関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働く皆さんに質問です! この仕事、楽だな〜ストレス無い(または少ない)な〜というお仕事されている方はいらっしゃいますか? それはどんなお仕事ですか?教えてく
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

以前も同じような相談をさせて頂いたことがありますが、職場の若い女性がストレスです…

回答6 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 00:43(更新日時)

以前も同じような相談をさせて頂いたことがありますが、職場の若い女性がストレスです。彼女は何も悪くないんだと思います。私の考え方次第である事はわかっています。しかし、毎日毎日辛くて自己肯定感をえぐり取られる気持ち。彼女は悪くないのに、彼女に冷たくしてしまう自分も嫌。本当に性格の悪い人間だなと自分で苦しくなります。そんな状況なので、会社で笑う事はほぼないし、逆に彼女はのびのびと明るい感じなので、益々自分の立場が悪くなる。おばさんの僻みなのは承知なので、厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。

彼女の方が数ヶ月後に入り、同じ業務をしていましたが、本来私がいたはずのポジションを奪われ、いいところを全て持っていかれた。雇用形態も違い年齢も若いので、そもそもの扱いが違ったし先輩社員も彼女の方がお気に入り。いじめかと思えるほど、目の前にいるのに私だけ相手にされないこともあり、存在を否定されているように感じ、仕事のパフォーマンスも落ちた。そんなこんなで私はそのポジションを離れる事に。

結局がんばっても彼女の方が評価されて、私の立場なんてないのです。存在意義もなし。だから契約更新せずに辞めると言ってるのに辞めさせてもらえない。

彼女の声を聞くだけで気持ちが滅入ってしまう。彼女が少しでも目立とうなら、はらわた煮えくり返るような感情で苦しくなる。純粋そうに見えて、絶対に私の事は見下してるし、自分は若くてかわいがられてるっていうのを自分でわかってるはず。

タグ

No.3510130 22/04/01 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/01 21:59
匿名さん1 

人には生まれ持ったものがあるので、比較しちゃあダメだよ、
君だって、その子だって 選んでその性格になってる訳じゃないから、・・人生ってこんなもんだなぁーって、思うしかないでしょ。
俺だって、頭がよくて、仕事のできるイケメン見ると、コンチクショーって思うけど
今の自分を見ると、あきらめるしかないんだよ・・。

No.2 22/04/01 23:43
匿名さん2 

主さんは人生これまでずっとそのような考え方で生きてこられましたか? 
仕事とはなんだと思いますか? 
彼女が絶対見下してると言っていますが果たしてそうでしょうか?それはあなたが相手を苦手や嫉妬心から来ていませんか? 
自分が変わらないとこの先、例え仕事を辞めれたとしても、また誰かに嫉妬してその繰り返し。 
結局、自分と他人を比較して、劣等感に苛まれて、繰り返しになります。 
いまいちど、仕事とはなんなのか、他人をマイナスから入るのではなくプラスを見つけ、人と比較せず、自分自身の長所をのばす。 
嫉妬や劣等感に溢れる毎日を過ごしていたら表情に出ます。心を成長させましょう。

No.3 22/04/03 14:04
匿名さん3 

匿名さん1様
主です。ご回答ありがとうございます。やはり皆さん少なからず、そういった感情はあるのですね。どうしたら、諦めて今の自分を受け入れることができるのでしょうか。切実に毎日苦しくて、今から明日の会社が苦痛です。

No.4 22/04/03 14:14
匿名さん3 

匿名さん2様
主です。ご回答ありがとうございます。
仰る通り、会社には仕事をしに行っているわけで、誰かと競うために行っているわけではありません。

それに自分の被害妄想だと気持ちを切り替えたいのですが、もう既に私はこの場にいてはいけない、この場で必要とされていないのだ…と会社にいることが怖くなってしまっている状況です。

確かに、元々の性格なのか人と比べやすいのも事実。誰しも少なからず、がんばったら評価されたいという気持ちはあると思いますし、存在意義が欲しいです。

前の会社は大所帯で様々な年齢、立場の方がいらっしゃり、共感できる人もいましたし自分は自分でいいのだ、と思える環境でした。

しかし今は少人数で自分より数ヶ月後に自分より若くて雇用形態も直雇用の人が入ってきて、自ずと劣等感や比較をしてしまい仕事も奪われ立場がなくなりました。ですのでその方とは違う切り口でパフォーマンスをしようと考えました。しかし、結局は際立ったパフォーマンスの方が評価されがちです。

本当に年々性格もひんまがって、顔にも表れてるだろうなと自覚しています。どうしたら人と比べずに、自分を受け入れることができるのでしょうか。切実に悩んでいます。

No.5 22/04/03 15:56
匿名さん5 

主さん非正規?なら辞めちゃえば。
辛いでしょ。
でも可愛がられるには理由があるんだよ。
はらわたが煮えくり返るなんておかしな感情。比較しても無駄なんです。

彼女の年齢まで若返る事も無理だし
立場が良くなるわけでもない。
仕事しに会社行ってるよね?だから仕事で認められて、貢献するしかないよ。

その気持ちも無いなら辞めるべき。
辞めさせてもらえないって、そんな職場ありません。辞められます。極端な話、次の日から行かなきゃ辞められる。

主さんの精神的にも、その彼女にとっても退職を強くおすすめしますよ。
僻まれちゃ迷惑です。
諦めて働くか 辞める。どっちにしますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました