注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

これは先生に相談するべきでしょうか。この春から高校生になります。自分は女性ですが…

回答4 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
22/03/28 16:57(更新日時)

これは先生に相談するべきでしょうか。この春から高校生になります。自分は女性ですが、男性的な側面が多いと感じています。中学生の頃は女子に馴染めず、軽くいじめられました。なので、もうすぐ始まる高校生活がとても不安です。進路決定の際、不登校で他に行けるところがなく、女子校を選択してしまったため、苦手な女子と関わるしかありません。嘘かと思うかもしれませんが、自分はスカートが気持ち悪すぎて、毎日吐いていました。ですが、高校は男子がいないので、共学のように無理を言ってズボン履かせてもらこともできません。また、行事の際には女子らしいパフォーマンスをさせられるらしく、本当に憂鬱です。全部自業自得ですが、本当に辛いです。自分は中学の頃、先生だけに性別のことを相談し、多方面で配慮して頂きました。なので、中学の時のように、高校の先生にもこの事を相談しようかと思いましたが、義務教育では無いし、自分から女子校を選んでしまったので、相談したところで気持ち悪がられるだけなんじゃないかとも思いました。皆さんは相談した方がいいと思いますか?配慮して頂いていた中学生の頃でも毎日辛く、ふと気がつくと自殺未遂をしてしまっていました。こんな自分がこのまま高校生になったらどうなるかと思うと怖いです。長文すみません。本気で悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3506894 22/03/28 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/28 01:23
経験者さん1 

通信制の高校生に編入する。

No.2 22/03/28 01:30
匿名さん2 

それは重い問題だねえ。でも、重くとらえない方が良いよ。って言っても重いんだけど。

自分の周りにも、性別が普通と違う人、何人かいた。

よく聞いたのは、「女子高だと居場所がある」って話。自分は女子じゃないから中身は知らないけど、多くの人が言うのは「女子高の懐の広さは、共学の何倍も」「変わった子とかも必ず居場所が見つかる」って話。

それが本当なら、あなたは女子高に行って正解なんじゃないかな。あなたのように苦しむ子にも、きっと居場所があるはずだから。

で、先生にはもちろん相談。可能なら、入学前に言っておいた方がいいと思う。言うチャンスがあるなら。保健の先生とかだと、入学前でも聞いてくれるんじゃないかなあ。

学校側(先生)の話だと、色々そういう事情は、前もって知っておきたいそうだよ。それに対する準備も早く進められるから。例えば、あなただけズボンでの登校を認めるのか、みたいなのも会議で決めて行くし、早め早めに教えてほしいって言ってた。(先生やってる友達が)

そんな感じで、あなたの行く女子高がどんなところか分からないけど、女子高には「共学ではやっていけない人」も結構来るのよ。

男性恐怖症の子とか、運動が本当にまったくできない子とか、いつも怯えてる子とか、勉強はできるけど他のことは何にもできない子、妖精みたいな不思議ちゃんとか、色々。もちろん性別が普通と違う子も。

だから、重く考えず、入って見て何とかするし、何とかなるって思うのがいいよ。

義務教育じゃないって言っても、高校なんて中学校の延長でしかないから、考え過ぎだよ。

相談して気持ち悪がられるなんて、そんなこと無い無い。発達障害や自閉症に近い子も割といるから、そういう子の親は、本当に早めに学校に相談したりしてるし。

自分が色々聞いてる話だと、本当に女子高に入ったのは、あなた正解だと思うよ。

No.3 22/03/28 08:29
匿名さん3 

私が住んでる北海道では、ジェンダーレス化が浸透しておりまして・・・

道立高193校を対象に、複数回答なのですが調査したところ124校が防寒対策。
121校が、性的少数者への配慮とし、83校が身体的事情に配慮するとして

実際、女子スラックスを着用した生徒は1727人おりました。

ジェンダーレス服装については導入を考えてる学校が57校で、女子スラックス35校
男子スカートが、22校となっております。

男子生徒のスカート着用を認めてるのは、現在16校です。
ただし、前例は、無いそうです。

このことから、十分可能な事であり自由であるべきだと考えて
おります。

一度、ご両親また先生に相談されてはいかがでしょうか?
スカートから、スラックスにするだけです。

簡単な事です。これで、難色を示すなら時代遅れか
頭の固い人だと私は思います。

自由であるべきです。

No.4 22/03/28 16:57
匿名さん4 

男側からのコメントで何も参考にならないかも分からないですが、自分の場合は男9割で女1割ほぼほぼ男子校と変わらないような高校に行ってて言葉と暴力のイジメにもあっていて何度自殺を考えたことか分かりませんでした。
そんな自分でも今生きてます。
1つ人生経験の中で言えることとして、周りと性に対する考え方が違ったとしても高校行けば中学の時と違ったメンバーもいっぱいいるわけで気持ちだけは全てクリアにして、中学の時より高校生になれば考えも少しずつ大人の考えに皆が変化してくるなかで、男子と違って女子のほうが精神年齢間違いなく高い筈なので、これから新しく出来る友達の中に理解者は出てくる筈だと思います。
目標1人以上でも理解者を作ることが自分への強みになっていくと思うので新しく出来る友達を気持ちの面で大事にしていければ、現状のメンタルを覆すチャンスだと思ってプラス思考で頑張っていってほしいなと思います。
何かこのコメントに1つ以上ヒントになれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧