注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

姑から罵倒され。姑が居ないのに姑から罵倒され続ける幻覚を見るようになり精神病棟に…

回答2 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 17:45(更新日時)

姑から罵倒され。姑が居ないのに姑から罵倒され続ける幻覚を見るようになり精神病棟に送られました。育児を激務の夫に丸投げして許されますか?

現在6歳になる子供を早産してしまい子供に対して負い目があります。その事が原因で当時二世帯同居していた姑に責められました。産院で、姑から激しく責められ、病院が自治体に通報した過去もあります。

慌てて同居を止めましたが、姑は居ないはずなのに24時間常に姑から怒鳴られている幻覚を見るようになりました。結局、半年ほど精神病棟に入院した過去があります。

子供はあと数日で小学校入学です。平仮名カタカナ簡単な算数は叩き込んで教えました。早産、かつ早生まれなので物覚えが悪く、時にはお尻をぶっ叩きながら教えこみました。

でも不安です。入学する小学校は皆児童の学力が高くて中学受験する子が沢山います。入学式を控えてまた、姑に怒鳴られる幻覚を見るようになりました。これから勉強は全て夫に丸投げして許されますか?夫は激務です。

尚、幼稚園年中の終わりに学研教室に通わせました。その割には平仮名、片仮名、算数をマスターしたのが遅く卒園ギリギリでした。4月からは学研教室は休会して、授業の補習や中学受験も見てくれる本格的な学習塾に入れました。
塾長からは「新小1から入塾する子は初めてです、勉強熱心ですね」と言われましたが、
「姑に早産を責められて精神病棟送りだった。姑に怒鳴られる幻覚を再び見るようになったから入塾させた」なんて言えずに泣きそうになりました。

子供は本当は2016年5月うまれだったはずなのに、2016年3月うまれになってしまいました。

タグ

No.3511945 22/04/04 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/04 14:04
匿名さん1 

子供さんの勉強は完全に塾か家庭教師にまかせて
精神科か心療内科に通って
母親のあなたの心が穏やかになるようにしていかないと
お子さんまで心が不安定になりはしないかと
心配になりました。あくまで個人的意見なので
ご参考までに。

No.2 22/04/04 14:36
匿名さん2 

お子さんは、本当に物覚えが悪いのでしょうか?
早生まれで3月生まれ、4月生まれのお子さんとは1年も差があるのです。

姑に激しく責められたトラウマから、何をしても責められるのではないかと追い詰められておられるのだと思いますが・・・
今、現在、姑さんと同居でないなら、姑には言わせたいように言わせておけば良いです。
何を言われても気にしないでください。

それより、お子さんが追い詰められてないか心配です。

例え、中学受験するお子さんが多くても、家庭の方針で公立中学校へ通わせるご予定なら、無理して小学校低学年で高い学力を身につけさせなくても大丈夫です。

早生まれの1年の遅れは、その内、周りの子に追いつきますよ。
私が早生まれでしたから。

本格的な勉強は、小学校高学年または中学校に入ってからでも高校受験には間に合います。

お子さんの為にも、余り追い詰められないでくださいね。

No.3 22/04/04 15:43
お礼

>> 2 物覚えは良くないです。1月から促音(きって、かっぱ みたいに小さなっが入る音の書き方)を教えているのに未だに間違えます。3ヵ月たっても覚えないことに恐怖を感じます

No.4 22/04/04 17:45
お礼

義母に言われた暴言は録音済みで

「子供の知能は母親から遺伝するの!こんなクズ産んで!」

「孫は、男に股 開いて世を渡って生きてきた女(私)にソックリ!」

子供に向かって
「あなた、ママに似たらお仕舞いよ!男に股開いて生きていった女みたいになりたいの?!」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧