友達から紹介された男性と付き合いましたが、本当に頭の良くない人で、ひどい男でした。でも他の男性を知らない私は、モラハラなどをいくら受けても、その男性と付き合い続けてしまいました。

その後、当然のように就職も失敗し、会社にはすぐ行けなくなって、うつ病になってやめました。

もう自殺するしかないと、何度か自殺未遂を繰り返しましたが、勇気がなく一線を越えられず、周囲に迷惑をかけ続けただけでした。

将来は絶望しかありませんでした。野垂れ死に、というのは本当にあるんだろうなと思いました。私のようなクズは、他にはいないだろう。本当に私は世界一のクズだと思っていました。
毎日泣いて過ごしていました。
泣くことしかできませんでした。
過去のものはすべて引き裂き、捨ててしまい、携帯は水没させて、友達の誰とも連絡を取れなくして、孤独に、飢えて、消えていくんだと思っていました。

ところが人生は分からないものですね。
一つのきっかけから人生がみるみる内に真逆に好転して行きました。働けるようになり、友達も徐々に戻ってきて、いい男性とも巡り合え。

あなたは今、絶望の中にいると思います。八方塞がりでどこにも行けないと思います。でも、どんな底からでも、新しいスタートを切れるのだと学びました。

もし大学に入った直後に、別の方向に私が歩き出していれば、あんな紆余曲折と周囲への迷惑は掛けずに済んだのにと、今でも思い出して苦しくなります。
ただ、今私は安定して幸せに過ごせています。あなたにも必ず幸せの定位置があるはず。そこにたどり着くには、今その場所からでも可能なのです。希望だけは捨てないよう、お祈りしています。

No.6 22/03/27 01:39
匿名さん6 

多分主さんね、なんとなくだけど
希望通りの大学に行ったとしても
「こんなはずじゃなかった、別の大学に行っていれば…」
って思ってそうな感じだよ。

でね、脳っていうのは単純で、
今までの経験を覚えてるわけだよ。
これは当たり前のことだけど、厄介なのは、
「自分はうまく行かない」と思いこんでると
脳は「うまく行かないこと」ばかり拾い上げちゃうわけ。

なんとなく、自分や周りに対する期待を上げすぎてはいないだろうか?
もっと今を楽しんでいいんじゃないかなって思うよ。

そういえば、英語力がある人は給料が高いとか
何とかYahoo!ニュースでてた。
大学のカリキュラムだけではなく、
家でもトイックの勉強したりやれることは
たくさんあるはずだよ。
あと、お洒落センスや身だしなみは絶対身につけていた方がいい!!!これだけで人生違うから。

主さんは今の状況下を最悪と思っているかも
しれないけどそんな中で楽しめるには?と
ゲームみたいに考えるといいかもね!

No.7 22/03/27 03:04
匿名さん7 

学校なんて人生の通過点に過ぎないと思う。

なんぼでも取り返せるわ。
諦めたら終わりやで。

No.8 22/03/27 08:33
匿名さん8 

人生はね、置かれた場所で幸せを掴んだ者勝ちだと思うよ。

日大や東海大でも起業して大きく立派な企業に育てた社長達の多いことよ。

過ぎたことにいつまでも執着しないで進学したらやりたかった学問を研究出来るように単位取得に力を入れてプライベートも充実させなさいって。
人間性や経験値が育てば就活で勝ち組に入るはず。

あとね、他の人も書いてるけど受験は人生の通過点にすぎないのよ。
こだわって力に変えるならまだしも執着してグダグタ腐ってるようだと時間が勿体ないよ。
せっかくの春休み、充電もいいけど楽しまないと勿体ないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧