注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。

私の通う大学の学部は、女子が圧倒的に多いところです。みんなメイクをして髪を染めて…

回答4 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/03/27 22:06(更新日時)

私の通う大学の学部は、女子が圧倒的に多いところです。みんなメイクをして髪を染めてどこかで脱毛して、お揃いの服を着てディズニーランドに行ったりしています。
眩しいとは思いますが、人には人の素敵な時間の楽しみ方があると思っています。

私は体と心の性別が違います。私の心は中性です。でも体は女です。
胸があるのが耐えられずに手術済です。
高校までは制服などの兼ね合いもありますから、先生たちと協議して配慮いただいた服を着ていました。そうすると、生徒もそれを見て「そういう人」とわかってくれていました。恵まれていたと思います。
高校はその後病気故に退学し、高卒認定を取って現役と言いますか、同級生と同じ歳で大学へ行きました。

ですが大学ではそうはいきません。私服だからです。
高校では、制服は男女で完全に分けられているということを利用することで、逆に理解を得ることができていたのです。普通とは違う服を着ている。ということはそういう人か、なるほど、と。 
トランスジェンダーと気づいた時は男女に分かれている制服こそが敵だと思っていました。でも利用すればこれほど強いものはなかったのです。

みんなが私を○○ちゃんと呼びます。制服を脱いでしまえばただの女の子にしか見えないのです。それがショックでした。
サークルでは役職発表で男女で「さん」「くん」に分けられていたり、日々細かいところでお前は女の子だと突きつけられている気持ちがします。
ほとんどの人は性自認と体とが一致しているのでしょう。羨ましくて羨ましくてしょうがありません。
高校を辞めて自学自習しているときは、人と関わりがほとんどなく、胸も手術して性別というものから解き放たれた思いでした。
しかし性別というのは人と関わって初めて生まれるものだと思いました。

また新学期が来ます。
私はまた4月から○○ちゃんと呼ばれる日が始まります。
メイクをして髪を染めてどこかで脱毛して…そんな彼女たちが羨ましい。彼女たちは何もしてないのに、私は彼女たちを見ると勝手に涙が出てきます。

私はこういう引け目があるせいで彼女たちは仲良しではありません。カミングアウトするような親しい仲の人間はいません。それに実はもっと他にカミングアウトしなきゃいけないことがあるのです。自己開示するには重すぎる。自己開示するには関係が希薄すぎる。

誰かに聞いていただきたかったので書かせていただきました。
心と体の性別が一致しているのは素晴らしいことです。ぜひ楽しんでください。
わたしにはできないことです。

タグ

No.3506400 22/03/27 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/27 14:47
匿名さん1 

サークルは呼び方変えるの難しいかもしれないけど、友達にはチャン付じゃなくて呼び捨てで呼んでって言って見たら?理由聞かれたら、なんかその方が親近感湧くとか言っとくと良いよ。

No.2 22/03/27 14:48
匿名さん1 

辛いことあるかもしれないけど、主さんが少しでも過ごしやすい環境になることを願ってる。

No.3 22/03/27 22:02
匿名さん3 

あんまり気にしなくて良いと思いますし、男でも男に対してあだ名として ちゃん付け 呼びもあるので、まぁそういうもんて勝手に自己解釈して思い込んじゃえば良いと思います。思い込みほど強いものはないです。
他人と仲良くできないのは自分が体と心がちぐはぐだからではなく、コミュ力の問題なのではと思ってます。一人の人間としてのコミュ力と協調性です。性別関係なく色んな人と仲良い人っていますよね?そんなふうになれてない、そういう性格ではないんだと思います。
そういう意味じゃないって言われそうですが、文字だけ取れば男だってメイクしますし髪も染めますしアクセサリーもつけます。自分が中性だって思うならなんだってやっていいんじゃないでしょうか?だから男物の服着るのもよし、たまに気分で女っぽいのも着てみる。中性だって認識してるからこそできるはずのことは多いと思います。勝手にああすることは男だ女だと決めつけてるのは主さんでそれが主さん自身の首を絞めてると思います。
もっと気軽に物事を捉えませんか。

No.4 22/03/27 22:06
匿名さん3 

🔺これは主さんが男だって言ってるものではないので誤解なさらないでください!
女中心に語っていたので男の方も書かせていただきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧