関連する話題
幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと

あまり快い話ではないのですが… 私が腸炎で入院している時、4人部屋の隣のベ…

回答4 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
22/04/05 23:40(更新日時)

あまり快い話ではないのですが…

私が腸炎で入院している時、4人部屋の隣のベッドに94歳のおばあさんが入室してきました。おばあさんはもう意識も朦朧としているのか会話も殆どできなく、ガラガラの声で「アー、アー」と言うだけでごはんも食べれず、口が開いたまま息だけしている状態でした。
夜中にオムツ替えがあったのですが、寝ている私がにおいで起きてしまうほど臭すぎて、2〜3日はオムツ替えが始まったと思ったら布団の中に潜り込んで密閉するようにくるまっていないとやり過ごせず、匂いが消えるまで顔を出せないので苦しくて寝付けず睡眠不足が続きました。日中もオムツを替えたら1時間以上は臭すぎて部屋に戻れず、あの匂いを嗅ぐのが怖くてトラウマになりました。

ほどなくおばあさんは個室に移され、移された翌日にお亡くなりになったようです。(病室に鍵が掛けられた後に表札がなくなっていたので)

この経験をして、初めて人の「死ぬ間際」というものを目の当たりにしました。綺麗事抜きで色々考えました。
超高齢者のトラウマになるほど強すぎる排泄の匂いは、薬とかによるものなんでしょうか?
排泄も垂れ流しで会話もできない死ぬ間際って、本人の意識はもうないんでしょうか?

今回ここに書いたのは、決しておばあさんを馬鹿にするためとかではなく、自分が勝手に感じてしまったトラウマを誰かが冷静に説明してくれたら、心の整理がちょっとつくかなと思いました。

タグ

No.3513022 22/04/05 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-04-05 21:50
匿名さん2 ( )

削除投票

ごはんが食べられないとしたら、そのニオイの元は点滴などの薬関係か、病状によるものなんでしょうね
薬は結構排泄のニオイに影響します
主、大変だったと思うけど人生の経験値積めましたね
看護師さんはすごいなあ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/05 21:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

素性に保証のないネットで行う質問としては
極めて不向きです。
冷静に言えば、
そうした終末医療の現場の声を聞くことが
主さんの疑問の答えでしょう。

No.2 22/04/05 21:50
匿名さん2 

ごはんが食べられないとしたら、そのニオイの元は点滴などの薬関係か、病状によるものなんでしょうね
薬は結構排泄のニオイに影響します
主、大変だったと思うけど人生の経験値積めましたね
看護師さんはすごいなあ

No.3 22/04/05 21:58
匿名さん3 

人の最後なんて、そんなもんですよ、病死なのか老衰なのか知りませんけど、テレビドラマにあるような最期は、あまりないような気がします。
でも、そのおばあさんは幸せだったと思いますよ、誰かに看取ってもらえたのですから・・。

No.4 22/04/05 22:00
匿名さん4 

冷静に説明もなにもない。
主さんも臨終間際の時には同じ様な迎え方をする可能性があるという事です。

No.5 22/04/05 23:18
お礼

>> 1 素性に保証のないネットで行う質問としては 極めて不向きです。 冷静に言えば、 そうした終末医療の現場の声を聞くことが 主さんの疑問の… 医療系に勤めてなければ現場の声ってなかなか聞けないです。なのでネットならそういう知識のある職種の方がいるかなと思い質問しました。
むしろネット以外に聞ける場がなくて…すみません。

No.6 22/04/05 23:23
お礼

>> 2 ごはんが食べられないとしたら、そのニオイの元は点滴などの薬関係か、病状によるものなんでしょうね 薬は結構排泄のニオイに影響します 主、大… そうなんですね。薬のせいなんですね。
仕方ないとはいえ、はじめての経験でなおかつ頭から離れないほどのトラウマになる匂いだったので、薬や病気のせいだ、と聞いて腑に落とす事ができそうです。看護師さんほんと、すごいです。

No.7 22/04/05 23:26
お礼

>> 3 人の最後なんて、そんなもんですよ、病死なのか老衰なのか知りませんけど、テレビドラマにあるような最期は、あまりないような気がします。 でも、… そうですか。
私と同室で先に退院していった60代くらいのおばさまがいたのですが、「あの人はもうだめだと思う。介護した事があるからわかる、多分もう少しで病室変わると思うから頑張って」と励ましてくださいました。。色々な感情が混ざりますね。

No.8 22/04/05 23:40
お礼

>> 4 冷静に説明もなにもない。 主さんも臨終間際の時には同じ様な迎え方をする可能性があるという事です。 冷静に説明して下さった方がいました。なので大丈夫です。
自分が同じ事になるかもよ、と軽く脅しているのかもしれないけど、それは言われなくてもわかっている事です。むしろ匂いがトラウマで…と言いつつ、心の核心では「自分が同じ事になったら、私のせいで今私が思ったような事を同じように思う人がいる」と言うのが一番の恐怖であり恥ずかしさであり、衝撃なのです。でも現実は死に方なんて選べない。だからトラウマで怖いのかもしれません。
命は大切、というのはわかるけど、体の自由も意識もほとんど無い人を薬を使って延命させてまで長生きはいい事なのか?とも思ったりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました