注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

Instagramで、有名人の名言を載せている方と人生相談をしてもらう機会があり…

回答2 + お礼2 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
22/04/07 22:42(更新日時)

Instagramで、有名人の名言を載せている方と人生相談をしてもらう機会がありました。

その人は六本木ヒルズのとあるタワーに事務所を構えているらしく収入は時給720万もあるらしいのです。

私は経理事務を希望で、転職活動をしています。
その話をしたのですが、経理はAIが仕事をするようになるから、どんどん減る仕事だよと言われました。
それでも、自分でしないといけない仕事があるから、仕事自体はあるから完全には無くならないのではと思ってしまいました。

そして、子供のことも話しました。
専門に行きたいと話していたのに、慶応義塾大出身だから慶応義塾大の通信に通うのはどう?と聞かれました。
よくよく聞いていくと毎月2万でサポートするとのこと。

塾には行かせたことがあるけれど、こういうインターネット上で知り合った人に子供を任せられないし怖いと思ってしまいました。

その後からが、もっと怖くなってきて、
決断した時が人生が変わるんですって言い出して
今日決めて2万払っちゃいましょうって言われて、払えないことを話すと、
だったら、いくらだったら払えるの?
1万5000円?
僕は何もしなくても1時間に720万円入ってくるんですよ?
そんな人に無料で相談乗って貰ってるんですよ?
と、凄い勢いで言われました。

怖くなって、別の電話がかかってきたと電話を切ったのですが、自己啓発系って怖いですね。

お金がかかることも後で知って詐欺では?と怖くなりました。

話は戻って、経理事務って完全に無くなりませんよね?

No.3514399 22/04/07 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-07 21:08
匿名さん1 ( )

削除投票

詐欺です。

もう一回言います。

詐欺です。

しっかりしてください。

No.2 22-04-07 21:08
匿名さん2 ( )

削除投票

経理事務がなくなるかどうかは、会計監査と申告納税のシステム次第です。
一部の国では、よりIT的な処理になじみやすいように、税のシステム自体を改革するための研究が始まっています。
日本でも今後、人手不足が深刻化してきたときに、自動化できるものは自動化しましょうという流れになってくる可能性はあります。そういうときに、会計監査や申告納税のシステムが、大きく改変されて、より自動化しやすくなったときには、おそらく事務作業はほとんどなくなり、残った経理事務も、税理士や会計士の資格を持ってる人などが最終段階で行う作業のみということになるかもしれません。

また現時点では、完全に自動化するにはあいまいな部分や手作業が必要な部分が残ってるので、経理事務自体はありますが、大企業ではすでに仕分けが自動化されているように、システムが今のままでも、経理事務という職への人手の需要は減っていくということも、そんなに遠い将来ではないと考えてもおかしくはないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/07 21:08
匿名さん1 

詐欺です。

もう一回言います。

詐欺です。

しっかりしてください。

No.2 22/04/07 21:08
匿名さん2 

経理事務がなくなるかどうかは、会計監査と申告納税のシステム次第です。
一部の国では、よりIT的な処理になじみやすいように、税のシステム自体を改革するための研究が始まっています。
日本でも今後、人手不足が深刻化してきたときに、自動化できるものは自動化しましょうという流れになってくる可能性はあります。そういうときに、会計監査や申告納税のシステムが、大きく改変されて、より自動化しやすくなったときには、おそらく事務作業はほとんどなくなり、残った経理事務も、税理士や会計士の資格を持ってる人などが最終段階で行う作業のみということになるかもしれません。

また現時点では、完全に自動化するにはあいまいな部分や手作業が必要な部分が残ってるので、経理事務自体はありますが、大企業ではすでに仕分けが自動化されているように、システムが今のままでも、経理事務という職への人手の需要は減っていくということも、そんなに遠い将来ではないと考えてもおかしくはないと思います。

No.3 22/04/07 22:39
お礼

>> 1 詐欺です。 もう一回言います。 詐欺です。 しっかりしてください。 詐欺ですね。
しっかりします。
ありがとうございます!

No.4 22/04/07 22:42
お礼

>> 2 経理事務がなくなるかどうかは、会計監査と申告納税のシステム次第です。 一部の国では、よりIT的な処理になじみやすいように、税のシステム自体… いずれは作業が減っていくのですね!
ずっと経理で働きたいけど、、
変化とともにがんばります。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧