注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

義母の対応について相談です。 東京在住の私たち夫婦の同棲を機に、なぜか私たち夫…

回答6 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
22/04/08 00:59(更新日時)

義母の対応について相談です。
東京在住の私たち夫婦の同棲を機に、なぜか私たち夫婦が心配だという理由で義母が横浜から東京に引っ越してきました。
1年が経過した頃、義祖母が亡くなりました。義母は3姉妹の長女で、母と同居していた妹のことが母親を亡くしたきっかけで心配との理由で横浜に戻ると言い出して1ヶ月も経たないうちに引っ越しを決めました。金銭的余裕が無いとのことで、夫と夫の友人が義母の引越し日にレンタカーを借りて手伝うとのことでした。しかし引っ越し翌日には東京で手続き(転出届の提出など)が残ってるとのことで私たちの家に泊まりたいと言われています。今までは夕食などを一緒に食べるのに招待したりしていましたが、泊まりは初です。しかし客用布団などは無いのでソファで寝ることになってしまいますとお答えしても泊まらせてもらうだけで良いからと頑なに泊まろうとしてきます。私的には引っ越し後の立ち会いとかならしょうがないかと思えるのですが、転出届程度なら事前に郵送で対応できますし、泊まる必要性を感じることができずもやもやしています。義母の一時の感情でコロコロ引っ越しをしているところにも不信感があり、今後は付かず離れずの距離を保ちたいのですが、どうしたら良いでしょうか?断る方法や泊まる際の対応方法などアドバイス頂きたいです。

タグ

No.3513394 22/04/06 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/06 13:50
匿名さん1 

ご夫婦で同棲?

No.2 22/04/06 13:52
匿名さん2 

私ならソファに寝てもらうのは申し訳ないのでホテルの部屋を取っておきましたと言います。
お金で解決することなら、泊まられたストレスより全然良いので。
それと同じで今後もお金で済むことなら利用して極力関わらないようにする。

No.3 22/04/06 14:23
匿名さん3 

こういうのって、結局は旦那さんの対応にかかって来ると思います。
波風立てずに適度な距離感て、嫁なら誰でも理想だと思うけど、その距離や関係を作るためには旦那の考えと対応がすごく重要。
変な親なら変な親なりに(旦那もそれを認識して)こちら側に立って動いてくれないと、主さん1人じゃどうしようもないというか…主さん1人の判断で動くと波風立つと思います。

No.4 22/04/06 14:23
匿名さん4 

一度客用布団を買ってしまうと、いつでも泊まれる認定をされそうなので避けた方が良いかと。
引っ越し祝いだと思ってホテル予約プレゼントみたいな感じで対応してみては?

No.5 22/04/06 14:39
匿名さん5 

東京−横浜間なら車で送迎します。私なら。
実際夫の実家は横浜で、私たち夫婦(と子供)の家は都内なので
主人が対応しています。主人がなんらかの事情で車を出せない場合は私が運転します。
引っ越しでレンタカーを利用とのことなので、マイカーはない?なら
他の皆さんの仰るようにホテルを手配して差し上げるのが良いかなと思います。
義母さん、おひとり?で寂しいのかもしれないですね。

No.6 22/04/08 00:59
通りすがりさん6 

心配なら通いで週末に様子を見に行くなり、一週間でも家事してあげに行くなり引っ越ししないで支える方法があるじゃない。
ウィークリーマンションあるし。
旦那さんは2回の引っ越しについて
どう思っているんだろう?
旦那さんには同居はしないとだけは
はっきり言った方が良さそう。
引っ越し貧乏でお金無くなったから、同居してって言いかねないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧