注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

双子がほしいです! 今一歳の子供がおり、二人目も検討中なのですが、双子に対して…

回答7 + お礼7 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
22/04/21 11:58(更新日時)

双子がほしいです!
今一歳の子供がおり、二人目も検討中なのですが、双子に対してとても憧れがあります。夫は年齢や経済面から子供は2人まで、と言っているのですが、私は三兄弟で育ったせいか子供3人に憧れを持っており、二人目の子が双子だったら素敵だなーと思っています。もちろん育児は大変でしょうがそれ以上に可愛いし賑やかだし良いなーと思う気持ちが強いです。
排卵誘発などの不妊治療でわずかに確率が上がる、というのは知っておりますが、その他祈願とかジンクスとかでもよいので何かご存知の方いますでしょうか?
三重の方に子宝拝受で授かった子供がなぜか双子が多いという神社を見つけたので参拝しに行ってみたいと思っているんですが、他にもあったら教えてください!
医療では意図的に双子にするのは無理なので、せめて神頼みだけでもしておきたいと思っています。

タグ

No.3519819 22/04/15 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/15 15:23
匿名さん1 

月1の排卵で、卵子が一個しか排出されません。そのため、よっぽどのことがない限り1人しかできません。こればかりは運もからむでしょうね。

No.2 22/04/15 15:35
匿名さん2 

友人は体外受精で卵胞2つ戻ししてましたよ。基本的には断られますが強い希望があれば出来るところもありますよ。

ちなみに友人は双子のリスクがあると言われてたけど、結局その一つが妊娠につながり1人の息子さんを出産してます。

生まれたとしたら卵胞二つなら二卵性ですね。

最近は誘発剤等で双子もかなり増えたそうですよ!

私自信が一卵性の双子で2人目の子も一卵性の双子を出産しました。そうなると遺伝なんでしょうか?

それ以外なら上記のようにするか、もしくは排卵チェックを毎回してもらい、今回は卵が二つあると確認してもらうのはどうでしょうか?
私は何回かそれを言われ二卵性双子の可能性と言われましたよ。

出産した双子はその時は卵は一つで後で分かれた一卵性でしたけど

No.3 22/04/15 15:35
お礼

ご返信ありがとうございます。一人目妊娠の際、婦人科で毎月排卵確認をしてもらっていましたが、おっしゃる通り排卵まで成長する卵子はだいたい一個でした。
医療でどうこうならない事は認識していますが、せめて神頼みでもできればなーと考えています。もちろんダメ元でしかない事は承知していますが。

No.4 22/04/15 15:52
お礼

>> 2 友人は体外受精で卵胞2つ戻ししてましたよ。基本的には断られますが強い希望があれば出来るところもありますよ。 ちなみに友人は双子のリスク… ご返信ありがとうございます。双子の方&双子のお子さんを出産された方のお声を聞けて嬉しいです!!!
やはり遺伝もありそうですよね。双子の家系には双子が生まれやすいと聞いたことが私もあります。
私の家系は双子いないので、するとしたらやはり排卵誘発剤をお願いするくらいですかね。
年齢的な事もあるのでいつ訪れるか分からない排卵二つの月を待ち続けるのは厳しいですが、たしかにその方法が一番現実的ではありますよね。それにしても、個人的に二卵性より一卵性の確率の方が低いと思っているんですが、お子さんも一卵性ってすごいです…!!

ちなみに側からみたら可愛いなーいいなーって気持ちしかないのですが、実際ご自身が双子ということで嫌な思いしたり苦労したりすることはありますか?
(ドラマとかで見る双子のイメージは、仲良しで以心伝心しているような双子の場合と、比較されて確執が生まれてしまうような不仲な場合など、両極端に描かれていることが多いのですが、ご回答者様はどうでしたでしょうか…。ご不快な質問であれば無視して下さって構いません!!)

No.5 22/04/15 16:29
匿名さん5 

双子からは双子が生まれやすいそうです。
高齢出産の友人は排卵誘発剤で妊娠したら
双子でした。

No.6 22/04/15 17:40
匿名さん6 

自然に双子は良いけれど、人工的にするとリスクはあるかも?

片方だけ、順調に成長して、もう一人と成長差が出たり。

双子で賢さに格差が出て、比べられる事や服装も別々にして欲しいとか娘の友達でいましたよ。

一人が進学校で、もう一人がギリギリ公立のように…
そうなると話題になっちゃうんですよ。双子って目立つから。

私はもう一人産んでから、3人目を検討された方がいいと思いますよ。

No.7 22/04/15 23:47
おしゃべり好きさん7 

不妊治療だと多胎児増えると聞きますー。

No.8 22/04/16 08:18
匿名さん8 

ちなみに、主さんは三人兄弟の上か下ですか?

No.9 22/04/16 22:40
匿名さん9 

私は多嚢胞だったので、不妊治療しましたが、そもそも卵子が沢山たまるものだったので、排卵させたらやっぱり複数個でやすくなります。
結果双子でした。

自然だと、もう運ですね。

憧れは確かにわかります。
ただ。。。
憧れが打ち消されるくらい大変でしたよ。
高熱出すのも一緒、泣くのも一緒。抱っこしてゆっくりあやせることの方が、私は憧れました。
ミルクなんて、よくないとわかってても、寝せたまま哺乳瓶2本口にさして。。。って状態でした。

ほとんど抱っこしてあやしたり、離乳食とゆっくり向き合って。。。なんてできず、離乳食じゃなくなったら即自分で食べさせて、口に運んであげるなんてしてもないです。

憧れるのは、お揃いの服を着せたり。。。ってところからで、落ち着くまでは憧れてる場合ではない、がほんとのとこです。

私が子育てが下手なだけだったかもしれませんが。

No.10 22/04/21 11:42
お礼

>> 5 双子からは双子が生まれやすいそうです。 高齢出産の友人は排卵誘発剤で妊娠したら 双子でした。 返信がとても遅くなり申し訳ありません。
やはり双子家系は双子が多いと聞きますよね!
ご友人羨ましい限りです!

No.11 22/04/21 11:47
お礼

>> 6 自然に双子は良いけれど、人工的にするとリスクはあるかも? 片方だけ、順調に成長して、もう一人と成長差が出たり。 双子で賢さに格差… 返信がとても遅くなり申し訳ありません。
人工的に双子を作る方法なんてあるのですかね?不妊治療でも双子を意図的に作るのは日本では認められないと思っていました!
排卵誘発剤で確率をあげるとかですかね?
たしかに双子で差がついたらかわいそうですよね…。健康で元気でいてくれさえすれば勉強ができなくても他の個性でそれぞれ得意な事を見つけてくれたらそれで十分と思っていますが、本人たちはもしかしたら葛藤がでるかもですね…。

No.12 22/04/21 11:48
お礼

>> 7 不妊治療だと多胎児増えると聞きますー。 返信がとても遅くなり申し訳ありません。たしかに確率上がると聞きますね!

No.13 22/04/21 11:49
お礼

>> 8 ちなみに、主さんは三人兄弟の上か下ですか? 返信がとても遅くなり申し訳ありません。
三男兄妹の一番下になります!
うちは3人兄弟で育ったせいか、兄弟みんな子供は3人(もしくはそれ以上)欲しいと言ってます。
夫は二人兄弟だからか、2人でいいそうです。

No.14 22/04/21 11:58
お礼

>> 9 私は多嚢胞だったので、不妊治療しましたが、そもそも卵子が沢山たまるものだったので、排卵させたらやっぱり複数個でやすくなります。 結果双子で… 返信がとても遅くなり申し訳ありません。双子ちゃん出産されたのですね!
たしかにはたから見たら可愛いし賑やかで羨ましい限りなのですが、実際子育てするお母さんお父さんの苦労はすごそうですね。私の友人も双子産んで育児ノイローゼになった子がいます。
私は自分自身が楽観的で適当な性格だからか、子供が比較的育てやすい子だからなのか、1人目の育児も楽しいことばかりだったのでちょっと楽観的に考えすぎているかもしれません。実際はとても大変ですよね。ご苦労も多いかと思いますが、本当に立派だと思います。母としてとても尊敬です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧