注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

日本の企業って人手不足だの正社員不足だの言ってますが結局は安く働ける人が欲しいだ…

回答3 + お礼3 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/04/16 10:12(更新日時)

日本の企業って人手不足だの正社員不足だの言ってますが結局は安く働ける人が欲しいだけですよね。
転職でも即戦力と聞こえはいいですが裏を返せばベテランを安く雇えるとも言います。
日本人は昇給に煩いから何も言ってこない移民を雇うこともします。
この国にもう未来はないんじゃないかと。
年金も正直貰えるかも怪しいですし何の為に年金払っているかもわかりません。

タグ

No.3520085 22/04/15 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/15 22:05
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

東南アジアでは時給300円、日本にくれば数倍も稼げるし3~5年がんばり、
祖国に帰れば豪邸がたつ、日本人は仕事もうばわれ給料はあがらず苦しむだけ!!

コンビニもスーパーも飲食店も、日本語はなせる外国人だらけさ。

No.2 22/04/15 22:16
お礼

>> 1 そこの国にとっては日本はいい出稼ぎ場所なんだろうけど実際はサービス残業させ払うべき給料が払われず言葉や文章がまだ理解していない事をいい事にサインさせて使い古すまで働かせる。
その理屈だとまるで奴隷ですね。
昔の奴隷も何年か稼いで自分を買い戻して解放されるような感じと一緒です。

No.3 22/04/15 22:20
匿名さん3 

日本は給与が上がらなさすぎる。
1500円なんて某国では最低時給なのに。
もう何年あがってないの?

No.4 22/04/15 22:23
お礼

>> 3 例え給料上がっても税金が高すぎますよね。
給料が上がらない仕組みは売上の分配の優先順位としては
株主
税金
設備投資
従業員

らしいですよ。
給料が上がらないカラクリはこれです。

No.5 22/04/16 08:40
匿名さん5 

おっしゃる通りだとおもいます。

派遣の方を使って、安く済む事は済むとは思うのですが
会社としては、目先の事にとらわれて遠くの未来が見えてない

非常に、危機的な状況になってると考えます。
よその人から見てどう思うでしょうか?

『ここは、派遣さんばかりなんだね』となると、会社自体の評価が
下がります。それに、頂いた給料それ以上のことはしないとおもいます。

そうなると、会社自体が段々疲弊してきます。その疲弊した企業を狙ってるのが
中国企業です。

おととしの、4月に入管法が改正になって余計外国人が働きやすくなりました。
今までは、特定の身分がある人だけ・・・教師だとか、医者だとか・・・

そんな感じの方だけだったのですが『特定技能』って言う枠が設けられて単純労働でも
5年後も引き続き在留が可能になりました。また、それを斡旋する業者もおります。

しかも、今年3月に岸田総理は5月末までに10万人規模で外国人留学生を受け入れると
発表しました。『留学生は国の宝』だと・・・かなりの御乱心です。

日本の、子供たちは宝ではないのでしょうか?とても、まともとは思えません。
人居なきゃ~、外国人頼めばいいや・・・これでは、ほんとに日本はなくなります。

根本的に考えがおかしいと、言わざる得ません。

更に・・・更に、その留学生に10万円を支給すると発表したんです。
この半数が、中国人留学生です。これは、異常な事であり他では考えられない事です。

年金の件については、以前大きな紛失問題がありましたが皆様が納めた大切なお金を
民間の企業に任せておいて、この事態です。

私たちが汗水流して納めた年金・・・将来のためとセッセっと収めた年金・・・
紛失しました。証明できないと払えない・・・今でも頂けない人がいると
思います。あまりにふざけた事だと思います。

厚生省が、直にやるべきだとおもいます。

長くなりすいませんでした。

No.6 22/04/16 10:12
お礼

>> 5 賢い日本人はこのカラクリに気付いて日本で正社員になるメリットないと考え起業するか国を出ていますからね。
自分が操作する為に上に上がる努力をする労力に使うのなら自分の為に労力を使う事も選びます。
今の政権は殆どが票が欲しく自分に責任が降り掛からないかしか考えていません。
まぁこれも政治家の平均年齢が高すぎるというのもありますが自分達が死ぬまで得をすれば後はどうでもいいと思っている連中ですからね。
まぁ日本のメリットと言えば海外にどこでも行ける所でしょうか。一部だと移動に制限がかかっているみたいですからね。
その内何年後かに日本人が一人もいない状況になっていそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧