注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

IQ55、軽度知的障害の弟がいます。弟との接し方が分かりません。 弟には何を言…

回答2 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/04/12 11:43(更新日時)

IQ55、軽度知的障害の弟がいます。弟との接し方が分かりません。
弟には何を言ってもダメです。
注意をすれば、必ず返ってきます。知的障害って何ですか?言い返す時はぽんぽん言えるんですか?弟は忖度も出来ます。自分より下手な子には偉そうに言ったり、ボソボソ嫌味っぽく言うし、全部人のせいにします。自分のせいやって言う時は1v3で俺が1人しか殺れんかったのが悪い。自分より上手な子には気遣いが出来ます。これいる?弾あるよ?ごめん。俺がこうしすぎたから悪いって。年上のネット友達には敬語で喋ってます。

友達に偉そうに言うなって言うと姉ちゃんはノリが分かってないんよ。と全部ノリで…と言い張ります。ノリで言ってるように聞こえるときと明らかに嫌味で言っているときがありますが嫌味で言ってるのは本人が分からないんだと思います。これが知的障害でしょうか?
確かに勉強は全然出来ません。弟は2回検査していて、私は当時IQ79で弟が4年前?小6の時に検査したのでは私とそんなに変わらず、75~6くらいでした。それが中3になる前に受けたらIQ55って。そんなに下がるものなんでしょうか?弟は面倒くさいからちゃんと答えてないっと言ってました。話に割って入ったり、葬式でもじっと出来なかったり(立ち上がったり、動き回ることは無い)、病院でも予定時間を過ぎると機嫌が一気に悪くなり、帰ったりします。なので障害はあると思いますが知的障害なんでしょうか?

家に帰れば弟に腹が立ち、会社では上司が恐らく自覚無しの障害持ちで腹が立ち。
家に帰ればうるさいし、屁理屈ばかりの弟に腹が立ち。
会社では何度言っても理解しない、何か喋ってるし頼まれたりするけど、色々伝えるときにハブき過ぎ、主語を言わないから結局何をしてほしいのか伝わらない上司に腹が立ち。
障害がある以上仕方ないし何を言っても無駄なので、私が変わるしかありません。出ていくのが一番良いんですが悲しい事にお金もなく。
私も障害の傾向があるみたいなので余計にお互い合わないんだと思います。

タグ

No.3517654 22/04/12 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/12 10:16
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

2~3年かけ国家資格とって稼ぐ能力UPし自立すべし、それと並行し結婚相手も探す、
そうするしか方法ないし、実家にいるかぎり負の連鎖は続くよ!!

できないと嘆くより、出来る方法そして自立する道を探す、これが大事。

No.2 22/04/12 11:43
匿名さん2 

う〜ん 苦しそうですね…

そういう弟さんのような人、いっぱいいると思います。
(私の近くにもチラリ…)

今時代の転換期です。

周りの人間は自分に

本当にいたい場所
ありたい姿
やりたい事
なりたい感情

気づかせてくれるアラーム音のような存在です。

今の時代、本気で探せば
お金がなくても短期で寮に入ったり
そんなに頭を使わない仕事でも
募集はたくさんあります。

少し検索すれば例えばリゾートバイト地などでお掃除やらお皿洗いから出てきます。
3ヶ月くらいすればお金も貯まります。

個人的にいえば
弟さんの関係に口を出す、というのも
あまりおすすめしません。

誰か離れて痛い目みるのも弟さんですし
実際相手も別になんとも思ってないかも。

イチイチ腹が立つ というのは
結局、気にしたり見るからなんですね。

テレビでチャンネルを合わせてる感じです。

主さんのチャンネルを
主さんの幸せに合わせましょう。

弟さんはとっくに自分の好きなチャンネルに合わせてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧